がちょう番の娘 3

 まぶしい光がまぶたの裏に映り、俺は目を開く。

 時計を見たら、もう昼を過ぎていた。

 いつもの習慣で、もっと早くに目が覚めた記憶があるんだが、今日は土曜だなと思っていたら、そのまま二度寝してしまったみたいだ。


 ノロノロとベッドから起き上がり、隙間から光がこぼれているカーテンを開ける。まだ梅雨つゆ最中さいちゅうのはずなのに、今日もやけにいい天気だった。

 携帯を確認すると、SNSやメールの通知が何件かあったけど、その中に和葉かずはさんや立木たちきのものはない。

 小さく溜め息をついてから、顔を洗い、遅い朝食を食べる。

 家族はみんな出かけてるみたいだった。いや、姉貴はまだ寝てるのか? どっちでもいいか。

 俺も服を着替えて、とりあえず外に出てみることにした。


 自転車に乗って、特に目的地も決めないまま漕いで。

 何気なく進んでいるのが和葉さんのマンションの方角だと気づき、ついブレーキを握った。摩擦音まさつおんと共に、体に振動が走る。

 昨日姉貴にはあんなこと言ったけど、何だか気まずくて、まだこっちから連絡も出来ずにいる。

 くそっ、俺のヘタレ。


「ぶはっ」


 その思いにタイミングを合わせたかのように突然、風が吹き、近くにあったノボリが俺の顔に直撃した。

 丸っこく、でっかい字で『たこ焼き』と書いてある。ドヤ顔のタコのキャラが憎たらしい。


「くそっ」


 断続的に吹き続ける風のため、ノボリにまとわりつかれながらも前輪を動かしつつ振り払い、そばから離れる。

 その時ふと、カラオケ店の窓から見た光景が、脳裏のうりによみがえった。


 ――あの変な感じ、気のせいなんかじゃない。


 紙があれだけ遠くに飛ばされるほどの強い風。けど、周囲にあった他のものは、全く動いてなかった。それはつまり、自然に起きた風じゃないってことだ。


 そのことに気づいたら、いてもたってもいられなくなった。俺はペダルに乗せた足を動かし、自転車を前へと進める。

 景色が流れるスピードはどんどん速まり、ほどなくして、カラオケ店の派手な看板が見えてきた。

 そこへは向かわずに、少し手前で道を曲がる。

 坂道を、力を込めて漕いだ。周囲の光景は、さっきよりずっとゆるやかに動いたが、やがて緑色のフェンスに囲まれたグラウンドと、その奥にある校舎が見えてくる。


 とりあえず中学校まで来てはみたものの、特に当てがあるわけでもない。

 校門からは遠い、グラウンドが見渡せる場所で、自転車にまたがったまま中をのぞく。

 グラウンドで体を動かしている生徒の向こうには、制服姿の生徒も結構いるのが見えた。

 昨日の子もいるだろうか。やっぱこっから見たってわかんないよな。

 そう思って顔を戻すと、いつの間にか目の前には、女子中学生数人が立っていた。

 声も出せずに固まる俺。

 先頭に立つ真面目そうな子が、こっちをじろじろと見ながら言う。


「うちの学校に、何か用ですか?」

「い、いや……」


 とっさに返す言葉が思い浮かばない。

 ボディランゲージで何とかしようとしたわけじゃないんだが、焦ったら無意味に手が動いた。その指先が、ハーフパンツのポケットに触れる。

 そこに入っていたものを思い出し、わらにもすがる思いでそれを取り出した。


「こ、これ……昨日さ、ここの中学の子が、風に飛ばされて困ってたみたいだから、届けてあげなきゃと思って」

「たこ焼きのチラシ? こんなの飛ばされても困らないでしょ?」

「あれ? ま、間違えたかな……? ちょっと離れてたから、よく見えなくてさ」


