第13話/6 レイチェル


 そのFPボードの名称は<ヒルズ>という。名機<サンデイ・ウィッチ>や<NASTY>と同じ、スカイフィッシュシリーズのひとつで、完全な初心者用のボードと言えた。


 カラーリングは艶の無い白。裏面に入っているロゴも塗装ではなくアピールの薄いレリーフ仕様で、どちらかと言うのならこのボードを愛用する場合、シールやパターンなどを持ち主が貼ったりしてデコレーションする方に流れている。


 その、汚れを知らない純白がガレージの屋根から飛び発った。


 淀みなく吸気機構から空気を吸い込み、後方から光の粒が推進力の残滓として流れていく。


 をして、それは見事――いや、流石としか言いようのない、どこまでも飛べてしまいそうなほどに、鮮やかな単身飛行だった。


 今、この瞳鋼フォーカスに記録しているこの映像を静止画として張り出せば、私の知らない時間、その過去を取り戻したのだと、多くの人々が歓喜に震えるのだろう。



 メモリーに最重要項目として記録されている会話を再生する。


 ……まだ、幼い顔立ち。クセのある紅茶色の髪の奥から、不安げな瞳がカメラを覗き込んでいる。


 これで、本当に大丈夫なのか、と。言葉はなくとも機体に触れる指先の震えがそう伝えてきた。


 私は電子音を鳴らし、応える。


『お任せください。私は、その為に生まれたのです』



 別の場面に切り替わる。


 それは、機械の私をして、死んだような目をした少年の瞳だった。


 涙を流したわけでもないだろうに、では睡眠不足からか。その瞳には常に濃いくまがあった。その理由は現在と変わらない。


 彼が、FPライダーたちにとっての頂点。空そのものであった頃から、アイラインでも引いたかのように、それはずっと残っていた。



 夜毎よごと夜毎に繰り返される、私と主の秘め事。


 私のあずかり知らない過去――私が出会う、ずっと昔から、そうだったように。


 家人の全てが寝静まった後になって、彼は空を飛ぶ練習をしていた。


 そして、最初の一人が目を覚ますより前に練習を終え、短い眠りを補給する。


 私の操縦席の中で朝を迎えることなんて何度もあって。だから私はそれを良くない、と窘めつつも、否定をできないでいた。――Error.



 ――ランスロット。空の王者の名。


 喜びと不安。期待と予測。彼の飛行は、ヒトが憬れるだけの理想があった。


 そうして、当たり前のように空へと上がった彼は、当たり前のように墜落した。


 彼ほど空を飛ぶ、という行為に関して素質を持った存在も……また、現在それ以前の問題に封鎖されている者もいないだろう。


 ――。自らの片足を失った私の主が空を飛んでいられる時間である。


 その五秒間がどれほどヒトを魅せても、自由になった、と酔いしれるにはあまりに短い時間だ。


 仰向けに倒れたまま動かない。私は思わず声をかける。


「Pi。マイスター、お怪我はありませんか」


「……だいじょうぶ。治らないのは一つだけさ」


 どこか自虐的なジョークを含めて、彼は身体を起こした。頭についた芝を払い、ため息をつく。


 その一つが致命的であることを、他でもない彼本人が誰よりも理解していた。


「今日はもう疲れたな。……ねえ、レイチェル」


 あるいは、その甘えは。失ったことでやっと手に入れられた、子どもらしさなのか。


 緩慢な動作で操縦席に乗り込み、かんを握らずに手を乗せる。


「Pi」


「たまにはフルオートで飛んでよ。ハイネの迎えの時はやってくれたじゃないか。図書館の時も」


「Non.私は貴方の翼です、マイスター。FPボードと変わりはありません。、私は羽ばたかない」


「冷たいな、レイチェル」


「キーはお持ちでしょう? ご主人様。当機を冷たいと仰るのでしたら、どうぞその手で熱を入れて下さいませ」


「エンジン音で皆が起きちゃうよ」


「では、可能な限り静かに鳴きましょう」


 敵わないな、とため息をまた一つ。挿入されたキーが右に90度回る。


『HT2S<R>起動――システム、全て良好。……?』


「意地が悪いなぁ、レイチェル。何か嫌なことでもあった?」


「Non.これと言って、特にはございません」


「……フルマニュアルで」


「良い選択です、ご主人様マイマスター


 そうして、私は私を彼に預ける。私の両翼が風を掴みながら走り出す。


 離陸は白鳥のような美麗さで。いったい、その瞳には何が見えているというのだろう。五秒の後の墜落が約束されていたとしても、彼の離陸はFP、私ともに淀みが無さすぎた。


「マイスター。ゴーグルを」


「……あぁ、うん」


 首に下げていたゴーグルを装着して、追い縋る者の居ない夜空の中を、ゆっくりと旋回飛行する。


 ――そのゴーグルが贈られた日を思い出す。


『また、空を飛ぶんだねっ!』


 きっと彼は気付いていない。私は知っていて、黙っている。


 プレゼントを差し出したドロシー様のその手が震えていたことを。


「……得がたい物です。どうか大事になさってくださいませ」


「うん?」


 いいえ、なんでも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る