第36話 名前

 ――帝国に聳える、巨城の中で。


(生きていてくださった……勇者様が……)


 銀髪の姫君は、帝国城の深窓から青空を見上げ、かつて求め続けた少年の姿に想いを馳せていた。

 あれから六年。彼は、どのように暮らしていたのだろう。なぜ今、王国に現れたのだろう。――どのように、逞しくなったのだろう。

 想像するだけで身体が熱くなり、腹部が熱を帯びてくる。皇女フィオナの胸中はすでに、彼への想いに満たされていた。


(会いたい……なんとしても。……けれど)


 しかし、ただ浮かれているわけではない。その表情には、憂いもあった。

 その原因は、彼が帝国に帰らず、王国に身を置いている――という点にある。


 優しい彼のことだ、敗戦を迎えて疲弊している王国を狙う賊から、人々を守るために戦っていたのだろう。……だが、それにしても六年は長過ぎる。

 このまま帝国に帰らず、王国に腰を据えるつもりなのか。それが、彼の望みなのか。


(私は……あなたの思うままに生きていて欲しい)


 彼を想えば想うほどに、フィオナは自分から彼が離れていくように感じていた。あくまで彼自身の想いを尊重したいフィオナにとって、今の状況は限りなく苦痛なのだ。


(でも……本当は。私を、選んで欲しかった……)


 故郷にも帝国にも帰らず、彼はどこに向かうのだろう。愛する勇者の行く末を憂い、彼女の瞳は空を映す。

 ――そうすることで、どこかで彼と繋がれるような、気がしていたから。


(……彼のことだ、罪を償うために王国に身を置いているのだろうが……生きていると判明した以上、放っておくわけにはいかぬ。早々に、迎えねばな)


 そんな娘の横顔を見つめ、強大な帝国の頂点に立つ皇帝は、眉を顰めて勇者の像を見下ろす。終戦から六年を経た今も、その巨大な像は帝国の象徴として、人々の前に残されていた。


(タツマサよ……今度こそ、そなたを独りにはせぬぞ)


 勇者が生きていた、という報告は今のところ内密にされている。あの場にいた貴族や皇族、衛兵達を除き、真相を知る者はいない。

 姿を消したヴィクトリアのことも、今は「無事に王国へ出発した」ということにしている。無闇に事を荒立てて、民衆を混乱させないための配慮であった。

 だが、差し向けた追跡隊の奮闘も虚しく、彼女の行方は未だに掴めない。しかも、王国では不自然な賊の襲撃事件が発生したという。

 もしヴィクトリアがそこまで辿り着いているとすれば――彼女と勇者がぶつかる可能性も出てくる。勇者の剣の実態を知らない皇帝も、彼女が纏う邪気に不穏な予感を覚えていた。


(頼む、無事であってくれ……!)


 彼をこの世界へ召喚した者として。娘の幸せを願う父として。皇帝はあの日見送った少年の背を想い、天へ願うのだった。


 一方、その懸念の向かう先である王国騎士のダタッツは。


「……なぁ、帝国勇者」

「ん? 何かなロークく――あっつ!」


 自身が駐在している小屋に、男勝りの少女騎士を招き入れていた。彼女に手製のコーヒーを振る舞うために。

 だが、生来の不器用さが災いしてか準備は難航している。かつて帝国勇者と恐れられた男は、剣では敵わぬ敵に苦戦を強いられていた。

 そんな彼の姿にため息をつきながらも、少女騎士は出来上がりを待ち、見守り続けていた。こうしていれば、普通の青年なのに――と、もどかしさを覚えながら。


(こいつがもし、帝国勇者なんかじゃなかったら……多分、オレは……)


 ババルオから自分達を守るために戦ってくれた彼。穏やかで優しく、それでいて強い。もし自分に兄がいたら、こんな風だったのだろうか。

 帝国勇者という過去がなければ、きっと……自分はもっと素直に懐いていただろう。好きになっていただろう。


 ――そう。父の仇でさえなければ。


「うぁっちゃちゃちゃ! ……っと、ごめんごめん。何かな?」

「……なんで帝国勇者は、ダタッツって名前にしたんだ? 偽名にしたって、もっといい名前があったんじゃないのか? タツマサ・ダテだからダタッツって安直過ぎるって思うんだけど」


 ロークは思う。この男はなぜ、「ダタッツ」と名乗ったのだろう。自分達に償うためだけに、伊達竜正という親から貰った名を捨ててまで――と。


「ふふ、確かにな。けど、安直でいいんだ。この名前なら……忘れずに済むから」

「忘れる……?」

「――例え捨てた名前だとしても、伊達竜正は母がくれた、大切な名前だ。この先、何十年経っても……地球でもこの世界でも、その名前が忘れられたとしても。ジブンだけは、覚えていたい。だから、ダタッツなんだ」

