第29話:大妖③

「しかし、脚一本でこの苦労ですか……」


 勝機を掴んだのは一瞬。

 残りの脚爪による包囲網に、二人はまたしても追い詰められていく。


「全く上を取れないのが痛いな……急所に届かないと、消耗戦で撃ち負ける」


 霧子がそう言って、奥歯を噛み締める。


「前方の二本の脚、あれが厄介です。あの足だけ上空に伸びるんですよ……刀では弾幕張れませんし……捌くだけで、空中タイム終了です」


 一度痛い目を見ている霞が、悔しそうに舌打ちした。


「へえ、お前でも舌打ちするんだ」


 霧子が意外そうな表情で、ほくそ笑む。


「そりゃ、しますよ……アタシにも感情ってものがあります」


 霞は少し照れたように、目を逸らして頬を赤らめた。


「私も飛べればいいんだが、生憎そう便利に生まれてこなかったんでな……」


 脚爪の攻撃を避けながら、霧子が溜息をつく。


「ないない尽くしで、泣けてきますねぇ」


 霞もつられて、溜息をついた。

 御前の爪脚の動きには、全く隙がない。

 霧子達の側から見えているのは、腹部と、脚の付け根だけ。

 御前の本体とも言える上半身は、まるで見えない。

 しかし、御前の脚は正確な動きと速さで、二人を追い詰めていく。

 その違和感が、二人には気になって仕方がなかった。


「お姉さん、お姉さん!」

「あ?」


 背中合わせに構え、お互いを見やる。


「おかしくないですか? この脚畜生、ちょっと正確過ぎやしません?」

「確かに、まるで見えてるようではあるな」

「見えてるなんてレベルではありませんよ、それ以上の……何というか、反射的、みたいな」


 霞の言葉を聞いて、霧子があることに気付く。


「K、良いことを思いついた。多分、お前の疑問、解消できるぞ」


 霧子はそう言って、霞の身体を引き寄せ、抱きしめる。


「お、お姉さん!?」


 突然の事に、動揺する霞。


「いいから、息を潜めろ、気配を殺せ」


 霞の口を塞ぎ、耳元で囁く。


「は、はい……」


 訳も分からぬまま、言われた通りにする。

 数秒、息を潜め、気配を殺してうずくまる二人。

 違いは、すぐに現れた。

 それまで執拗に二人を追い、攻撃を加え続けた脚爪の動きが、一瞬止まる。

 そして次の瞬間、御前の脚爪は触れるもの全てを突き砕く勢いで、獰猛に暴れ狂った。


「危ないですよ、お姉さん……!」


 霞が、押し殺した声で悲鳴を上げる。


「大丈夫だ、よく見ろ」


 霧子は、脚の動きを注意深く観察していた。

 その攻撃は苛烈であったが、今までのような正確さがない。

 気配を殺し、うずくまる二人とは無関係な場所まで攻撃しているように見えた。

 しかも、動きを止めている二人には、攻撃が全く当たらない。


「やっぱりな……」


 霧子が頷く。


「え? どういうことですか?」


 霞は、未だピンと来ない様子で、首を傾げている。


「まだ分からないのか……お前、未熟だぞ」


 霧子が呆れ顔になる。


「どうせ私は子供ですよ……て、不貞腐れている場合じゃありませんね……教えて下さい、お願いします」


 霞がぺこりと頭を下げる。

 うずくまった状態でそれをするものだから、まるで土下座だ。


「ソナーだよ」


 霧子が、素っ気なく言う。


「ソナー……あ!」


 霞もようやく気付き、ポンと手を叩く。


「今まで私達は、奴を仕留めようと、体の中心へ、中心へと向かって行った」

「そこには10本の脚があって、アタシ達は常に囲まれていた……」

「で、私達が気配を殺した、この場所は?」

「一本削った、脚の外」


 霞が呟く。


「正解」


 霧子がそう言って、親指を立てる。


「どういう原理かは知らんが……奴は、自分の脚で囲んだ範囲の敵の気配を、正確に捕捉できるんだ、まるで音波か何かを反響させるようにして、な」

「だからこその、この足高……」


 霞が感心して、頭上を見上げる。


「その通り。上空が取れない以上、この馬鹿長い足で囲われた圏内に入らなければ、奴の本体にダメージを与えられない」

「でも、一度圏内に入ったら、その動きは手に取るように把握され……」

「あの脚畜生に追い回されるって訳だ」


