152話 名前

 デイーはダイニングテーブルでノートを広げ、ペンを動かしていた。

 高い位置に移動した太陽は、部屋の中に光を差し込み、部屋の温度を上昇しつつあった。

 テレビの横にある扇風機の回るにぶい音がしていた。

 シャツの一番上のボタンを外し、デイーは椅子に座りなおした。

 汗で、肘から下の腕に接していた部分のノートはややふやけている。

 テーブルに置いてあるガス入りの水のボトルをデイーはとって、口に含んだ。

 前に座っている家族(ファミリー)の男は、缶ビールとナッツ片手に横を向いてテレビに見入っていた。

 録画の野球中継だった。

 家族(ファミリー)には珍しく、グレートルイス人である彼は、赤ら顔をした中年の太った男で砂色の髪は残り少なかった。キエスタ人にはよく分からないが、グレートルイス人にとって野球観戦は人生の一部らしい。


「……コーヒー入れてよ」


 けだるげに言いながら、ダイニングにシアンが入ってきた。


「なんだよ、今お目覚めかよ」


 デイーはあきれて彼女を見やった。

 大きめのパジャマの上だけを羽織った彼女の、のぞいている胸元の肌は白く、裾から出ている両脚は伸びやかだった。

 髪には軽く寝癖がついており、シアンは手をやってなでた。

 目を細めているデイーの隣に、シアンは座る。

 昨夜、ボスがこの家に来て、朝には出て行った。

 ボスは家をいくつも持っているらしいが、そのうちのひとつのこの家にデイーと何人かの家族(ファミリー)の男たちは住んでいた。

 シアンは、シェリルシティにいる間はこの家に滞在していた。


「ねえ、コーヒー」


「だってよ、デイー」


 ナッツを口に放り込みながら、画面から目を離さず太った男が言った。

 舌打ちして、デイーは立ち上がる。


「どうせなら、外でバーガーと一緒に買ってきて」


「はあ?」


 インスタントコーヒーを準備しようとしていたデイーは声を上げる。


「お願い。そっちの方が、美味しいじゃん」


 テーブルに肘をついて顎をのせると、シアンはデイーににっこりと笑った。


「ちげえねえ」


 テレビを見ながら、男がハハ、と笑った。


「……出て、右1ブロックのとこだぜ。そのまま行って来いよ」


「ええ! オレ、下なんにも着けてないんだけど。ムリムリ」


 ……そういうことを言うなってんだよ。

 想像しちま……想像しただろうがよ。

 デイーは若干顔を赤らめながら、シアンを無視してインスタントコーヒーを用意し始めた。


「お前、なにしてんの」


 シアンがデイーの席に広げられたノートとペンを見て聞く。


「お勉強だよ、字のな」


 砂色の髪の男が、視線を画面にむけたまま答えた。


「俺、グレートルイス語は読めるけど、書けないんだ」


 シアンの前にコーヒーを入れたカップを置き、デイーは再び席に着いた。


「ふーん」


 カップの端を口にあて、シアンはコーヒーをすする。


「えらいじゃん。朝から、勉強か」


 そう言って、ペンを走らせるのを再開したデイーを見つめる。

 しばらく様子を見ていたシアンだったが、


「……お前、力入れ過ぎだな。手首が硬いんだよ」


 と、ノートを取り上げた。


「なにすんだよ」

「貸せ」


 シアンはデイーからペンを取り上げると、さらさらと書き始めた。

 流れるような美しい字に、デイーは目を見張る。


「硬い字を書くやつは嫌いじゃないけど。書いてて疲れるだろ」


 ペンを走らせながら、シアンは言う。


「キエスタ文字は直線が多いから、こっちの字はとっつきづらいかもしれないけどな。まあ、字は生まれ持ったもの、ていうのもあるけど、練習次第でいくらかどうでもなるわ」


 ほい、とシアンはノートをデイーに返した。

 芸術的でさえあるシアンの美しい字は、上から読むと


『デイー、チーズバーガー買ってきて。サイズはL。コールスローとジンジャーエールも。よろしく』


 となっていた。


「オレ、字上手いだろ」


 微笑んで言うシアンに、デイーはこくりと頷いた。


「こんな感じで書いてみろよ。まず、お前の名前」


 自分の名前を書き始めたデイーの右手首を、シアンがたたく。


「だから、硬いって。力抜けよ」


 少し間を置いて、デイーはペンを動かした。


「そうそう。そんな感じ。お前、物覚え早いね」


 シアンはデイーに身を寄せ、ノートを覗き込む。


「じゃ、ボスの名前だ」


 さらさら、とデイーはペンを走らせた。

 シャチ、と書いて二人は軽く笑いあう。


「さすがに、オレもまだ本名は知らねえなあ」


 シアンが頬杖をつき、つぶやいた。


「次はオレの名前。フル・ネームで」


 頷いてゆっくりと丁寧にデイーはペンを運んだ。

 線が入った白い紙の上を、ペン先が滑るかすかな音がたつ。


 できた。

 シアン=メ……。


 自分が書き上げた字を見た瞬間、デイーはどきん、と胸が鳴り思わずペンを離した。


「……」

「どうした?」


 シアンが自分の顔を覗き込む。

 小鹿のような美しい黒い瞳。


「……いや、なんでもない」


 デイーは答えると、立ち上がった。


「チーズバーガーと、コールスローとジンジャーエールだな。了解」

「おう。サンキュ」


 シアンがにっこりと笑って手を振る。

 デイーはダイニングを出て廊下を行くと、玄関から外に出た。

 玄関ドアに背をもたれ、目を閉じる。


 まいったな。

 俺、そこまでかよ。


 デイーは目を開けて悲しげに微笑んだ。


 ああ、女神ネーデ、冗談でしょう?


 ……彼女は、ボスのものなのに。


 デイーはドアから身を離すと、ジャンクフードの店に向かって歩き出した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る