第22話 グレートルイス 大使館にて


「やあ、キース君。無事で良かった」


 電話の向こうで、キルケゴール氏が応えた。


「ご心配をおかけしました」


 キースは疲労の色濃く、電話に応じる。


「残念ですが、いまだルーイの行方はわからずじまいでして。グレートルイスの州保安部に捜査を依頼しています。出くわしたマフィアが、どのグループかだいたい見当はついてますので」

「そうか。ルーイは気の毒だが、とにかく君がこうして戻ってきてくれて、良かったよ。……ところで、仕事復帰はいつ望めるかな?」

「……明日にでも。大丈夫ですが」

「冗談だよ。わしもそこまで鬼じゃない。二週間、休暇をとりなさい。密林をさまよったんだ。それくらい、いいだろう」

「ありがたいお言葉ですが、一週間程で結構です」

「そうかい? なら、わたしも反対しないよ。ジャングルでの冒険談はそれからになるな」


 キルケゴールのコーヒーをすする音が聞こえる。


「ぬるいな。ルーイが消えてから、コーヒーをまともにいれる奴がいなくてね」


 舌打ちして彼は小声で言う。


「ルーイを見殺しにしたんだろう、キース」

「……お言葉ですが、別行動をとったまでです」


 キースはちらり、とまわりの外交官に目を走らせる。


「その方が、お互いの生存率が上がるとそのときは思いました。……ですが、結果的には、見殺したことになるのではないかと」

「まあ、だれも君を責めんよ。極限状況下だ」


 キルケゴールは言った。

 なら聞くなと思うが、一年以上この人のそばにいて、こういうことは慣れている。


「話は変わるが、君はいまどこのホテルにいるんだ?」

「サボイですが」

「ああ、そこのサービスはいい。ちょうどいい。その裏にジュノという店があるだろう。わしの名を言ってごらん。サービスしてくれるだろう。まあ、君なら私の名前を出さずともサービスしてくれるだろうと思うが」

「……ご遠慮します」


 キースはやんわりと告げた。


「まだ、体が本調子ではないので。病院の検査結果もまだですし。休養に全力をかたむけます」

「そうか。じゃ、ゆっくり休んでくれ。君と会える日を心待ちにしているよ。あ、そうそう。シアン君には、わしの方から連絡しておこう……シアン君には丁重に頼むぞ。君のせいで嫌われてね」

「承知いたしました」


 電話を終えたキースは軽くため息をつく。


 そばにいた外交官の一人が、コーヒーでもどうです、と尋ねた。


「いや、結構です。今から検査結果を聞きに、病院へ参りますので」


 とキースは手で制す。


「お疲れですね、無理もありませんが。いつ、本国に戻られます?」

「さあ、一週間休め、といわれたので。3日以内には戻りたいですが」


 キースは一礼した。

 大使館を出ていこうとする、彼の後姿に外交官は、


「あれが、キース・カイル氏か? 思ってたのとずいぶん違う」


 と、となりの同僚に聞く。


「なぜさ。容姿端麗、キルケゴール様のお気に入りだろ」

「いや、キルケゴール氏の下なら、もっと派手かと」

「派手なのは外見だけらしいぜ。本人は遊ばない、酒も飲まないお堅い仕事人間らしい」

「お堅いね、たしかに。だが人好きするなあ、妙に」

「俺もやっこさんの顔は好きだよ。文句なしにいい男だしな。小さいころから教科書で見せられるだけある」

「あっ」


 小さく、おどろきの声を彼はあげる。


「彼か?!」

「やっと、気づいたか。200年前の救世主、あの人のダミーだよ。俺も生まれるならあの人をレプリカにしてほしかったね」

「なんてこった、気づかなかった」

「しょせん、そっから俺たちとは違うんだよなあ、道が」


 二人は二階の窓から大使館の門をくぐるキースを見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る