「……大切な、名前か……」


 捨て去っても自分だけは覚えていたい、大切な名前。それを聞いた少女騎士は、天井を見上げて過去を振り返る。

 今は亡き父に教えられた、自分の名前に込められた願いを。


「……オレの名前はさ。昔、王国を魔物から守るために戦った騎士から取ったらしいんだ」

「そうなのか?」

「大して有名ってわけでもないし、歴史書の隅っこにちょっと載ってるくらいだけどさ。その生き様に感動したからって、父上が付けたんだ」


 ロークの脳裏に映るのは、幼い頃の自分にその歴史を読み聞かせる父の姿。もう会えないその父の言葉の一つ一つが、今も彼女の心に住み着いている。


「――その当時、王国は魔物と戦いながら、敵国の侵攻にも抵抗していたんだ。魔物との戦いに乗じて略奪を働くなんて、その頃は当たり前だったから……自国民以外は信用しないのが鉄則だった」

「……」

「けどある時、敵対していた国の兵隊が駆けつけて来た。魔物に追い詰められた自分達を救って欲しいって。王国の誰もが、相手にしちゃいけない、これも罠に決まってる、って信じようとしなかったんだけど……ローク将軍だけは、違ったんだ」


 その心が望むまま、言葉を紡いで行くローク。ダタッツは、そんな彼女の語りを静かに聞き続けた。


「『弱きを助け、強きを挫く。騎士とはかくあるべきである』。ローク将軍はそう言って、敵国の救援に向かった。そのおかげで向こうは救われて、以来その敵国は王国の傘下になったんだ。……ローク将軍は、その戦いで命を落としたんだけど」

「そうか……」

「そんなローク将軍の生き様を、父上はいつも誇らしげに語ってたんだ。騎士の鏡だって。だからオレに、その名前を付けたらしいんだ。……憎しみに囚われない、真の騎士になれるように、って」

「なるほどね。そして今まさに、立派な騎士になった――ってことか」


 彼女の名前に込められた、父の想い。その一端を知り、ダタッツはしみじみとした面持ちで深く頷いた。だが、自分を肯定するダタッツに対し、ロークは苦々しい表情で首を振る。


「……なってねぇよ。全然なってねぇ」

「ローク君……」


 そんな彼女の様子に、ダタッツは眉を顰める。明らかに、自分のことで思い悩んでいるからだ。


(憎しみに囚われてるから、オレはお前を……)


 ダタッツを見つめる少女騎士の瞳は――迷いの色を帯びている。父から授かった名前に背く、今の自分の在り方を、憂いているのだ。


「……もいっこ、聞いてもいいか」

「……いいよ。何かな?」


 それに気付いているダタッツは、彼女が呟くありのままの言葉に、静かに耳を傾けた。


「父上はさ……どんな最期だったんだ……?」

「……」

「知りたい……知りたいんだ、オレ。父上がどんな想いで、お前にぶつかっていったのか。どんな風に、戦ったのか」


 少女騎士の憂いを帯びた眼差しが、ダタッツが淹れたコーヒーに向かう。その揺れる水面を見つめる彼女の呟きに、ダタッツは僅かに言葉を失った。

 だが、すぐに気を取り直して過去を思い返し――在りし日の騎士団長、ルークの生き様を脳裏に浮かべた。


「……彼のことを、詳しく知ってるわけじゃない。けれど、誇り高い人だということだけは、子供だったジブンにもすぐにわかった。勇者の癖に人に剣を向けるジブンが許せないと、いの一番に一騎打ちを申し込んで来たんだから」

「父上は……強かったか?」

「ああ、強かったさ。よほど、勇者という存在を大切に思っていたんだろう。凄まじい気迫だった」


 勇者という神聖な存在でありながら、血に塗れ人類に暴威を振るう。そのような自分に向けられた敵意は、尋常ではなかった。

 だからこそ自分も手など抜けなかったし、彼を倒した後も油断できなかった。王国騎士とは、これほどに恐ろしい敵なのかと。


「……そっ、か」


 それを知った少女騎士――ロークは、僅かに頬を緩ませる。最強と謳われた帝国勇者にここまで言わせるほど、父は強い騎士だった。それが、娘として純粋に嬉しかったのだ。


「なぁ、帝国勇者」

「ん?」

「オレ、父上みたいになれるかな。父上みたいに……強くなれるかな」

「……なれるさ、絶対。あの人の子供なんだから」

「……うん」


 そんな彼女の胸中に触れたダタッツも、穏やかにその背中を押す。少女騎士の行く末に、いつか光が差すことを祈って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る