第51話 Singularly Doubt

(どうして、こうなった? )

 エアクラウン軍団と一つとなった黄金怪獣。

 やはり名乗りを上げないその無数の敵意の集合体は、合体黄金怪獣とでも呼ぶしかない。

 夜の闇を雷撃が白く引裂く。

 途切れない地球の砲撃を、ことごとく焼き砕く。

 全身に立ち並ぶ透明な結晶は、異なる宇宙のエネルギーを放つクェーサー砲。

 当たれば木造家屋など燃えカスも残らず、アスファルトやコンクリートもチーズのようにとける。

 直撃しなくても高温は暴風を生み、瓦礫を叩きのめし、空高く巻き上げる。

 黄金の体は自分の攻撃の光を受けて、これまでにないほど輝いた。

 四方1.5キロメートルに及ぶ箱型の山としか言えない。

 中央から長い首が伸び、人型の顔が睨み回す。

 首と顔は、黄金怪獣単体だった時にくらべ巨大化した。


 合体黄金怪獣は、この戦いを100万年でも続けられる力を手に入れた。

 だが、その進化した体の中で、思い至ったことは、気が狂いそうなほどの“追い詰められた”と言う確信と、“どうしてこうなった?“だけだった。

『どうして、こうなった? 』

 表層にある意思が顔として現れ、作りたての口を開く。

 同じように表れた別の意思の答えは。

『そんなもの、分かるか! 

 体だって動かないんだぞ! 』

 そのことも、焦りを加速させる。

 彼らは飛ぶことも、歩くこともできなくなっていた。

『何より、これまで行った大量破壊が、無くなったのだ! 』

 彼らは、それがタイムパラドックスが原因だと、敵対したチェ連人/シエロ・エピコスの勇気のためだとは知らない。

 まして、自分たちが許された結果だとも思えない。

『もっとだ! もっと火力を上げろ! 』

『それってどうやって?! 』

 ひとつの体に、混乱する無数の意思。

 それが器官となった攻撃は、敵に狙いを定めることさえできない。

 一応、合体黄金怪獣を統括する立場の人間はいる。

 だが、にげまどう味方にさえ気を向けられない。

 全身から感じる、不快な強い痺れに遮られていたからだ。

 黄金怪獣がエアクラウンの群れに倒れ込んだから、その痺れは襲ってきた。

 その時、巻き込まれた爆縮委員会は思った。

「このままじゃ勝てない! 」

「だったら、一番でっかい金キラの怪獣に逃げこもう! 」

 共通する天上人の体が混ざり合い、一つになった。

 だが、混ざり合った者たちが皆、黄金怪獣の動かし方を熟知しているわけではない。

 その統合されていない無数の意思が、中央からの意思を阻害する。

 そして焦る全ての意思は、そのことに気づけない。

 ユニバース・ニューマンの超振動波を食らった時は、どうにか全身を折り曲げてかばうことができた。

 ユニ/最強の能力者の時は、合体黄金怪獣を構成する全員が恐怖した。

 結果、一致団結した。

 だから、体をたたんで当たる面を最小にして、原子レベルまで粉砕される犠牲を最小限にした。

 だが、それっきりだ。

 今は振動波は来ていない。

 そしたら、各々の違った考えが表面化したのだ。

 雷撃も、クェーサー砲も、混ざり合いが始まったところから止まっていく。


 しかも攻撃は放つ端から弱められる。

 周囲を舞う白い羽、ボルケーニウムのKK粒子に触れるところからだ。

 無数に枝分かれさせられた末に吸収される。

 一方、外からの攻撃は変化なく届く。

 外からの攻撃は合体黄金怪獣に吸収されるレーザーなどのエネルギー兵器ではない。

 金属の弾を高速でぶつける質量兵器だ。

 もちろんこれらの攻撃に、合体黄金怪獣を倒すことはできない。

 これは、いわば牽制。

 もっとも巨大な火力を封じ、そこへの逃げ道をふさぐことで、小型の爆縮委員会を孤立させるのだ。

 その地球の戦術は、おおむね成功していた。

『くそっ!!

