第18話:動乱③

  多島修三、帝都北東区生まれ、年齢75歳。

 人生の大半、半世紀以上の歳月を医学に捧げ、第一線を退いても、後進の指導を熱心に行う、高潔なる人格者。

 そんな彼が犯した、一生に一度の過ち。

 それが今日、北東区を地獄に変えた元凶、そのものであった。


 その日、彼はかつてない程のプレッシャーに圧し潰されようとしていた。

 現役を引退した彼のもとへ運び込まれた救急患者。

 それは、彼が生涯で最も愛し、人生を共に歩んできた女性、妻だった。

 交通事故に遭った妻は、瀕死の状態で、彼のいる犀聖会北東総合病院に搬送されてきた。


 医師が親近者の治療、それも瀕死の重傷患者の手術を執刀する事は、冷静な判断という観点から見ても非常に難しい。


 しかし、瀕死の妻の命を、他人の手に委ねる事が、彼にはできなかった。

 十数年ぶりに、メスを握る決意をし、手術室に向かう。

 しかし、そこで妻と対峙した彼は、愕然となった。


 もうどうしても、手の施しようがない。


 外傷も、内臓の損傷もひどく、全く手が付けられない。

 それは、長年医療に携わってきた彼には、痛いほどよく分かる惨状だった。

 妻のバイタルは、見る間に低下していく。


 全てを諦め、メスを置こうとした時、彼の背後の闇から、怪しい気配が現れる。


「汝……その者、助けたいのかえ?」


 冷たい、凍り付くような女の声が、彼の脳内に響く。


「我は、この地にて吾子を育てたいと思っておる……協力するなら、その者の命、助けようぞ」


 その気配の声が、彼の良心を揺さぶる。


「いま一度聞く、汝、その者を助けたくはないのかえ?」


 もはや、彼に抗う術はなかった。

 闇の気配に従う事を、心の中で誓う。

 すると、闇の気配が自分の中に侵入して来た。

 その後の事を、彼は明確に覚えている。


 それは、まさに奇跡だった。


 身体を乗っ取られた彼が、妻の患部に触ると、そこが見る間に治癒していく。

 折れた骨が繋がり、破裂した内臓が元通り修復されていく。

 わずか数十分の間に妻の身体は完全に元通りになり、バイタルも安定した。


 神だ、今まで医療に身を捧げて来た自分のために、神が救いの手を差し伸べて下さった。


 彼は思った。


 だが彼のその考えは、大きく間違っていた。


「約束は果たした。さて、少々腹が減ったのう……ちょうど良い、この場におる全員、喰らわせてもらうぞ……」


 闇の声が呟く。


 次の瞬間、手術室にいた、彼と彼の妻以外の、スタッフ全員が身体を破裂させ、倒れていく。

 そして、その血肉は、ただの一滴も残さずに、闇の気配に吸い込まれていった。

 後に残るのは、乾涸びた遺骸のみ。


 今まで気配だけだったそれが、彼の前に姿を現す。

 口元に微かな血の跡を残す、漆黒の着物を纏った、妙齢の女性。


「汝も含め、この場にいる全員、我が施しを奇跡とは捉えぬであろう? 我は騒動を好まぬ……ならば目撃者全て、屍に変えるのみ……」


 女性が、冷たい口調で語る。

 すると、彼女の声を合図にしたように、倒れた遺骸がむっくりと起きだし、よろよろと歩き始める。


「汝、約束は守れよ?」


 女性が笑う。

 多島は、その笑みに凍り付くような殺気を感じた。


 それから今日に至るまで、多島修三は、彼女の為の餌を用意する、給仕の役目を担ってきた。


 彼女が餌とする、死期の近い人間を病院内から選び出し、ICUに隔離する。

 ICUでは、彼女が屍に変えた医師が揃っており、患者を、秘密裏に餌食とすることが出来た。

 死にゆく患者には、少しだけ早い死の運命。回復が見込める患者には、屍として家族と共に生きる運命が、彼女によって仕組まれていく。


 そうやって、今まで何百という命を、貢いできたことか……。

 闇の地獄と化した病院にあって、ただ一人安全な、自分という存在。