 顔中に汗をかいてる俺を見て、彼女は怪訝けげんそうな顔をした。

 流石に、こんなんじゃ誤魔化せないか。どうしよう。

 しかし、救いの手は意外なところから差し伸べられることになる。


「風で飛ばされたってさ、タダコの呪いじゃね?」

「あ、そうかもね」

「こわーい!」


 後ろにいた三人の女の子が、口々に言ったのだ。


「タダコ?」

多田ただだからタダコ。あいつがキレると風が――」

「いい加減にしなよ、そういうの」


 しかし、最初に声をかけてきた子が眉を吊り上げ、はしゃぐ彼女たちを睨む。


「根拠も証拠もないのに、そういうこと言うのって、私嫌い」


 そして、気まずそうに顔を見合わせていた三人を置いて、さっさと歩き出してしまった。


「あっ、みきちゃん!」

「もーっ、そんなにムキになることないのに」

「みきちゃんもこわーい」


 他の子もその後を追いかけて行き、俺だけが一人残される。

 しばらく遠ざかっていく背中を見送っていたが、やがて大きな息が漏れた。あれ以上話が長引けば、もっとボロが出ていたかもしれないと思うと心底ほっとする。

 それに、探すべきが誰なのかを知ることが出来たのは、大きな収穫だ。

 俺は早速、帰りがけの生徒に聞き込みをしてみることにした。

 自転車に乗りながらというのも怪しさが増すだけなので、近くの場所にとめてくる。


「誰、あんた? ……ああ、タダコね。知ってる! 超ヤベェの」

「ついに取材まで来るようになったか。世もすえだな」

「タダコ? 今日来てたと思うけど。もう帰ったかな?」


 警戒心をあらわにされることもあったが、それでもどこの誰だかわかりもしない俺に喋ってくれたのは、タダコと呼ばれる彼女が、図らずも有名人だったからだろう。

 そろそろ限界かなと思いつつも、部活中にサボっているらしい男子を見つけ、話を聞いた後のことだった。

 顔を上げた俺と、遠くからこっちを見ていた女子中学生の目が一瞬だけ合う。

 彼女は、いきなりこちらに背中を向けて走り出した。


「あ、ちょっと!」


 俺は慌ててその後を追いかける。

 女の子は角を曲がり、細い道や段差のある場所を通りながら逃げ、俺をまこうとした。


「待って! 少し、話を聞きたいだけだから!」

「何の、話なんですか!?」


 坂をのぼりながらの会話。

 待ってはくれないが、とりあえず返事はしてくれた。


「昨日、紙が、飛んで……」


 何と説明していいのかわからず、走るのもいい加減疲れてきたので、切れ切れになる言葉。

 それを聞き、前を力強く走っていた足が、ようやく止まった。

 俺も足を止める。

 しばらくはお互い、荒い呼吸だけをしていた。


「有名、なんですね。タダコの呪い。そんなの信じてるんだ。風が強ければ、テストの一枚くらい簡単に飛ぶでしょ?」


 彼女――多田さんはそう言って笑う。

 おとなしそうではあるが、その中に秘めた強い芯のようなものも感じた。あまり整えられていないしっかりとした眉が、余計にそう思わせるのかもしれない。


「……言ってない」

「何を?」

「俺、テストが飛んだなんて、一言も言ってないよ」


 彼女の顔色が変わる。鋭い視線が、こちらへと向けられた。

 俺は頭の中で言うことを整理しながら、口へとのぼらせていく。


「それに、たかが紙一枚でも、あんなに高く、遠くまで飛ぶのには、かなり強い風が吹かないといけない。あの周囲には木も、店のノボリもあったのに、全然動いてなかった。まるで風が、紙だけを狙ったみたいじゃないか?」