 霧子が、にんまりと笑った。


「それって結局、上を取らなきゃダメって事じゃないですか?」


 霞が、再び首を傾げる。


「まあな、それが一番良い……だが現状でそれは無理だ、無いものねだりをしても仕方がない」


 霧子は、素っ気なく言い切った。


「じゃあ、どうします?」


 霞が尋ねる。


「10対2……いや、今は9対2か。どっちにしろ、多勢に無勢が悪いんだ」


 霧子はそう言うと、悪戯気な笑みを浮かべた。


「まさか、警官隊の皆さんを!?」


 霞が蒼褪める。


「おいおい、K……私が何に見える、私は鬼か? 警官隊の諸君の今の任務は、菊と吹絵の保護、それに誰もここに近づけさせない事だ、その為に、護符を奢ったんだ……」


 霧子が苦笑する。


「じゃあ、どうやって数の差を埋めるんです?」


 霞がキョトンとして、尋ねる。


「こっちで埋められない差だったら、向こうに詰めてもらうんだよ……奴の脚の動きをもう一度観察してみろ」


 霧子が不敵に笑い、霞を促す。


「観察って……滅茶苦茶に暴れてるだけに見えますよ?」

「脚の一本々々、その役割を見ろって言ってるんだ」


 霧子に言われて、霞はもう一度、御前の脚捌きを注視する。

 そして、あることに気付いた。


「……あ! 滅茶苦茶に動いてるから分かりにくかったですが、言われてみれば移動に使う脚と、攻撃に使う脚が、はっきりと分かれていますね!」

「移動の脚が5本、攻撃の脚が4本だ。さっき落とした脚は移動用だな」


 霧子が頷く。


「なるほど、あの厄介なソナーは移動用の脚にしかない……だからアタシ達は抜けられたんですね?」

「分かって来たな? ネットワークに穴が開いたんだ。だったらその穴を広げてやれば……」

「敵はこっちを捕捉できなくなる……現状打破できますね!」


 霞が色めき立つ。


「敵の攻撃手段はこれだけではないだろうし、形態もこれ一つとは思えん……だが、今よりナンボかマシにはなるだろう」


 霧子がそう言って、煙草を一本口に咥え、火を付ける。

 霞も、飴玉を補充した。


 ここまでで消費した魂の力は、相当なものだ。

 充填剤の服用は戦い続ける為の大切な行為だった。


「で、どうやって脚を落とします?」


 口の中に物を入れた為、舌足らずな口調になった霞が、霧子に尋ねる。


「お前にやってもらう、お前の速さだけが唯一の頼みだ……出来るか?」


 霧子に言われ、霞の背筋に電撃が走る。


「今までは、敵の脚に翻弄され、二人バラバラに攻撃していた……だが、これからは違う。敵の脚の索敵範囲に入るのはお前だけ……攻撃脚は私が牽制する、お前は目一杯飛び回って、敵の移動脚の装甲を砕け、最終的に脚を落とすのは、私の霊銃弾でやるのが妥当だろう」


 無茶な注文を付けている事は、霧子にも分かっている。

 それが、どれだけ危険な事かも。

 しかし、何故だか霧子には、確信があった。

 Kなら、霞なら大丈夫だ。

 自分の注文をすべてこなし、やり遂げてくれる。

 その信頼感が何処から来るのか、今の霧子には分からない。


「分かりました、やります、やって見せます……全力全開です!」


 霞が、武者震いしながら叫ぶ。


「……あと、どんなに窮地に陥っても、あの姿にだけはなるな……逃げてもいいから、それだけは約束しろ」


 霧子が、真剣な表情で釘を刺す。


「分かってますよ、あれは私の最終形態ですからね……」


 霞は、静かに答えた。


「違う、そうじゃない……」


 霧子は言いかけて、口をつぐむ。

 霧子は、霞のあの姿、化魄の本性に、言い知れない不安を抱いていた。


「大丈夫ですよ、お姉さん」


 考えあぐねる霧子の顔を覗き込んで、霞が満面の笑みを見せる。


「私は変わりませんから……例えあの姿になっても、お姉さんの事は……」


 言いかけて、霞は頬を赤らめ、目を逸らす。

 その仕草に、霧子は少しだけ安堵を覚えた。


「じゃあ、始めるか」


 霧子が促す。


「はい!」


 霞はすっくと立ちあがり、敵の脚の包囲網に、身を躍らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る