第52話 再び亡びへ

 合体黄金怪獣は、自分の顔が美しいと思っている。

 鏡などを見たわけではない。

 できるような鏡張りのビルなどないし、水鏡をしようにも川も海も荒々しい。

 合体しに来た爆縮委員たちが、見ていたからだ。

 彼ら、彼女らの記憶は統一され、大きな意思の一部となる。

 そうして生まれた者こそ、宇宙からの脅威に見せつけるのに、ふさわしい力。

 成功者の証。

 当初の予定さえ超えた、無敵の存在。

 その証拠に、神獣ボルケーナの舞い散る羽も、レイドリフト四天王も、激戦の末に。

(追い払うことができた……それほどの力だ。

 そのはずなのに! )

 いま、体は長い首と頭、それにミイラ化しかけた胴体。

 倒れたまま動かない頭に、口と目はない。

 コボッ

 文字通り、あぶくとなって消えていく。

 目だった部分から、水音が上がる。

「ハアハア」

 中から現れたのは、合体していたはずの爆縮委員たち。

 それも、最初の頃の、能力の元となった生物由来の色ではない。

 合体黄金怪獣から奪われたことが分かる、金色だ。

 合体黄金怪獣の首が、分厚い筋線維をこする音と共に持ち上がる。

 持ち上がった首は100メートルにおよび、それは走り去る爆縮委員の身長の2倍に迫る。

 その顔は、ほぼ同じ。

 振り上げた顔面を、唸りと共に地面に叩きつける!

「ご、グフッ! ごめんなさい! 」

 叩きつられる直前に、イノシシの顔をした巨人が跳んだ。

 着地のショックで泥が飛び散る。

 真っ黒なすすで覆われ分からなかったが、そこは大きな田んぼだった。

「ごめんなさぁい!! ごめんなさい!! 」

 イノシシ巨人は、そのままへたり込み、あやまりつづける。

「ち! 違う!! 逃げてなどいない! 」

 あやまる声に、別の声が被せられた。

「わ、私たちが合体したら、体の自由が利かなくなるんだろ!? 」

 合体黄金怪獣から逃げだした爆縮委員たちだ。

「そうだ! だから、は、離れようと……」

 委員たちが次々に、かばい合うようにして訴えてくる。

「この体が、なんで金色になったかは、わかりません! 事場泥棒ではありません! 」

 なぜ怒られているのかは、一つの意思だったからわかる。

 泣きながらの訴えだが、合体黄金怪獣は許すつもりはない。

 えぐれた顔の奥に、ひしゃげた5つの穴が見える。

 上に並ぶ、青い輝きを持つのが目。

 下に逆3角形に並ぶのは、仮設の口と鼻。

 その表情には殺意が宿る。

 口から炎が湧きだす。

 周囲は悲鳴に包まれる。

 だが炎は、黒い何かに飛び込まれてとめられた。

 衝撃で鎌首が仰け反る。

 続いて衝撃波が全身を撃つ。

(オルバイファス/黒い変形機械生命体! 超音速で突っ込んできたのか!? )

 ありえない。というありきたりの考えは無駄だ。

 魔術学園生徒会相手には、そう結論づけるしかない。

 そう悟る間にも、傷口はミキサーの様にかき回されている。

(戦闘機から人型に変形している! )

 とっさに手で掴みだそうとした。

 だが、未だに手はない。

 なす術もなく目をえぐられ、ジェットの火で焼かれ、逃がした。

「ひ、ヒィィィ! 」

 委員たちの悲鳴がこだました。

 そんな悲鳴を次々に爆音が打ち消していく。

 こんな隙を見逃す戦車乗りはいなかった。

 地球製の砲撃が突き刺さる。

 へたり込んでいたイノシシ巨人は、的として小さい。

 わずかに当たりにくかったのだ。

「一つ、聴いてもいいですか? 」

 そのまま、話しだす。

 彼は結局、立ち上がることはできなかった。

 長距離から放たれた巨大なロケット弾の一撃が、一際巨大な爆発を生みだした。

 黄金の鎌首を覆いつくし、イノシシ巨人の質問を打ち消した。


 炎が通り過ぎる。

 あたりは焼け焦げた、滑らかなくぼ地になっていた。

 酸素もほとんどない。

 それでも、合体黄金怪獣は宇宙でも活動できる。

 短時間なら酸素を必要としない。

 ようやく再生した目を遠くへ向ける。

 夜闇にきらめく火が見えた。

 自衛隊の10式戦車の隊列だ。

 十分距離をとり、林の陰から撃ちながら、逃げている。


 だが、合体黄金怪獣の心に有ったのは、不意をついた自衛隊への恨みでも、逃げたのか吹き飛んだのかもわからない部下のことでもなかった。

 ましてや、聴くことのなかった部下の質問でも。

(無敵だと信じていなかった! ともに合体していた味方が! )


