第4話 病院嫌い

 動物は大抵病院が嫌いだ。人間でも好きな人は少ないと思う。ウチの子(猫)も病院は苦手らしい。

 ウチの子と病院の関係は、ウチの子を引き取って二日目から始まる。

 猫を引き取った初日、猫を注意深く観察しながら様子を窺う。構い過ぎず、また離れないように同じ部屋で過ごす。少しずつ部屋に慣れて、わたしに近寄ってくる。その可愛らしい姿に思わず頬が緩む。その時、


「クシュッ」


 ん?くしゃみ?猫の様子を見るが元気そうだ。大丈夫かな、と思った時、


「クシュッ、クシュッ」


 やっぱり風邪?でも鼻水は垂れてないし……。明日、病院に行った方が良いかなぁ。

 二日目、やはりくしゃみをしているので、猫をキャリーバッグに入れて、朝一番で病院へ行った。


「風邪ですね」


病院の先生は当然のように言う。


「薬を一週間飲ませて、一週間後にまた来てください 」


 猫を引き取って二日目なのに、風邪とは……。ウチに来る前から引いていたのだろう。可哀想に。すぐに気づいて良かった。

 一週間、粉薬を水で溶き猫に飲ませる。まだ小さいので片手で猫を掴めるのだ。

 一週間後、猫と念のためう○ちを持って病院へ行った。風邪は治っていた。一週間の投薬が効いたようだ。

 しかし、う○ちから寄生虫が出た!


「こんな感じの虫で……」


 と、先生が写真を見せてくれる。

 ぎゃあ!気持ち悪い!


「また一週間投薬して、一週間後にう○ちを持ってきてください」


 あぁ、なんたること。一週間の投薬がやっと終わったのに、また一週間投薬だなんて。

猫が可哀想だ。でも早期発見で良かったと思う。

 先週と同じように、粉薬を水で溶き猫に飲ませる。すると口の端から泡となって出てきた。

 わあ!ど、どうすれば?とりあえず病院へ電話だ。


「薬を猫が吐き出すのですが……」

「薬を口の奥に入れて飲ませて」


 病院の先生のアドバイスによって、なんとか飲ませることができた。

 一週間投薬して様子を見ていると、妙に右の耳を掻いている。まさか……。右の耳を見ると黒いものが見える。嫌な予感がする。どうせ病院へ行くのだから診てもらおう。

 寄生虫の投薬を始めて一週間後、また病院へ猫を連れて行った。寄生虫は投薬のおかげで大丈夫だった。そして、右の耳に黒いものがあると説明して診てもらう。すると、虫がいるとのこと。

 あぁ、またか。

 これは病院の一回の処置で終わった。しかし、また一週間後に検査するそうだ。

 猫を引き取って三週間ちょっと。たったそれだけで、四回の病院。 無理矢理キャリーバッグに入れられ、知らない人に体を触られ……。

 ウチの子が病院嫌いになるわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る