 何か打つ手はないのか!? 』

 不自由な黄金怪獣。

 ドラゴメイドに吹き飛ばされた顔は再生したが、表情に余裕などない。

 金色の台地から、その長い首だけが降り回っている。

 その空気をかき回す竜巻のような音が、いきなり止まった。

 視線の先には、平たく低い山あった。

 この辺りでは珍しくはない。

 ただし、麓から頂上まで建物が数珠つなぎに並んでいる。

 魔術学園だ。

 そこに飛ぶ二筋のジェットの光が見えた。

 2人の羽がひびかす、甲高い悲鳴のような音も聞こえた。

 レイドリフト・ドラゴメイド/真脇 達美とレイドリフト・ワイバーン/鷲矢 武志が着地したのだ。

 ドラゴメイドは両腕を合体させたクレイジータイムの砲身を、頭上に上げたままだ。

 合体黄金怪獣の目や耳などの感覚は、人間だった頃から大幅に機能が上がっている。

 顔に取り付く爆縮委員がいない限り、使えるはずだ。

 戦火を頼りに、夜の木陰越しでも観える。

 2人が降り立ったのは、教室の並ぶ校舎だ。

 窓にはカーテンがかかっている。

 そのカーテンに白く丸い光が現れた。

 シャー。ガン!

 カーテンが勢いよく、次に窓が開いた音だ。

 中から現れたのは、蠢く長い繊維の集まり。

 その色は、金!

「うわーん! 達美ぃ!! 」

 窓から現れたのは、地球人の金髪だった。

 その持ち主の、背の高い少女が這い出してくる。

 ここで生徒会を迎えるはずだったアイドルだ。

 タイムパラドックス前の時間軸では、東京近くの国際空港横にある冒険者の禁猟区、ワイドリィ・ホテルにいた。

 彼女は高級ブランドであるフォルチューンヌ社製の青いドレスに喜んだ。

 そうして不安を紛らわせようとしていた。

 本当はそんな事、どうでもよかった。

「バカっツ! 出るな! 」

 後から呼びかける声も気にせず、少女は近づく。

 窓枠にたまったほこりも気にしない。

「うわっ! 近寄らないで! 熱いよ! 」

 そう叫び飛び下がるドラゴメイド。

 少女は涙の止まらない青い目をこすりつつ。

「ぐすっ。熱はボルケーニウムで吸収できるんじゃないの? 」

 ドラゴンメイドの頭ほどもある自分の胸に、相手の顔を埋めようとする。

 全身が機械としか思えない、赤い装甲を。

「金属は、ゆっくりとしか熱をつたえないの。

 しかも、両腕が焼き付いて、くっ付いちゃったよ」

 ドラゴメイドの声はあくまで落ち着いていた。

 抱きしめる代わりに、砲身を支えるサブアームを伸ばす。

 パイプを組み合わせたようなひょろ長い腕で、自分より高い頭をなでた。

「アーン。編美ぃ」

 久 編美/情報生命体であるレイドリフト・オウルロードの事だ。

 ドラゴメイドの太ももを撫でだした。

 赤い円柱状の装甲がカシャ! と開き、小さなネコ型ランナフォンが顔をなでられた。

「そうだ。お兄さんの結婚おめでとう」

「どこまで遠くに伝わってんのよ。ありがと」

 窓から人々が顔をだした。

 中の教室では、机やいすを窓から離して積み上げ、人々はその中に隠れていた。

「君たちは、東京に帰ったんじゃないの?! 」

 ワイバーンが驚いて聴いた。

 顔を出したのは、ここで生徒会を迎えるはずだったアイドル達。

 後ろからはボランティア組織トップ・オブ・ザ・ワールドの杉井 おかき/プロ野球選手と五浦 和夫/プロサッカー選手も出てきた。

「レ、れいの、タイムパラドックスだよ」

 人波の中から男子アイドルが答えた。

 ホテルではキャッキィエローネ社のバイオリンを手にしていた少年だ。

「空港も道路も吹き飛ばされたんだ! 」

 のりだした拍子に眼鏡がずり落ちかけたが支えた。

「これは予想だけど、2年前の福岡市の侵略が無くなっただろ。

 そしたらスイッチアに恨みを持つ地球人が減るだろ。

 地球人はスイッチアに優しくなる。

 その分だけ爆縮委員会の攻撃が激しくなったんだと思う!

 敵の味方は敵ってことさ。

 そ、それよりも鷲矢君! 」


 彼らの行動を、合体黄金怪獣は気にしない。

 知ろうともしないし、知ったとしても行動は変わらない。

『あの山を落とせ!