 その事実が、彼の価値観を歪めていた。


 やがて、彼女の言う通り、吾子が生まれた。

 人間の精気だけを喰らう母とは違い、その血肉までもを貪欲に喰らい尽くす、若き魔物。

 その名は、酷月の黒依。

 黒依が闇の晩餐に加わる頃には、彼の精神は完全に汚染され、かつての高潔さを失い、己が保身の為ならば、他人の命の重さなど、何とも思わなくなっていた。

 ただ、一日を終えて自宅に帰り、出迎える妻の笑顔を見て、残酷な一日の全てを忘れる……そんな毎日が続いていた。


 二人の気配が消えた後、多島はICUに急いだ。

 ICUは、地下2階にある。

 エレベータに乗り込み、三重の衛星扉を開いてICUに到達すると、そこでは既に、御前と黒依が患者を値踏みしていた。


「遅いぞ、多島」

「はい、申し訳ありません」

「今宵のICUは、寂しい限りじゃのう……ちゃんと餌は、選んでおるのかえ?」


 黒依が、患者の少なさに不満を漏らす。


「そ、それはもう……ただ、最近、病院のスッタフも殆ど屍化しているため、手術の成功率が低く、術中に死なせてしまうケースも多くありまして……」

 額の冷や汗を拭いながら、必死に弁明する。

「うつけが、そのような命こそ、我に差し出すべきであろうが」


 御前が吐き捨てるように言った。

 すると、黒依がICUの一角に寝かせられた、一人の少年に目を付ける。


「おお、ここに良い餌がおるではないか!」

「その子は、近隣の学校施設で重傷を負いまして、収容されたものにございます」

「実に活きが良い、重傷ながら、生きる意志に満ち溢れておる、上等の精気じゃ……」


 御前が、満足げに笑った。


「母上様! 血肉は、血肉は黒依に、下さいませ!」


 黒依が甘えるように懇願する。

 御前は冷たくも優しい笑みを浮かべた。


「我が子よ。お前は強靭な体躯を築かねばならぬ身、存分に食すが良いぞ」

「はい、 母上様」


 食事を楽しむかのように、笑いあう魔物の親子。

 御前が、少年の額に手を当てる。


「可哀想に、痛かろう、苦しかろうて……すぐ楽にしてやるぞ……」


 御前の手を通して、少年の精気が吸われていく。

 それまで微かに呼吸していた少年の息が止まり、肌から血の気が引いてゆく。


「お前の身体は、酷月の黒依が喰ろうてやる、我が血肉となりて、永遠に生きるが良いぞ」


 黒依は、そう言って少年の喉笛に喰らいついた。

 鮮血が飛び散り、肉を裂き、骨を砕く音がICUに響く。

 その光景を、多島は精気の失せた眼で、ただ見つめる事しかできなった。


 どう足掻こうとも、この魔物たちから逃れることは出来ない。

 多島自身も、愛する妻も、屍同様、御前から分け与えられた精気で、老いの運命から逃れている現実がある。


 終わることのない一生を、永遠に捧げて生きなければならない。

 その地獄から解き放たれる可能性があるとしたら、それは第三者に滅ぼされる事だけ。


 修錬丹師。


 淡い期待がない訳ではない。

 だが、例え修錬丹師が乗り込んできても、この二人を倒すことは不可能だろう。

 あの時、甘い誘惑に身を委ねてから、自分の生きる世界は地獄しかないのだと、多島はただ、自分に言い聞かせていた。


「何をしておる、病棟を回るぞ」


 御前に呼ばれ、多島は我に返る。


「頼みます、どうか、全員だけは……」


 多島が、虚しく懇願する。


「くどいぞ、多島。母上様のお考えに口を出すでない」


 黒依は、その姿に嫌悪と侮蔑の眼差しを突き刺す。


「修錬丹師を血祭りにあげるのだ、いくらお前とて、それなりの備えはせねばならぬぞ? 我が子よ」

「はい、母上様……仰せのままに」


 三人は、血まみれになったICUを出て、一般病棟を目指し、廊下の向こうへと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る