「バカじゃないの? それがどうして、わたしのせいになるの?」

「あの子――あのテストを追いかけてた子、もう少しで車道に出そうだった」


 小さな子供じゃないし、そのまま飛び出すってこともないかもしれない。

 だけど、もしそこへと誘導したということがあるならば、悪意は感じてしまう。


「だから何? わたしがやったっていう証拠を見せなさいよ!」


 彼女が感情を荒げると、それが周囲の空気を押したかのように、風が生まれた。

 それは彼女の髪の先を揺らし、俺の頬にも触れる。


「でも、途中でやめたんだろ?」


 俺は、あくまで自分の主張を続ける。和葉さんと『鉄のハンス』のやり取りを思い出した。

 証拠なんて見せられないけど、本当なのかどうかは本人が一番良く知っているはずだ。

 飛んでいたテストは車道に出る前に、力を失ったみたいにひらひらと落ちていた。それは、思いとどまったってことなんじゃないだろうか。


「今ならまだ間に合う。せっかくの能力だし、もっといいことに使えば――」

「こんな能力、どうやっていいことに使うの!?」


 彼女の声が悲痛なものとなって飛び出す。目には涙もにじんでいる。

 そう認識した時には、俺の体は突風に突き飛ばされていた。

 踏ん張ろうとする間もなくバランスを失い、後ろへと倒れる。


「ってぇっ!」


 そしてこの前打った場所と同じところも打った。


「あ――ごめんなさい! 大丈夫ですか?」


 無意識だったんだろう。多田さんは青い顔で俺に駆け寄り、手を差し伸べてくる。

 この子、やっぱ悪い子じゃないんだ。俺はそう思いながら、その手を取った。


「あれ? 気持ち悪くならない……?」

「おわっ!」

「ご、ごめんなさい!」 


 突然手を離され、また後ろへと転がった俺に、さっきと同じ言葉が降ってきた。


 ◇


「ここ好きなんだ。風が気持ちいいでしょ?」


 坂をのぼった先にあった、ちょっとした緑地。

 人もいなくて、見晴らしもよく、多田さんの言うように、風が気持ちよく吹いていた。

 眼下にはミニチュアみたいな家が肩を寄せ合って並んでいる。さっきの中学校も見え、グラウンドで小さな人影が走り回っているのが確認できる。


「何だか不思議な気分。仲間に会えるなんて」


 ようやく落ち着いて話をすることが出来るようになったので、俺は簡単に自分のことを説明していた。

 といっても、俺自身自分の能力をまだよくつかめていないから、似たような能力者なんだ、程度のことなんだけど。


「最初は、わたしに意地悪する子に、少し仕返ししたかっただけだった。でも、その子が転んで怪我して、泣いて……わたしもすごく気持ち悪くなっちゃって、だからもう、やめようって思って」


 彼女は景色を眺めながら言う。そういう現象が起きたということは、能力を目の前で使ったんだろう。


「だけど、いつの間にか噂が流れてて――風が吹いて何かが起こると、タダコの呪いだって言われるの。そんな力があるなんて誰も信じてもいないのに、とりあえずわたしのせいにするんだよ」


 思い出すとつらいのか、表情が曇った。

 顔をうつむかせて近くの草をむしってから、彼女は続ける。


「やめてよって、言ったことあるの。そうすると、ただのジョークじゃん、なにムキになってんの? って笑われるの。ずっとずっと我慢してたけど……それなら、それを本当のことにしたって同じだって思ったんだ」