 敵の拠点だ! 』

 自分たちが散々、煮え湯を飲まされたドラゴンメイド。

 その学校に仲間がいるだけで、脅威を感じる。

『すすめ! 進めぇ! 』

 苛立つままに、そう檄をとばした。

 突撃が始まる。

 様ざまな場所、崩れた木々の陰から、商店街にもいた。

 空からも陸からも、様ざまな角度から。

 小さな山のわずかに目立つ場所に向かって。

 その姿は、誰の目にも疲れや傷がわかる。

 不安定なゾンビのような気配さえ感じさせる。

 直後、合体黄金怪獣のまわりに星空が降った。

(地球人の超巨大人型ロボット!? )

 音もなくやってきた。

 レイドリフト・メタトロン/初島 愛のエネルギーに満ちた宇宙。

 合体黄金怪獣がそう悟った時、首から上以外の全身を包まれた。

 いきなり、全身から感じる痺れ、逃げ込む仲間の感触が消えた。

 代わって痛みが、体内を侵攻する。

 あらゆる方向から、体が順番にスライスされている様だ。

 そして見た。

 感覚の無くなった黄金の体は、音もなく崩れ始めた。

 重力に引かれるまま。

 ひび割れ、尖った塊となって、辺りに散らばっていく!

 その事について深く考える間もなく、巨大な足音が響いてくる。

 今や合体黄金怪獣の無事な部分は、首から上だけだ。

 ただ、興奮して振り向く。

『無駄な抵抗は止めろ! 』

 機械越しの声で呼びかけられた。

 威厳は有るが、まだ少年のように聞こえた。

『あなた方には黙秘権がある! 』

 違う少年の声で宣言された。

 どうやら前の少年は筋骨隆々。

 今のはただ太っているように感じた。

 正解だ。

 前者はレイドリフト・バイト/蓮見 百矢。

 後者はレイドリフト・マイスター/伊原 正人。

 レイドリフト・ディスパイン/成沢 あかねと共に、スーパーディスパイズのロボット部分を操る。

 マイスターの警告は続く。

『なお、供述は、法廷であなたに不利な証拠として用いられる事がある!

 あなたは弁護士の立会いを求める権利がある!

 もし自分で弁護士に依頼する経済力がなければ、公選弁護人を付けてもらう権利がある。

 これらは国際宇宙法に記された権利です! 』

 スーパーディスパイズは、星空にスムーズに入ってくる。

 合体黄金怪獣から、警告への答えは。

 至近距離から放つ炎。

 炎というより、自分ごと天地を焼く爆発!

 だがその中でも、守護神は止まらない。

 ことも無げに受けると、崩れゆく黄金の崖を蹴り飛ばした。

 その足に、前の時間軸で撃ち抜かれた傷は無い。

 あたり一面、星空も爆炎も超えて、炎にきらめく金色が飛び散った。

 飛び散る自分の肉片から、焦げたステーキのにおいを感じた。

(! 嗅いだことがある)

 においの正体は、多環芳香族炭化水素。

 宇宙にさらされた宇宙服から嗅ぐことができる。

 恒星の燃えるにおい。

 死んだ星がまき散らしたにおいだ。

『ギヤー!! 』

 同時に、その部分を構成していた爆縮委員のさけび声も。

 だか、地面に衝突すると共に消えていく。

『今になって声が?! 』

 中枢の意思は、星空の中から声が聞こえないことと結びつけて、察した。

『中は真空か! 』

 そして気づく。

 侵攻する痛みが、寒さによるものだと。

 フリーズドライ。

 お湯をかければすぐ食べられる、インスタント食品をつくり方。

 凍結してから真空の中で、水分を一気に蒸気に変えて乾燥させる。

 その方法に気づいた。

 だが、それにしても変化が早い……。

『……! なんだ、あれは』

 飛び散った肉片は、さらに砕けながら瓦礫の町に散らばる。

 その中から、何か尖ったものが見えた。

 赤く、一本の太い棒から様ざまな方向に枝分かれしている。

『まさか……』

 赤い物は、血液ではないか?

