* 50 *

『森井くんにお話ししたいことがあるので、放課後美術室でお待ちしてますね』

 名本さんのその言葉が頭から離れない。


 ――覚悟はしていたけど…。


 はけ口のない感情がとぐろを巻いて、胸の真ん中でつっかえている。どうにもならない気持ちを持てあましたまま、気づくと意識が名本さんの方に行っていた。

 いつもと変わらない様子で、米倉さんたちと面白そうに話をしている。


 胸がひりつく。


 自分の気持ちを落ち着かせるために、机にうつぶせになる。

 無意識に名本さんを目で追わないように、周囲の音をシャットアウトしたかった。




 頭をはたかれて、目をました。

「…………」

 前にも同じことがあったなと思い返しながら、机から身体を起こす。

「何時間も寝っぱなしのお前が悪い」

 右横に立つ人影に非難の目を向けると、がやがやとした中で仁王立ちの北上に一刀両断された。

 にぎやかな室内に目をしばたたく。

 今日の授業の内容が頭の中に何も入っていない。


 ――今、何時限目なんだろう。


 ぐるりと室内を眺める。

 わいわいと楽しそうに話すクラスメイト。我関せずに小説を読む生徒。

 自分の席に座ったまま、大きな身体を小さく丸めて眠る小谷野の姿もあった。

 いつもと変わらない、休み時間の光景。


 ここから名本さんがいなくなる。


 すとん、とその事実が心の奥に落ちてきた。

 クラスにいる誰もが、同級生が1人いなくなるなんて思っていない。そんな中、名本さんと一緒にいる米倉さんに目がまる。


 米倉さんも知らないのだろうか?

 名本さんが転校した後で知ることになったら、やはりショックに感じるのかな?


 そう考えると複雑な感情になって、米倉さんから目線をそらす。

 教室の時計を見ようと黒板の方を向くと、教壇の近くいる山谷の姿が視界に入った。

 何も知らないまま、仲のいい男子たちと笑い合っている彼が、少しねたましい。

「調子悪いなら保健室に行ってこいよ」

 呆れ気味の北上の言葉を、渡りに船と思うことにして静かに席を立つ。

「そうする」

 北上に伝えてから廊下に出て、保健室を目指した。


 名本さんとの噂が広まって1週間以上。

 近頃では、噂のことを騒ぎ立てる人間がほとんどいない。思ったより早く、みんなの興味がなくなって助かった。

 今は、こころにゆとりがない。


 学生の和気わき藹々あいあいとした雰囲気ふんいきの廊下を歩きながら、自分の心が鬱屈うっくつしているのがわかる。

 避難するように足早に教室棟を離れて、特別教室ばかりの第1校舎に立ち入る。第2校舎の騒々そうぞうしさがなくなって、ほっとした。

 いつも上に向かっていた階段を下りる。

「失礼します」

 保健室にたどり着いて扉を開けると、養護教諭の中年女性が椅子に腰かけたまま目線だけをこちらに向ける。

「どうしたの?」

「調子が悪いので、休ませて下さい」

「どうぞ」

 短く答える先生に一礼して、部屋の奥まで行き、窓際のベッドに寝転がる。

 まぶたを閉じると、ヒリヒリした固まりが胸の奥に居座っているのがわかる。


 オレに話したいことがある。

 それって、引っ越しが決まったということだろう。


 ――聞きたくない。


 静かな室内に、紙をめくるかすかな音が聞こえる。

 うっすらと目を開けて窓の外を見る。

 灰白色の雲の隙間から、白に近い金色の光が降り注いでいた。

「………」

 眩しさに目の奥が熱を帯びる。

『天使の梯子はしご……キレーですよねぇ。この光景がとても好きです』


 ――この景色を一緒に見ることができなくなるんだ。


 鮮やかに脳裏によみがえった名本さんの声で、とつとして気づく。

 名本さんが転校するということは、そういうこと。

 彼女と直に話すこともできなくなる。


 ――聞きたくないけど。多分これが最後。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る