「こころ」をなくしたひとたちのものがたり

鷹谷司

「こころ」をなくしたひとたちのものがたり

とおいむかし、おおきな海のまんなかに、ちいさな島国がありました。

ちいさいながらも、この国のひとびとはりっぱな文明をきずいていました。お城を中心にたくさんの家がたちならび、森をきりひらいて畑をたがやすものや、海で漁をするもの、いろいろなひとびとが毎日笑顔でくらしていました。

ある日、王さまがお亡くなりになり、王子さまが新しい王として即位することとなりました。

王子さまだった新しい王さまは、ぜいたくなくらしをあたりまえだと思っていたので、どれだけぜいたくをしても、満足することができませんでした。

そこで、王さまは自分に従わないものをころし、国民からたくさん税をうばって、いっそうぜいたくにくらしはじめました。

すべてが自分の思い通りになることになれた王さまは、『こころ』をなくしてしまいました。ひとをころしても、ぜいたくをしても、なんとも思わなくなったのです。

一方で、王さまにさんざんつらいしうちを受けることになったひとびとも、つらさのあまりに『こころ』をなくしてしまいました。かつて国中にあふれていた笑顔はうしなわれ、ひとびとは、家族や友人や恋人をころされても、どれほどまずしくてもなにも感じないようになりました。

そうして、このちいさな島国には『こころ』をもつひとがひとりもいなくなったのです。

『こころ』をもたないひとたちは、どれほどはたらいてもつらくはありません。王さまにいわれるがまま、この国のひとびとは、朝も昼も夜もはたらきつづけました。食べることも寝ることもわすれ、そのうちにからだが限界をむかえて、ひとりまたひとりとしんでゆきました。

『こころ』をもたないひとたちは、だれかを愛することもありません。しだいに、この国では子どもが生まれなくなりました。

そして、『こころ』をなくした王さまは、なにも考えずに税をとり、理由もなくひとをころすようになりました。お妃さまも、王子さまも、お姫さまも、家来たちも、みんな王さまがころしてしまいました。国民もたくさんころしました。

島国に暮らすひとびとはこうしてどんどんへっていきました。

ひとびとははたらきつづけ、王さまはころしつづけました。

そうして長い年月がたち、王さまが亡くなっても、ひとびとははたらきつづけました。

それからさらに長い年月がたったある日、海のむこうの大陸から、おおきくてゆたかな国のひとびとがやってきました。食料や資源をさがしにきたのです。

そのひとたちが上陸すると、目の前にはいまにもくずれそうな建物のあとと、骨のかけらだけが、いちめんにひろがっていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「こころ」をなくしたひとたちのものがたり 鷹谷司 @momizi908

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