みーちゃん、小千谷の錦鯉を語る

「さらさちゃん、今日ね、小千谷の錦鯉を見て来たよ」

金魚のさらさちゃんは、みーちゃんが帰って来たので、水槽の手前のほうへ寄りました。

「お帰り!みーちゃん。にしきごい・・・?みーちゃんは、恋多きオンナだネ」

さらさちゃんは、ひょっとこみたいに、おどけました。

「そうじゃないのよ~その恋じゃなくってね、お魚の鯉!

錦鯉ねぇ、きれいだったよ、大きかったよ~。それでね、目は小さかった。といったって、さらさちゃんよりも大きい目だったけど、体の比率からいったら、小さな目だったっていうか・・・。それでね、錦鯉はね、何十年も生きるんだって。あたし、すっかり魅入られちゃった」

みーちゃんは、マグカップにココアを入れ、ポットのお湯を注ぎました。

「それでね、えさをあげたの。そのえさはね、こ~んなに大きいの。アイスのコーンの中にたっぷりと入っていて・・・それをね、そのコーンごとあげていいですよってことだったの。錦鯉達、ぱかっと大きな口で、みるみる吸いこんでいったのよ」

さらさちゃんは、みーちゃんが話すのを聞いて、そのアイスのコーンの中に入っていた大きなえさというのに、大変興味を持ちました。

「ねぇ、みーちゃん、にしきごいのえさは、金魚のと違うの?」

「大きさが全然ね。あ、ねえそうだわ、ちょっと待っててね」

みーちゃんが、かばんから小さな紙袋を探ると、たった一粒だけ、錦鯉のえさが残っていました。

「!」

さらさちゃんは、そのえさを見ると、水面から半分以上も顔を出し、いつもの倍速で口をぱくぱくさせました。

「あらあら!さらさちゃん、無理よ~。あはは!こんな大きなの、あげられないわ。小さく砕いてからにしなくっちゃね」

さらさちゃんは、あきらめません。ぴょんぴょん飛び上がって、えさをそのままの大きさでちょうだいと、催促するのでした。

みーちゃんは、言いました。

「さらさちゃん、それじゃあ、でめちゃんを呼んできてくれる?」

「ン?」

さらさちゃんは、聞こえないふりです。大きなえさを、全部一匹で、食べようというのでしょうか。

「わかったわ。はい、さらさちゃん」

みーちゃんは、根負けして、水面に、錦鯉のえさを浮かべるのでした。

さらさちゃんは、大喜びでえさに飛びつきました。

ところが、えさは、硬くて大きすぎ、ちっとも、さらさちゃんの口の中に入りません。

しばらく頑張っていたさらさちゃんでしたが、とうとう諦めて、みーちゃんに言いました。


「イイ夢見せてもらったゼ…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る