第10話 結界

 地下二階になると、ゴブリンの他に豚と人間を掛け合わせたような魔物、オークが出現するようになった。だが、オークは問題にならないほどにタウロは強かった。腰に下げていた小さな斧。これで近くの奥の頭をかち割り、遠くのオークには斧をブーメランのように投げ、倒すことができた。タウロがいてくれて戦闘がだいぶ楽になった。

 バーンもタウロに負けないように剣とファイヤーショットで戦った。

 地下三階へ降りる階段が見えてきた頃、バーンとタウロに疲れが出始めていた。

「今日は一旦、宿屋に戻ろうか」

 バーンがそう提案し、二人は来た道を引き返し始めた。どこから湧いてくるのか分からないが、帰りもモンスターは現れ続けた。二人はなんとかそれらを倒して、地下一階へと戻って来た。

 地下一階から地上へと戻ろうとした時だった。突然、見えない何かに弾かれてタウロは吹き飛んだ。バーンがよく目を凝らして見ると、淡い光の中に魔法陣が見えた。

 そうか、それは結界か。地下からモンスターを出れないようにしているのだ。この結界が無ければ、地上の街はモンスターで溢れかえってしまうだろう。

 タウロも記憶を失って、悪いモンスターではないとはいえ、モンスターはモンスターだ。結界を通り抜けることはできないのだろう。……それに、街をミノタウロスが歩いていたら、いくら子どものミノタウロスでも街はパニックになりかねない。

 バーンは吹き飛んだタウロを起き上がらせると、真剣な顔つきで言った。

「タウロ、すぐに戻ってくるから、誰にも見つからないように隠れているんだ。いいね?」

 タウロが頷くと、バーンは地上へと走り出した。そのまま、塔を出て宿屋へと向かう。

 バーンは宿屋に駆け込むと

「女将さん、地下迷宮の中で宿屋ってできないかな?」

 と開口一番にそう言った。

 当然、女将さんは怪訝な顔を作る。

「俺に初めて仲間ができたんだけど、モンスターなんだ。だから地下から出れなくて……」

「それじゃ、モンスターだけじゃなく、冒険者ダイバーからも狙われるんじゃないのかい?」

「そうなんだよ」

「すぐにその子のところへ連れて行って!」

 バーンと女将さんは天魔の塔へと向かって駆け出した。

 しばらく走ると、天魔の塔の入り口に着いた。

「私が地下迷宮に足を踏み入れる日が来るとはねぇ……」

 女将さんは愚痴りながら入り口をくぐり、バーンの後に続いて地下一階の階段を降りる。

「タウロー!タウロー!どこだー!」

 少し歩くと、物陰からタウロが顔を出した。

「よかったー!誰にも襲われなかったか?」

「うん、大丈夫」

 女将さんはタウロを見て目を丸くした。

「本当にモン……仲間ができたんだね。よーし、ちょっと待ってておくれ」

 女将さんはそう言って、地上へと上がって行った。

 バーンとタウロがしばらく待っていると、他の冒険者ダイバーが地上へと戻っていく。皆、二人のことを好奇の目で眺めながら。

 女将さんが戻って来ると、人を二人引き連れていた。それも屈強な男二人を。

 女将さんたちはパンにスープ、それと布団を持って来てくれた。バーンとタウロが食事をしている間に、男たちは地下迷宮でも少し広くなっている所に杭を打ち込み、ロープを張る。そして、布を被せると、簡単なテントが出来上がった。テントの前には焚き火もある。

「とりあえず、これで我慢してくれるかい?一日二日で宿屋は立たないからねぇ。でも、冒険者ダイバーは地下深くへ行くと自分たちで野営もするらしいから、今のうちから慣れておくにはいいだろ。近いうちにちゃんとした宿屋を作るからね」

「ありがとう、女将さん」

「さぁ、もう寝なさい。また朝食を持って来るからね」

 女将さんと男たちが帰っていくと、二人は地下迷宮で眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る