第10話/12 誰が為に鈴は鳴る -Suzu-


 /Epilogue



 結論から言うと、スズは待っていてはくれなかった。ひどい裏切りである。


 わたしたちが初めて出会ったあの路地裏――無事にミリオンダラーにもなったわたしが、そういう意味で苦労して足を運んだと言うのに、そこには誰もいなかったのだ。



 懇意になった武器屋のお爺さんに問い詰めたところ、わたしが一大演目を成し切ったあの夜よりも前から、彼は寄り付いていなかったという。そもそも、このところの彼ら――【大強盗】の休暇は一年に一度決まっている行事で、その空いた時間で彼は馴染みの武器屋に顔を出していた、だとか。



 まったく、印象は変わらない。スズについては“反対のひと”のままだ。



 そんなわたしの怒りを静める――というのは明らかに大げさだけれど、そんなタイミングでにわか雨に降られてしまい、憤りの矛先と一緒に、足まで止められてしまう。


 吸血鬼は水にも弱い……というか、普通に女として雨の中を突っ切って行きたくはないという話。偶然にも、武器屋と同じようにこのロンドンでは常連になってしまった、はじまりのカフェがある通りを歩いていたので、わたしは特に考えることもせずにカウベルを鳴らし入店する。



 雨は客を呼んだようで、皮肉にも【一番】の椅子に座ることに人生を懸けていたわたしは、ここでも椅子探しをすることになった。というか満席じゃないの、これ。



 情報屋に色々な場所を歩かされていた時を、もう懐かしく思う。わたしは暇を持て余し、爪を塗っていたのだった。


 その時、何かが足りない、と思っていたのだ。たとえば、それで充分だった風景画に、では何が足りないのか、と思うような小さな違和感。


 作者の名が、右下に入ることを忘れてしまったような。無くても良いけれど、少し心にもやもやを残す、そんなどう欠けたかもわからない、組みあがっていないパズルのピース、ひとつ分。



「――――」


 わたしが座っていた席に、新聞を開いて座っている姿。二人用のテーブルの椅子にはひとつ空きがあるけれど、誰もその人物と相席したがらないだろう。



 どくん、と心臓が跳ね上がる。


 テーブルの上にはコーヒーカップがひとつだけ。ミルクも砂糖も不要とばかりに下げられていた。







 わたしは了解も取らず、その対面に座って、尚も新聞を読む男にカチンときて、ばさりとそれを下げさせる。


「ひどいひと。実物のわたしより、紙面に載ってるわたしがお好み? そういう趣味だったのかしら」


「…………」


 ややあって、新聞を畳んで、何を言ってくるかと思ったらコーヒーを飲み始めるスズに、高鳴った自分の胸を叱ってやりたくなってしまう。


「……うそつきね、スズ。わたし、急いであの路地裏に行ったんだけど」


「褒められたことではないな、だ。犯罪者は自分の犯行場所に戻る、というのは常識だ、だ」


「んなっ……!?」


 雨は上がって、店の外は再び雑踏で賑わい始める。わたしはそれどころではない。





 見れば、スズの椅子には傘がひとつかかっている。準備のいいことだ。


「……おれの方も、今日が駄目なら帰るつもりだった、だ」


「なぁに、ソレ。まるでわたしが悪い、みたい――」



 思い出す。


 爪を乾かして、窓を見ていた。


 その時、何かひとつ、足りないと思っていた。


 疑問はその時すぐに解決した。風景にあった一人分の人影が、雨宿りをやめて店に入って来たのだ。


 その人を見て、なんとも言えないもやもやが解消して、時間も来て、わたしは、あの公衆電話に向かった。



「……ごめんなさい、わたしが間違えたのね」



「さぁな、だ。ただ……お前が思っているより、おれの中では比重が高かっただけ、という話、だ」


 スズは立ち上がり、傘を持って店を出ようとする。


 どくん、と胸がまた脈打つ。わたしは当たり前のように、彼に続く。



 雲の過ぎた空の陽射しは強い。夏の陽は、吸血鬼でなくとも御免被りたいところだ。


「その傘も、今日は出番ナシね、嫌になるわ」


「そうでもないさ、だ」


 そう言って開く傘。張りは防水加工独特の艶は無く――真っ黒な、だった。






「吸血鬼は陽光を嫌うんだろう、だ」


「……完敗! ねえ、スズ。わたし、恋は落ちるものだと思っていたの」


 スズの作ってくれた影に寄り添いながら、傘を持つ腕に絡んで一緒に歩く。








「土に沁み込む水のような恋もあるんだって、最近知ったの。――あなたを好きになってしまったわ、スズ」


 だから、人間味のある当たり前を願ってしまう。



 もうしばらく、晴れたままでいて欲しい。






 /第10話 ルル・ベル 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る