第40話 マシーンの視界

 日本の本州に古くから残る、ブナが生繁る自然林。

 秋には紅葉が、春は点在する山桜が美しい。

 それを眺めるのにピッタリの、山並みを縫うようにはしる道。

 そこが今、広範囲で巻き上がる火災の煙に覆われている。

 避難民の車は、その中で足止めを食うしかない。

 大型バスが橋の上で横転したのだ。

 しかも標高は約300メートル。

 上は異界から漏れだす、ボルケーナのKK粒子と山のぶつかる地点。


 カラスの体にタコの足を生やし、翼長40メートルに達する機械生命体フーリヤ。

 彼は、山にこんなことが起こるのは、ふさわしくないと思った。

『我々は、祖国爆縮作戦実行委員会! 

 気高き独立を天地の民に望まれながら、卑劣なる亀裂主義者によって滅ぼされた、宇宙帝国の臣民である!

 目的は、祖国爆縮作戦の完遂!

 祖国のある宇宙域を完全に独立させ、富と生命そして権利を爆縮ーー』

 先の戦場から約10キロ離れた山の中。

 あの放送は、至近距離で続けられていた。

 それが、耳をつんざく爆音と、足を取られそうになる振動と引き替えに少しだけ音量がそがれる。

(耳が悪くならなければいいけど)

 瑞風と名付けられた白いエアクラウン。

 ドラゴンメイドとワイバーン、オウルロードが乗る、日本で鹵獲され改造された、全高300メートルの人型ロボット。

 それが、宇宙から送り込まれたばかりのエアクラウンの、灰色の巨体を投げ飛ばす。

 返す拳が、3体の敵をふっ飛ばす。

 4機は、金色の体液をほとばしらせながら倒れ込む。

 だが、エアクラウンの数は一向に減らない。

(なんだよあれ。まるでお神輿だ)

 祖国爆縮作戦実行委員会が、もとは田んぼと道路だった谷間をびっしりと埋めている。

 その中心に居るのは、日本とスイッチアのVIPを守る艦隊だ。

 中心に居るのは、白亜の豪華客船ルルディック。

 それを全長600メートル規模の宇宙戦艦フェッルム・レックスと空母インテグレート・ウインドウが挟み込む。

 インテグレート・ウインドウの甲板にいるのが、体高80メートルの巨大ロボット、レジェンド・オブ・ディスパイズ。

 さらに周りを、メタトロンの星々が取り囲んで守る。

 それを無数の人影が取り囲む様子は、正に祭りの神輿だった。


 エアクラウンの灰色のボディが、金色の塗装の様な物でぎらつく。

 液体の、エアクラウンの動力源になった天上人が、自分の機体を失ってなお、他の仲間の機体に取り付いて守っているのだ。

 それが、煌めく電撃を刺繍にした金色の法被に見える。

 でも、それを着て神輿を担ぐわけではない。

 山の影、エアクラウンの足元から無数の爆音が聞こえる。

(今のはオルバイファスの砲撃音)

 周りに冒険者やヒーローと、チェ連人、地中竜、海中樹が変身した魑魅魍魎が暴れまわっている。

 地上ぎりぎりの空中戦を行うのは、飛行能力を持つ者や、私物のメカだ。

(サイガの雷の音も聞こえる。

 次の切断音、それに咀嚼音は……フォルテス・プルースかな? )


 当然レイドリフト四天王が、分厚い弾幕を四方八方に張る。

 その一発一発が、エアクラウンなど簡単に破壊できる。

 まさに霧散。跡形もなく。

 その流れ弾は、周囲の森を吹き飛ばし、クレーターだらけの月かどこかの惑星のように変えていく。

 そんな宇宙で最もまばゆい護衛艦隊を、灰色の巨人たちは自らの犠牲を気にせず、こんな山奥まで追い込んだのだ。

(まったく、なんて奴らだ。

 しかも、自殺を繰り返して、ボルケーナの力で死なないことを防いでる! )

 フーリヤは、見境のなくなった敵に恐怖しながらも、目的地に向かう。

 今、自分が向かうべき橋では、バスがガードレールを突き破り、前車輪を空中に投げ出して道をさえぎっている。

 バスは曲がり角でKK粒子に気付くのが遅れ、ハンドルを切り損ねた。

 さきほどフーリヤがサイガ、ノーチアサンと共に飛び込んだ谷の近くだ。

 幸いにも、道路にはKK粒子はない。

 ボルケーナは大地の女神。木々に自らの神力を与え、急成長させた。

 成長した木の幹は数十メートルを超え、種類を超えて絡まり合った。

 電柱などは飲み込み、道路をトンネル状に覆う。

 そのおかげでバスより上にいた人々は無事に走り去った。

 さらにKK粒子自体も温度を下げている。

 結果、KK粒子による火災は治まった。


 ネットで調べたから、KK粒子が神経さえ走っていない、炭状なのは知っていた。

 今の状況になるには、ボルケーナの細胞一つ一つが自律して思考し、実行するしかない。

 ボルケーナは地球を守ろうとしている。

 尊敬すべきことだと思う。

 それでも、もしも……と想像はわき上がる。

(本来のボルケーナならば、山に染み込んで改変して、辺り一面砲台だらけにできるんじゃないか? )