「同じなんかじゃないよ」

「……うん、わかってる」


 俺の言葉に頷き、彼女は手を開いて、草の切れ端を投げた。

 それは少しだけ風に乗り、すぐに散って落ちる。


「もっと、普通に生きたかったな」


 彼女はまた視線を、町へと移す。

 学校を見ているのかもしれないと、俺は何となく思った。


「……能力、なくせるかもしれない」


 そして、呟くように言う。

 事情を話せばきっと、二人も協力してくれるはずだ。


「そんなこと、出来るの?」

「俺じゃないんだけどな。……頼んでみるよ」

「ところがもう来てるんだなぁ」

「わっ! 立木! ――和葉さんも」


 背後には、いつの間にか立木が立っていた。その後ろには和葉さんの姿も見える。

 二人とも多田さんの方を見ていて、俺とは微妙に目を合わせてくれない。

 ――気まずい。


「本当に能力、なくしちゃっていい? 練習すれば、感情に引きずられたりせずに、コントロールするのも上手くなるかもしれないよ?」


 そんな俺には構わずに、立木が聞いた。

 多田さんは突然現れた二人を驚いたように見ていたが、やがて事態が飲み込めたようだった。ゆっくりと、首を横に振る。


「ううん、もういらない。疲れちゃったし、誰かを傷つけるかもってと思うと、こわいから。みんなから悪口言われるだけで、何の役にも立たないもん」

「だけど、それは変わらないかもしれない。今まであなたが能力を使わなくても、悪口も陰口も言われていたんだから」


 和葉さんが静かに告げたのは、紛れもない現実ではあった。

 彼女を悪く言うヤツらは、それが事実がどうかなんて、どうでもいいみたいだから。

 でも、これだけは伝えておきたいと思って、俺は意を決して口を挟んだ。


「そうじゃない子も、いるみたいだよ。ミキちゃんって呼ばれてた子は、証拠もないのにそういうことを言うのは嫌いだって言ってた」

飯塚いいづかさんが……」


 それを聞いて、多田さんは嬉しそうにはにかむ。


「うん、そういう人たちが居てくれるのも知ってる。でもね、わたしはどうしても言えなかった。そんなことしてないとは言えたけど、出来ないって言えなかったの。だって、ほんとは出来るんだもん」


 それから顔を上げ、和葉さんの目を真っ直ぐに見た。


「だけど、この力がなくなれば、わたしは胸を張って、何もしてない、出来ないって言える。それは今度こそ、ほんとのほんとだから」

「そうね。……わかった」


 その視線を受け、和葉さんは微笑みで応える。

 彼女の手には、いつの間にか大きな幾本いくほんも現れていた。それを、静かに多田さんの周囲に刺していく。今回は茨の出番はない。

 多田さんは不安そうに和葉さんや立木を見て、それから俺に視線を向けた。

 俺が頷きを返すと、彼女は安心したように表情を柔らかくし、静かに目を閉じる。


「おやすみ。――『がちょう番の娘』」


 そして、ささやくような甘い声が告げ、膨れ上がった真っ白な糸が回りながら、多田さんを包み込んだ。


 ◇


「あの、――でっ!」


 俺が何か言わなきゃと口を開いた時、重い痛みが頭へと走る。


「あのね、首突っ込むなら連絡ぐらいしなさいよ! やりたくないのかと思ったから、和葉さんとそっとしておこうって決めたのに!」

「すみません……」


 それと、鏡で殴るのはやめてください。

 涙目になりながら立木を見ると、そっぽを向かれた。それで和葉さんを見たら、いつになく厳しい表情が返ってくる。


「覚悟がないなら、もう私たちには関わらないで。今回は話のわかる相手だったから良かったけれど」

「そうそう。もしあの風があんたを本気で攻撃してたなら、間に合わなかったかもね」


 立木も和葉さんの後ろに隠れ、援護するように言った。

 俺は、草の上に寝転がっている多田さんに目を向ける。

 その表情はとても穏やかで、心地よい日向ぼっこの最中に、そのまま眠ってしまったみたいだった。


 彼女は『つむ』として目覚めたことに、苦しんでいた。誰を頼ればいいのかもわからず、ずっと一人で悩んでいた。

 和葉さんたちのしていることは、そういう人たちを救う、一つの方法でもあるんだ。


「……ごめん。でも、俺、やっぱり続けたい」


 俺が自分に能力があると聞いて、無邪気に喜んでいた時の二人の反応を思い出す。

 『紡ぎ手』に対する認識というのも、やっぱり甘かったと言わずにはいられない。

 見上げた二人の姿は、何だかとても大きく、大人に見えた。


「自分に出来ること、やりたいんだ」


 まだ、半人前だけどさ。


 俺はきっと、捨てられた子犬みたいな目をしてたんじゃないだろうか。

 二人ともしばらく俺を見た後、こらえきれなくなったかのように吹き出し、笑みをこぼす。

 俺もつられて笑うと、風も笑ったみたいに優しく吹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る