第1085話 神の器候補

【はぁ……? 俺や幻転丸さんが有夢さんと同じ?】

【ええ、その通りです】

【うちの息子や曲木さん家の子は有夢君のために連れてきたと】

【ええ、その通りです】



 つまり俺は有夢のためにこちらに連れてこられ、有夢のために奮闘に色々奮闘してたってわけか。別に今までのが全部、有夢のためってのは構わねーんだが……光夫さんや幻転丸をみるに、あの二人の時は友達や兄弟をこの世界に連れてきてはいなかったみたいだな。



【疑問に思うのなら、順にお話ししましょう。……私は幻転丸やメフィストファレス、もとい愛長さん、あなた方をそれぞれ神の器として私が選んで連れてきました。あなた方も、あの子と同じようにレベルメーカーとなる素質があった】

【拙者とメフィストファレスがでござるか】

【ええ。ただ、私は二人の精神面や孤独感を考慮していなかったのです。有夢君のように図太いわけではなかった。二人とも、地球に帰るためにこの私の世界でめちゃくちゃし始めましたからね】



 た、たしかにそうだ。聞いた話じゃ二人とも寂しかったからいろんな行動を起こしていた。別にこの世界の現地の人と関わらなかったわけではねーみてーだけど、酷い孤独感があったと語ってくれたな。



【まあ、失敗ですよ】

【なんですって……どれほど貴方は俺の人生を弄んだと……!】

【なるほど、拙者はつく相手を間違えたと。……武士としての最大の恥でござるな】

【私はその失敗に反省し、精神が特別強固なあの子を選び、なおかつ孤独感に苛まれないよう、美花さん、そして追加で翔さんや叶さん達も連れてきたのです】



 なるほど、有夢が神様になるためのお膳立てをしてたわけだ。今までが全部。ずっと俺らはこいつの掌の上で動かされていただけってことなのだろうか。……いや、有夢も失敗だったと言ってるってことは、そういうわけじゃーねのかな。



【しかしダメだった。あの子は私の期待に応えてくれなかったのです。しかもあの子はアイテムマスターで第二のアナズムと地球をつなぐ門、正しくは地蔵型アイテムを完成させてしまった】

【ふ、それは残念だったな】



 なぜかサマイエイルが嬉しそうにそう言った。……まさかこいつ、有夢が認知していないところでなんかしてたのか? 魔神はマジでたまにわけわからんことやってくるからな。



【サマイエイル、貴方何かしたんですか?】

【どうだか】

【とにかく、お陰で私があの子をこの世界に連れてきた意味がますます薄れてしまった。自由に帰れるようになられてはレベルメーカーを作るまでに至らない、そう考えました】

【そう考えた、から……?】

【あとはあなた方の知っている通りです。私は、SSSランクの魔物やそれに追随する実力者たちを目覚めさせ使役してレベルメーカーを作るように促そうとしたのです】



 な、なるほど。有夢は美花とイチャイチャしすぎて怒り、あんな嫌がらせしたんじゃないかって言ってたが、本当に怒ってアナザレベル本人が行動したのは今回のみで、つい三日前までの戦闘もレベルメーカーとやらにするための行動だったのか。それでダメだったから今回、最終手段に出たと。



【精神安定のために貴方達や美花さんを連れてきたのがいけなかったのでしょうか。また失敗です。その上、面倒なことに、転生者をここまで増やしてしまった。転生者となった時点で私に刃向かえる可能性があるのです。ああ、なんてこと……】

【つまり、全部、アンタの思慮不足ってことじゃないの? 要するにさ、幻転丸と光夫さんがダメで、それに学んで兄ちゃんを呼び、精神的に安定させるよう俺たちも呼んだ。それでも思い通りにいかず、今度は地球越しに圧力をかけたり、強い奴らを仕向けたりしたけどやっぱりダメだった。結果的に無駄に強くなり自分に刃向かえる実力をもった危険因子の兄ちゃんを処分。それでも兄ちゃんの息がかかった人物、俺達やあの城の人達という、アンタにとっての厄介者が残った……ってとこ? ねぇ、頭悪いでしょ? 神様だなんて聞いて飽きれるんだけど】



 か、叶くんがアナザレベルを煽ってやがる……。実の兄をワガママで処分されてブチ切れてるから当然だろうが。

 そして言っていることもその通りだ。正直、神様がやるような所業じゃない。有夢を攫ったときの映像を見る限り、元は地球の人間だったのだろうが……それらしい失敗ばかりしている。



【もうちょっと考えて行動しようよ。ぶっちゃけ、ここにいる全員、アンタよりよっぽど世界の経営うまいとおもうよ?】

【う……うるさい、うるさい、うるさいうるさいうるさい! 俺は頑張ったんだよ、一生懸命頑張った! 神を殺し俺が成り代わったんだ、神に! でもこんなに難しいと思わなかった! 代わりを用意しようとしても、何百年も何百年もうまくいかないんだ!】

【叶君、だからさっきスルトルが言っただろう、こいつは昔から勝手なんだよ】

【黙れ、魔神は黙れ! 俺に破れた敗者の神が! 俺の方が上なんだ、俺の方が強いんだ!】



 ……ど、どう反応したらいいんだこれは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る