 そんな心を何とか押さえつけ、大ガラスのような体を支えるタコのような足で、バスを持ち上げる。

『事故車を路肩によけます! 下がってください!』

 幸いにも、道路と山の間には狭いながらも空き地がある。

 もとは谷だったのを埋めたものだ。

 フーリヤの8本足のうち7本は、車を避けてにゅるにゅると路面やガードレールを這い、体を移動させる。

 彼にのっていた生徒会は、フーリヤにあった竹ぼうきで路面を掃いていた。

 父兄もいっしょだ。

 まき散らされたガラスなどの破片を片付けないと、車を通せない。

「まだよ! 乗り捨てられた車はたくさんある! 」

 サラミ・マフマルバフによばれた。

 ブルカの彼女が怪力で軽自動車をバスの横に置いていく。

 そして、また道に向かう。

『どうして、そんなに乗り捨てられてるのさ? 』

「山を突っ切って降りる人が、たくさんいるのよ! 」

 苛立ったサラミの声に、フーリヤは納得した。

 と同時に、恐ろしい思い出にたどり着く。

 以前、この山で山菜取りに入った人が、行方不明になった。

 年齢は60歳くらいの、活発な男性が。

 その人の探索にフーリヤは参加した。

 弾や木に遮られて、人一人等完全に隠されることを実感した。

 自分のほかにも、飛行能力を持つ者、県の防災ヘリ。

 地上では消防、警察、ボランティアで300人体制。

 地中レーダーもあるにはあったが、山の向こうの個人を特定することはできない。

 その日のうちに行方不明者は見つかったものの、フーリヤは谷間一つひとつに頭を突っ込み、しらみつぶしに捜すしかなかった。

(そういえば……)

 今、山の下で暴れている爆縮委員会。

 あの谷間に、逃げた人びとがいるのではないか。

 山を歩くには体力の落ちた老人もいるし、そもそも慣れていない人、赤ん坊だっているだろう。

 歩く体力を節約するため、谷の道路を使うのは、十分あり得そうな気がした。


(まずい! 今は、設備が壊されたのか防災無線すらない! )

 山に飛んで、人々を探したい衝動に駆られた。

 だが、山影から飛び出した、太いミサイルが横切った。

 アメリカの巡航ミサイル、トマホークが。

 それが、フーリヤの判断を鈍らせる。

 彼は、「機械は迷わない。すばやく正確に行動する」なんて、とんでもない偏見だと思っている。

 高速で飛んでいたから、種類がわかったのは確かにセンサーのおかげだ。

 だが、あれが危険なものだということは子供でもわかる。

 たとえオルバイファスのような戦闘に特化したロボットでも、「こんな狭い谷もカバーするとは、なかなかやるではないか」くらいしか思わないだろう。

 結局、環境なんか探知できないところからの一撃でいくらでも変わる。

 それに、ここは見晴らしがよすぎる。


 それでも何とか、車がスムーズに流れだした。

 その時。

「味方が来る! 」

 竹ぼうきを持つ黒木 一磨が予知したことを叫んだ。

 ただし、その声に喜びの響きはない。

「ただし、付近を巻き込む大規模な攻勢です! あちらの方向です! 」

 そこには、戦火が止まらない谷があった。

「谷の向こう! 向かいの山です! 」

 真っ先に駆け付ける、テレパシストの城戸 智慧。

「あと何分!? 」

「5~6分というところでしょう! 」

 テレパシーで危険の情報が伝わった。

 人々があわただしく逃げはじめた。

 その顔は、恐怖で引きつっている。

 だが、テレパシーを見ることができないフーリヤたち機械生命体には、何を恐れているのかわからない。

 生徒会長のユニバース・ニューマンが、竹ぼうきを一麿に渡して、周囲の生徒会員に指示をだす。

「あんな作戦を許すのか?! 」

 副会長の石元 巌が叫んだ。

 隣に木の翼と顔を持つレミュール・ソルヴィムが不安そうに聴いている。

 それに対するユニの答えは。

「もう作戦が中止することはありえない。

 今ここにいる人たちだけでも助けるの!」

 そういって駆けだした。

 巌とレミも、一麿や智慧に竹ぼうきを渡して走りだす。

 フーリヤは向の山を見た。

 そこに、戦車や何かが走っている様子はない。

 その時、視界にメール着信が映しだされた。

 そこに書かれたのは、残りの学園艦隊による、作戦概要だった。

 目の前で路と谷を隔てる、虹色のオーロラの様な壁が立ち上がる。

 ユニの高振動波の壁だ。

 それから数十メートル離れて、空間が歪んで見える。

 これは巌の念動力の壁。

 その向こうにはクリスタルの様な壁が。

 これはレミ。

 彼らも嫌々かも知れないが納得しているのは分かった。

 連絡の遅れを謝る一文から始まる級友からのメール。

 それが最後の手段なのもわかる。

「ねえ、なにが起こるの? 」

 体内の客室から、幼い声で話しかけられた。

 ユニの息子のクミだ。

『もうすぐ、帰れるんだよ』

 フーリヤは、自分でも驚くほど優しい声がだせた。

 だが本当は、ほんの一瞬、メールを見た瞬間だけだが、この作戦が不吉な悪魔の作品であるかのような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る