* 10 *

 胸の奥の方が、もやもやする。

 高橋さんは謝ってきたけど……。

 ついさっき。

 それを受け入れて、水に流すようなことを言ったのは、自分自身。

 それでも、彼女に対する嫌な気分が胸の内でくすぶる。


 ――実は、オレは心が狭いのだろうか?


 頭と、気持ち。どっちも冷やしたい。

 今はまだ高橋さんと気軽に話すことはできなさそうだし。

 こんな気持ちのまま、まっすぐ家に帰る気にもなれず。

 知らないうちに足が4階に向かっていた。

 美術室の前まで来て、何しに来たんだろうと自問自答する。


 思い浮かんだのは、夜桜。


 そうだ、まだ見せてもらっていない絵がある。

 思いついたら、いても立ってもいられなくなった。


 明かりの点いた室内を、そっとのぞき込む。

 他の部員がいたら、帰ろう。そう決めながら。

 窓を全開にした部屋の中に、屋外のさざめきがかすかに聞こえる。

 名本さんは窓近くの椅子に座っていた。

 スケッチブックを抱えて、何かをく名本さんの横顔には、いつものふんわりとした笑みはなく。

 今まで見たことのない、真剣な眼差し。

 静寂せいじゃくに包まれた空間に響く、紙に鉛筆を走らせる音。


 一心不乱。

 こんな表情もするんだ。


 のほほんとした彼女の雰囲気ふんいきの中で、初めて見る摯実しじつな姿勢。

 そのギャップがとても印象深く、オレの中に鮮明に残る。


 不意に、名本さんが目線を上げて、こちらに向ける。

「森井くん。お疲れ様です」

 何で? とか、なく。

 驚きや、不可解でもなく。

 オレがここにいる事実だけを受け止めて、名本さんはおっとりと笑いかける。

「図書委員の方は、終わったんですか?」

「うん。さっきね」

 彼女の疑問に答えながら、美術室の中へ歩を運ぶ。

「もしかして、坂上先生に用ですか? さっき職員室に行ってしまいましたよ」

「あっ、そうなんだ。……名本さんの絵を見せてもらおうかな、と思ったんだけど」

 青木先生も会議だって、言ってたっけ。


 少し、残念に思う。


「本当ですかぁ?! ちょっと、待ってて下さい。準備室から拝借してきますね」

 スケッチブックと鉛筆を近くの机の上に放り出した名本さんは、あたふたと立ち上がるとそう告げるなり美術準備室に駆け込んだ。

 その様相ようそうが小動物を連想させて、ほほえましく思う。

 視界の中に、名本さんが持っていたスケッチブックが入る。


 何をいていたんだろう。


「お待たせしました」

 準備室に入った時の勢いそのままで、画用紙を持って戻ってきた。

 何だか、とても嬉しそう。

 その口調に、オレの意識はスケッチブックから離れた。

「はい、どうぞ」

「ありがとう」

 オレの前にのばされた手にある絵を受け取ると、名本さんは楽しげな足取りで窓際へ歩いていく。

 名本さんの背中から手の中の絵に、目の向きを動かす。


 前に、坂上先生に見せてもらった満月の絵と同じ、A1サイズの大きさ。

 下部には、暗い色合いで稜線りょうせんが描かれ、その上にだいだい色に彩られた、綿雲。

 光の当たり具合だろうか、雲のオレンジ色の濃淡で、質感が見て取れる。


 ―――あ…。


 頭の中に、情景が浮かび上がる。

 鮮やかに。

『茜雲、と言うのですよ。キレーですよねぇ』


 初めて、名本さんと会話をした日。

 鮮烈な印象を持った。

 あの時の光景が、今眼前に絵として存在する。


 ――今日も、また。


 美術室の南側の窓を見る。

 窓のサッシにもたれかかって外を見つめる、長い髪を高い位置でひとつにまとめた後ろ姿。

 何もしゃべらないで、飽きることなく眺めている名本さんは、景色と一緒にのどやかな空気も満喫しているみたいだ。


 何を見ているのだろう。


 色彩豊かな絵をえがく名本さんが見る景色に、心惹かれる。

 彼女が「きたい」と思う、風景に。

 曖昧あいまいだった興味が、はっきりと形を持つようになった。


 静かに名本さんの隣に歩み寄る。

 そして、同じ方向に視線を向ける。


 そこは、西の空にかたむいた夕日の色に染まった、世界。

 雲も、木々も。建物も。

 全てが夕日の光を受けて、朱色に輝いていた。


 赤みがかった黄色。

「…すごい、オレンジ色」

 心に浮かんだことをそのまま言葉にすれば、「あはは」と名本さんは楽しそうな笑い声を上げる。

 その声にられて、左横を見る。

 大きな丸い目を三日月の形に細めて笑う名本さんの姿があった。

 笑い終わると、名本さんはすうっと右手を持ち上げて、夕日の光を指す。

「夕映えの色を『夕色ゆういろ』と言うのですよ」

「…夕色」

 夕日の色に染め上げられた景色に目線を戻して、名本さんの言葉を繰り返す。


 言葉が、残る。


 ふと誰かの視線を感じて、左下を向く。

 校庭では、サッカー部と野球部が練習をしている。

 グラウンドの南側にあるサッカーゴールの近くで、輪を作っているサッカー部員。

 談笑している彼らをよそに、1人の男子がこちらを見上げていた。

 素朴にして単純そうな表情。


 ―――山谷だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る