第8話 音 色

健作が体育館のフロアーに向かうと、授業が終わって間もないせいかまだ部活は始まっていないようで、フロアーには誰もいない。

周りを見渡すと、典子は二階のスタンドに座っていた。

「典子さ~ん!」健作が見上げて声をかけた。

典子は健作の方に顔を向けると、

「あっ、先輩!」と微笑みながら手を振った。


健作は体育館の外廊下に出ると、階段を駆け上がって二階のスタンドへと向かった。

「典子さん、こんにちは。待たせちゃったかな?」

「いいえ、私も今来たばかりです。今日はよろしくお願いします。」

「うん、こちらこそよろしく。どこで練習しようかなぁ・・・

今日はうちのバンドが練習お休みなんだけど、部室でもいいかな?」

「はい。」

静かな体育館に、典子の歯切れの良い返事が残響を残して響いた。


二人は、キャンパスを横切るとグランドの片隅にあるスターゲイザーオーケストラの部室へと向かった。

「俺さぁ、典子さんのことまだ何も知らないんだよなぁ・・・。典子さんはどこに住んでるの?」

「私は、梅が丘にアパート借りて住んでいるんですけど、実家は沖縄です。」

「へ~、典子さんウチナンチュウなんだ。でも『黒木さん』て苗字は沖縄では珍しいんじゃない?」

「ええ、母の実家が沖縄のコチンダで、父の実家が熊本なんです。父はダイビングのインストラクターで、宜野湾でショップやってます。」

「なるほどねぇ・・・。お父さんが日本人・・・あっ、いや失礼、九州男児なんだ。」

典子は屈託無く笑った。

「沖縄では、ヤマトからきたお婿さんのことを『ウチナームークー』っていうんですよ。『沖縄のお婿さん』という意味です。」

「へ~知らないことばかり。俺沖縄に行ったことないし、第一泳ぎは得意じゃないからダイビングは無理かな。典子さんは、潜ったりするの?」

「ええ、一応マスターダイバーです。機会があったら、今度は私がダイビングお教えしますよ。

カナヅチだって大丈夫。だってダイビングって海に沈んでいくんですから。水に対する恐怖心をコントロール出来る人であれば、誰でも潜れます。」

健作は、ポンと手を叩いて納得したように笑った。

「確かに。浮いている必要ない・・・っていうより沈まないとダイビングじゃないね。

そうそう、お母さんの実家の『ナンチャラ』って沖縄のどこら辺なの?」

典子は可笑しくて笑いをこらえながら答えた。

「『ナンチャラ』じゃなくて、『コチンダ』です。漢字で書くと、東(ヒガシ)の風(カゼ)の平(タイラ)と書くの。内地でも東風(ヒガシカゼ)のことを古い言葉で『コチ』って言うでしょう。