 そう考えると、全ての辻褄があった。

 星空は、合体黄金怪獣の血液の時間を遅らせ、それ以外の部分を加速させる。

 肉は乾き砕け、血は血管に入った形のまま残る……。

 そう気付いた時、口から炎と悔しさの叫びが同時にでた。

 一度は暗闇が戻った空気に、ふたたび火がつく。

 スーパーディスパイズは、右腕を上げて防いだ。

 表面でバリアが炎をはじく。

 衝撃が足で地面をえぐらせ、数歩下がらせた。

 それでも歩を止めない。

 下がった左腕から、無数の砲火をまとったパンチを、首筋にたたき込んだ。

 両者が何かするたびに、爆炎と振動が。

 そして地平線の向こうからでも足をすくませる、恐ろしい音が響く。

 合体黄金怪獣は首をくの字に潰され、炎は吐けなくなった。

 だが耐えた。

 生き残った体から、クェーサー砲をかき集める。

 首を立て直すと同時に、結晶体を生やす。

 首全体にすきまなく並べ、頭をスーパーディスパイズにつきだして構える。

 すでにスーパーディスパイズが、先ほどのパンチにつづく、右腕のパンチを放つ。

 だが合体黄金怪獣は砲撃に耐えながら、無数のクェーサー砲で空を裂いた!

 スーパーディスパイズの巨体が、宙に浮いた。

 星空も、光線の中心からしぶきを上げて飛び散った。

『ウオォォ! 勝ったぁ!! 』

 メタトロンが灰色の巨体の下に滑り込む。

 ソファーのように、クッションとなって灰色の機械しかない友達を守るのだ。

 それでも、スーパーディスパイズは背中で街をこすりながら、頭から吹き飛ばされていった。

『見ろぉ! 我々の勝利だ! 』

 クェーサー砲は止まらない。

 上空の学園艦隊を、光の束となって撃つ。

『さっき奴らは警告した!

 それはつまり、我々が強いからだ。

 勝てないからこそ、媚びるしかないのだ! 』

 この夜、一度奪われた勝利の喜びが、戻ってきた。

 この爆音の中、自分の声が聞こえることなどないことなど。忘れさせるほどに。

 そして、自分の足元。

 クェーサー砲の弾幕が、いきなり上がった。

 視線が後ろに流れていく。

 足元を構成した爆縮委員が、首から上に押し寄せていく。

 すると足元は、感想しきった、もろい山。

 自然にはあるはずのない、脆弱な物が破壊される音が重なる。

 首だけになった、合体黄金怪獣は倒れた。

(倒れた。倒れたんだな)

 羞恥心を、かき立てられる。

(急いで立ち上がらなくては)

 だが、立ち上がれない。

 ようやく手足がないことを思いだした。

(そうだ。まずは形を整えなければ)

 体の形が変わっていく。

 しかしそれは、イメージするものとは違っていた。

 ボコボコボコ

 体の内側から、大小様々な球体がわきだしてくる。

 沸騰する湯ように、強い振動が自由を奪う。

 バチン

 球体が破れた。

 中から現れたのは、合体していた爆縮委員だった。

 感じるのは、あの痺れ!

『くそっ! 臆病者ども! 』

 ゴロンゴロン

 次々に地面に倒れるのは、クェーサー砲。

 一度体から離れれば、戻さない限り攻撃はできない!

 噛みつくように魔術学園を見る。

 まともな足があれば、一跨ぎで行ける場所。

(勇敢な者となら、痺れしか生まない者たちより、秩序だった合体ができるかもしれない)

 そこには、攻め続ける爆縮委員たちの後ろ姿が並んでいる。

『勇敢な戦士たちよ、我々も混ぜろ! 』

 合体黄金怪獣は、そう言ったつもりだった。

 だが、口から出たのは窮屈そうな空気の抜ける音。

 暴風の音になってしまう。

(口まで逃げだしたのか!)

 その時、視界が真っ赤な光に包まれた。

 魔術学園からだ。

 赤い弾幕が上空を通っただけで山肌が、火をふく!

 無数の弾はミサイルのように飛び交い、赤い壁の形になって迫る。

 迫りゆく爆縮委員は、なすすべもなく炎に飲み込まれた。

 輝く壁の中でミキサーのように、ゴロゴロと音を上げて撹拌されていく!

(なんだ、あれは)

 誰か、炎の能力者の広範囲攻撃かと思ったが、それは違った。

 高温であることは間違いない。

 何か、重く、硬い物が、無数に、高速で迫ってくる。

 飛んでくる弾丸を正面から見たように、押しのけられた空気が景色を歪める!

 爆縮委員は、知るよしもなかった。

 瀬名 花蓮/魔術学園の卒業生にして、アイドルたちのマネージャー。かつ最強と言われた、灼熱の宝玉の異能力者。

(何度見てもわからない……! )

 体から不気味な物が流れだす。

 それは汗なのか、逃げだす爆縮委員会なのが。

 何もわからないまま、赤かった視界が黒に染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る