 思いだすのは、爆縮された祖国の風景だった。

 汚れた、昼でも暗い空の下、巨大なコンクリート製の城壁が立っている。

 今の合体黄金怪獣なら上からのぞけるだろうが、戦車砲程度なら耐え抜く。

 横は、端が見えない。

 途中に山があればそれを利用し、コンクリートで覆い、鉄筋を打ち込んで作られた。

 この城壁が、大きく開いていたことがある。

 城門には、何車線もの道路と鉄道が引きこまれていた。

 この都市に住む人々を運んでくるものだ。

 運び終えれば、ほとんどふさがれる。

 出入り口そのものは残るが、それは周辺の工場や農場なりにでるための、最低限の物だ。

(すべては、文明の安らかな発展のため)

 合体黄金怪獣に残った者達は、そう信じた。

(だが聞こえてくるのは、ため息ばかりじゃないか! )

 それは、彼らが多くのことを諦めたからだ。

 自分たちの歴史、思い出を失った喪失感。

 同じ景色しかない、変化のない環境へ送られた閉塞感。

 閉塞環境ゆえ、誰も個性を発揮できない。

 人はいるのに、たのしくもうれしくもない、孤独感。

 それらに心をとらわれ、それに向き合うこともできず肉体までとらわれた人々の苦しみ。

 それを合体黄金怪獣は考慮しない。

(あんな世界がうらやましいのか?

 過去の栄光など、歴史など無意味だ!

 それを受け入れない怠け者の世界が、うらやましいか!? )

 未だに言葉を発せない口の奥で、怒りの思考だけが渦を巻く。

 城壁の中の巨大都市こそ、彼らの希望だ。

(コンクリートと金属、窓には高い放射線特性を持つポリマーが使われた、救命カプセルの集合体!

 この都市なら、化学兵器や核兵器などで攻撃されても安心なのだ! 

 汚染された部分は、すぐさま遮断できるからだ!

 所々突きだした塔は、砲塔だ!

(空でも陸でも、迫りくる敵を撃ち落としてくれる! )

 これこそ祖国爆縮作戦実行委員会に参加するという事。

 すべての人民を、このような要塞都市に住まわせること。

(弱き者は、宇宙の悪意から永遠に隠す! 安定した世界で生きる!

 そこで我々、宇宙をかける者を下支えする!

 それのどこが悪いのだ!? )

 動かない口に替わり炎と首のよじりで悔しさを示す。

 徐々に、体をくねらせての移動にも慣れてきた。

 その視線の先には、魔術学園があった。

 砕けぬ赤い宝石が、輝きの波となって荒れ狂っている。

 その中から聞こえるのは、いくつもの爆縮委員の叫び声!

『フ、フォォォ! 』

 いまの合体黄金怪獣の叫びは、暴風の音だ。

 覚えたての全身のうねりで、赤い波に飛び込む!

『フォォォ! フォォォ!! 』

 波に中は、全てが燃え上がる熱と、宝玉同士がこすれる甲高く清んだ音で満ちていた。

 辺りは水蒸気で包まれていた。

 川に落とされた宝玉のせいだ。

 それでも、えぐれた喉の奥から、炎を巻きちらしながら進む。

 その進撃は、意外な形でとん挫した。

 炎の中に浮かんだ宝玉に乗り上げ、滑って転んだ。

「瀬名さん、喧嘩慣れしてますね」

「主にボルケーナ相手にねぇ。全部あめ玉みたいに食べられたけど」

(これは、魔術学園からの声か? )

 耳を構成していた委員はもういない。

 学園の声は全身が感じている。

(天上人の進化系のためか)

 天上人は、ものを見る時は低出力レーザーを放ち、その反射を観測する。

 だが、音でも大まかな観測をする。

 音なら向こうからやって来るため、エネルギーを使わない。

『フォオオ! グォオオ! 』

 あの、うざい声の能力者を撃て! と言ったつもりだった。

 身をよじりながら、その顔が変わっている。

 暴風の様だった叫びが、獣じみた物に。

 えぐれた目が前に押しだされる。

 口はさらに前に突きだした。生えたのは地中竜の顔だった。

 その牙を宙にふるう。

 あの宝玉が次々と砕けた。

 地に落ち、光を失って動かなくなった。

『グルル。あの、うざい声の能力者を撃て! 』

 口がもどった。

 と思ったら、下アゴが急激にねじられた。

 痛みが走る。

「これは生まれつきなのよぉ〜! 」

 怒り声を、宝玉と共にぶつけられたのだ。

 首に何か、ブラブラしたものが当たる。

 一瞬で砕かれた下あごだった。

(何たるスピードと熱量! が、いいニュースもある! )