だから、沖縄独特の読み方というよりは、古い日本語って感じかな。

同じく南風(ミナミカゼ)のことを『ハエ』っていうことから、南(ミナミ)の風(カゼ)の原っぱ(ハラッパ)って書いて『ハエバル』と読む地名があるんですよ。」

健作は関心したようにうなづいた。

典子は、一呼吸おくと続けた。

「東風平は、沖縄本島南部の那覇市の東側にあります。

私の両親は戦後生まれですが、ファーフジは終戦のときは小学生で・・・」

「ちょっ、ちょっと待って。」

健作は典子の話をさえぎるように口を挟んだ。

「典子さん、『ファーフジが小学生』ってどういう意味?」

典子はクスッと笑うと続けた。

「ファーフジは、ウチナーグチで『祖父母』のことなんです。

終戦当時祖父母は小学生で、とても苦労したそうです。」

「へ~、ますます典子さんのことで知らないことが増えたみたい。

あ、着いたよ。ちょっと待って、今鍵あけるから。」


健作はキーホルダーを取り出して鍵を開けると、典子を中に招き入れた。

「さて、はじめようか。楽器はこれを使って。」

健作は、黒く細長いフルートの収まったケースを取り出すと、典子に手渡した。

典子はふたを開けると、

「こんな大切なものをお借りしてもいいんですか。」

と健作に言った。

「この楽器は、俺が小学校4年生のときに初めて買ってもらった楽器なんだ。今でもこの楽器が我が家にやってきたときのことを覚えてるよ。亡くなった親父が目を輝かせながら家に飛び込んできて、袋から取り出したのが段ボールに入ったこのケースだったのさ。でもね、今はまったく使っていないから、楽器がかわいそうなんだ。楽器って何でもそうだけど、使わないとダメになっていくんだよね。典子さんだったら、きっとこの楽器を生かしてくれるし、空の上で親父も微笑んでるよ。」

「え~、先輩にとって宝物じゃないですか。本当にお借りしちゃって良いんですか? 大切に使わせていただきます。」

典子は楽器を組み立てると、しげしげと眺めた。

「先輩、このフルート、新品みたいにぴかぴかですけど・・・」

「一応典子さんに使ってもらうために、自分でオーバーホールしたんだ。タンポも全部取り替えて新品同様。長年吹き込んであるから、新品より音が抜けてて使いやすいと思うよ。

じゃあ、まず好きに吹いてみて。」


典子は構えると、チューニングするときのB♭を鳴らした。

健作はそれを聴いて、注文をつけた。

「典子さん、それじゃあ今度は最低音から最高音まで吹いてみて。」

典子は、最低音のCから2オクターブを超えてGまで吹いて楽器をおろした。

高音域に行くと、顔をしかめて体中に力が入って吹いている。

「ごめんなさい、これ以上はちょっとつらいかな。」

「了解、典子さんなかなか良いよ。良い音させてるね。楽器をそこのテーブルの上にでも置いて真ん中に立って。」


典子は楽器をテーブルの上に置くと、部室の真ん中に立った。

「それじゃあ典子さん、軽くジャンプしてみようか。」

「えっ、これが練習なんですか?」

「うん、まずは立つ姿勢から見直してみよう。軽く飛び跳ねて、着地したときの姿勢が一番安定して良い姿勢なんだ。」

「へ~、そうなんですね。それじゃあやりま~す。」

典子はその場でジャンプした。

「そうそう、足が肩幅に開いて着地したでしょう。その肩幅の広さのスタンスを忘れずにね。

じゃあ、楽器の頭部管だけ外して、今のように立ってみようか。」

・・・


気がつくと、外はもう真っ暗になっていた。

「おや、もう19時を回ったね。そろそろ終わりにしようか。

それじゃあ、毎日10分でも20分でもいいから、さっき教えたロングトーンの練習しといてね。」

「はい先輩、ありがとうございました。」

「どう、もうこんな時間だし、どこかで晩御飯でも食べていこうか?」

「ありがとうございます。ご一緒させていただきます。」

典子は目を輝かせて答えた。


健作と典子は部室を出ると、キャンパスを抜けて駅へと向かった。

「俺さっき典子さんのこと色々聞いちゃったから、典子さん何か聞きたいことあったら聴いても良いよ。」

「はい、あ・・・う~ん・・・」と典子はうなると、困ったように顔をしかめた。

「あれ、典子さん何も聞くこと無いの?」

「あっ、いえ、聞くことがたくさんありすぎて、何から聞いていいのかわからなくて困っちゃったんです。」

典子は答えると、二人は大笑いした。


二人は、駅近くのファミレスに入ると、夕食をとりながら話しを続けた。

「ところでさ、修のやつ今日智子さんと映画を観に行ったって知ってた?」

「ええ、トモチャンから『今日は修さんと映画観に行くんだ。』って楽しそうに話してくれました。」

「そっかぁ、あの二人うまくいってくれるといいんだけとなぁ」

「ええ、私もお似合いのカップルだと思います。」


話は弾み、夜は更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る