 胴体が徐々に整っていく。アゴも同じだ。

 手足が、大地をとらえた。

「走れる! 者共、続け! 」

 その喜びに震えていると、何者かに全身が地面に押し付けられた。

 巨大な鎖だ。それ自体が大蛇の様に絡みついてくる。

 さらに側面から無数のカミソリのような歯が飛びだし、食らいついてくる。

『おのれ! スーパーディスパイズか! 』

 だが振り向いたとき、そこにいたのは見たことのない影……。

(違う! 落ち着け! )

 そこにいたのは、やはりスーパーディスパイズ。

 今は宇宙空母である両足から、生成された鎖を綱引きのように引いている 。

 その更に後ろから、ワイヤー、アーム、重力子ビームをはなつ、複数の影。

 学園艦隊が引っ張っているのだ! 巨人の冒険者達も一緒だ。

 引きずりに、全身を踏ん張らせて抵抗する。

 だが田んぼの泥がめくれるだけで止まれない。

 泥の発酵した匂いが、臭さくてたまらない。

 その先には、レイドリフト・メタトロン/地上に降りた星空!

 クソッ! と言いそうになる口を閉じ。

(落ち着け! 今は焦りを悟らせてはダメだ! )

 膨大なエンジン音が学園から合体黄金怪獣を引き離す。

 続いて捕獲対象をぐるりと囲む配置に変わる。

 その中に静かに、だが猛然と流れ込む星空。

 獲物を捕らえに来る猛獣のごとき動き。

『バ! カ! めぇ!! 』

 合体黄金怪獣は、今まで使ったことのない遺伝子を使うことにした。

 しかも、メタトロンの時間操作よりも、早く!

 それで感じた恐怖を吹き飛ばしたかった。

「ウソッ! 」

 たちまち、空間に驚きの声と金の輝きが満ちた。

「爆発した!? 」

 拡張した身体が空気を押しやる音にまぎれて、そんな声が聞こえた。

(そうだろう。そう思うしかないだろう。だがその爆発は……あれ? )

 爆発物は黄金の体。

 それは細く長く伸び、途中で何度も別れ、様々な方向へ曲がる。

 それは木の枝の形。海中樹の形だ。

 合体黄金怪獣は自分への包囲網を、艦隊と四天王のいないわずかな空間を、黄金の枝によって覆い尽くすつもりだった。

 だが実際には、一番近い装甲に当たっただけだ。

(しまった! いや、まだまだ! ここからが反撃だ)

 枝は手の役割もする。

 前に落とした海中樹の結晶。それはメタトロンの力でも劣化していなかった。

 太陽のように輝くそれを、握り込む。

 遠い宇宙からの力が流れ込む。

 だが、あらゆるエネルギーを吸収するはずの体が、弾けるように溶けだした。

『ウワッ! これは一体!? 』

 痛みに、枝を引っ込める。

 神秘の結晶は以前とは比べ物にならない熱と光を放っている。

 その光の中に、動く影を見つけた。

 動くのは、遠い宇宙の光景だ。

(地球に味方する異星人か。ボルケーナの仲間の神か!? )

 合体黄金怪獣は覚った。宇宙の仲間が襲われたのを。

 そして、エネルギーを送ってくる結晶を破壊されるくらいなら、と星に向かって投げたことを。

『それが、この高出力。ありがとう。我々は1人じゃない!! 』

 結晶は、その熱量で地面を赤く溶かしながら沈んでいく。

 もしかしたら、悟った内容は間違いで、味方はいないのでは。

 一瞬浮かんだそんな考えを、無理やり消して。

 もっと太い枝で燃え盛る穴に突っ込んだ。

「往生際が悪いんだよ! 」

 狭まる包囲からの怒鳴り声。

 そして、最も屈辱的な呼び名で罵られる。

「絶滅動物のくせに! 」

 それは、生徒会が初めてスイッチアに現れた時から言われた呼び名。

 地球は数年前に、ロボットのみが支配するスイッチアから侵略を受けた。

 それが根拠だと言っていた。

 スイッチアは人間も動植物もおらず、惑星全てが真っ黒に汚染されていた。

 真脇 達美/レイドリフト・ドラゴンメイドが。

『あの猫と同じ事を! 貴様らも言うか!

 絶滅の歴史など間違っている! 』

 そんな言葉を投げつけても、包囲は迫る。

 広がった枝など、気にする様子もなく押しつぶしながら。

 合体黄金怪獣の闘志か揺らぐ。それでも。

『お前たちを倒し、間違いを正してくれよう! 』

 溶けながら受け取った宇宙の炎を、枝から果実、いや爆弾として放つ。

 ただひたすらに、これまでで最大の爆発となるよう、祈る。

『我々が宇宙を! 整えるのだぁ! 」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る