第42話 復讐 07

 そんな新しく支部長になった彼と、ジェラスは式典当日の朝に会う機会があった。

 というよりも、偶然、廊下ではち会わせた。


「あ、どうも。ジェラス大佐」


 ゆったりとした声で、彼はにこやかに声を掛けて来る。鮮やかな金髪は思わず眼を引かれ、碧眼は吸い込まれそうになる。眼、鼻立ちもくっきりしており、一部の女兵からは『王子様』と呼ばれているらしいが、正にその通りであると思う。

 そんな彼とジェラスは旧知の仲であり、出会う度によく親しげに話し掛けて来る。ジェラスはそんな彼を、本当の孫のように可愛く思っていた。


「おめでとう。一気に支部長だってね」

「……なんでこうなっちゃったんですかね」


 彼は首を捻る。


「ん? どうした? 嬉しいことじゃないか」

「いや、なんかフィクションものみたいな感じじゃないですか。こんな若僧が支部長になるなんて、普通じゃありえないでしょう。中将だって有り得ない話でしたのに」

「確かにそうかもしれないけど……君は本当に優秀だし、運も良かった」

「運ならいいんですけどね。どうも黒幕の意図っていうのが感じ取れまして」


 人差し指をこめかみに当てて、おどけた様に言う。ジェラスは笑い飛ばす。


「ならば私より上の者が君以外にいなくなったのも、黒幕の意図かもしれないね。ということは、その黒幕は私ってことになるね」

「じゃあ媚び売っておきましょうかね」

「あはは。じゃあ今日が終わったら飲みに行こうか。奢ってやる。明日の朝まで飲ませてやろう」

「僕は未成年ですって。全く……」


 嘆息した後、一転して彼は不安顔になる。


「しかし、明日、ですか……」

「ん? 明日に何かあるのか?」

「……ジェラス大佐、あなたは魔王を見たんですよね?」

「見た」


 しかも、見ただけではない。


「加えて説明するなら、彼が魔王に変貌するきっかけを作ってしまったのは、恐らく私なのだろう。そういえば、彼の知り合いのご婦人に言われたな。目覚めさせてはいけないものを目覚めさせた、って。あれがこの騒動の始まりの気がするよ」

「ジェラス大佐が、彼を魔王に変貌させた? どういうことですか?」

「ああ、実はな……」


 ジェラスは彼にここまでのことを語った。

 全てを聞き終えると、彼はこう言った。


「それはアリエッタが悪いですね」


 このように彼はアリエッタのことをいつも呼び捨てにする。流石に公の場では様を付けるが、基本は呼び捨てだ。彼には何か矜持があるらしく、そこは何度注意しても直さない。


「ジェラス大佐の所為じゃないですよ。聞く限り」

「それなら私の話が駄目だったんだな。どうしても自分が悪くないように話してしまうからな」

「いいえ。どうしても語る上でアリエッタに責任があるように話をしてしまう。それは普通の人、というよりも責任感がない人の語りです。気が付いていなかったようですが、ジェラス大佐は語る上でアリエッタを庇っていましたよ。むしろ、自分に責任があるかのような話し方でした。まあ、そのほとんどが、自分が止めることができなかった、賛同した、そう言うように誘導した、などでしたが、敢えて自分が罪を被ることで自分が悪くない、相手が悪いっていうようなものだとも感じませんでしたよ。だから僕は、あなたは本気で凄いと思い、尊敬しているのですよ」

「大袈裟すぎるよ。実は私だって自分が悪くないのではと思いながら言っていたんだから」

「嘘はつかないで下さいよ。まあ、どちらにしろ本当にジェラス大佐は悪くないですから、気に病む必要はないですよ。……おっと」


 彼は時計を見る。


「こんなに時間が経っていましたか。やはり気軽に話せる人といると時間が経過するのが早いですね。こんな廊下で長い時間、引き止めて申し訳ありませんでした」

「いやいや。こっちも久々に気が休めたよ。ありがとう」

「これから、ジェラス大佐はどちらへ?」

「アリエッタ様の所だよ。一応、昨日のテレビに映っちゃったからね。代表者として彼女の横で式典に参加する予定だよ」

「ああ、すみません。私は拒否したのですよ。この式典への参加をね。昨日の会見だって、ジェラス大佐が出ると聞いていたら、私は出ていましたよ。てっきり支部長が出ると思っていましたから。あなたに負担を掛けさせて申し訳ありません」

「いやいや、気にしなくていいんだよ。これからルード本国へ緊急の重要案件による出張だっけ? 新支部長としての最初の仕事だし、頑張れよ」

「緊急案件なんて、そんなものありませんよ。急いで行かなくていけないのは、全くの嘘です」


 彼はあっさりとそう答える。


「そもそも、本来だったら元帥様の式典に出席する方が何より緊急で、重要でしょう」

「……ああ、それもそうだな」

「ですから、拒否したのです。嘘の仕事を無理矢理作って、新支部長としてではなく、以前の役職での最後のやるべき仕事であると嘘をついて。今回は不参加を認められましたが、もし支部長を解任すると言われても、僕は無理矢理にでも式典には参加しませんでしたよ」


 ですから、と彼は端正な眉を歪める。


「お願いです。どうかこの式典、出ないで下さい」

「そういう訳に行かないだろう。一体、どうしたんだい?」

「ジェラス大佐。僕は負ける戦はしたくないのですよ」

「つまりは……君は、魔王が勝つ、と言っているのかい?」


「はい」


 はっきりと彼は言う。


「いくらジャスティスを用意しても、彼には勝てませんよ。そんな負け戦に行って、命を散らすわけにいかないです。僕には――まだやるべきことがあります」

「……そうだったな」


 彼には大きな目的がある。その目的を聞いた際にはジェラスはひどく驚いたが、しかし彼の真摯な態度や理由に感銘を受け、密かに応援していた。

 だからこそ、負け戦には自分が出て行くべきだと思った。


「おし。こっちは任せろ。今日、終わったら上手い酒飲ませてやる」

「だから未成年ですって。それに僕は出張ですから、今日はこちらに戻れませんよ」

「あっはっは。そうだったな。じゃあ、また今度ってことで」


 微笑を浮かべる彼の肩を叩くと、ジェラスは一転、真剣な声になって、


「負けても生き残ってやるから、戻ってきたら連絡しろよ」

「努力します。……あ、そうだ」


 彼は自分のポケットから、小さなコインを取り出す。


「大佐、このコインを持っていてください」

「これは……?」

「お守り、というか、まああれです。次に会う時にこのお金を返してください。必ず返しに来てくださいね、っていう証ですよ」

「あっはっは。おまじないみたいなものか」

「そんなものです。少額だからと言って返さないなんて駄目ですよ。必ずずっと、身につけておいてくださいね?」

「分かった分かった。きちんと返すよ」


 ジェラスは笑顔のままコインを受け取り、自分の軍服のポケットに入れる。

 相手の気遣いの証だ。それが嬉しいのだ。だからこそ拒否などしない。

 と、同時に涙が出そうになってきたので、ジェラスは彼に背を向けて腕時計を見る。


「……お、そろそろ時間だから行ってくるよ」

「ええ。お気をつけてください」

「ん、じゃあな」


 ジェラスは振り向かずに片手を上げて、その場から立ち去った。


(――そういえば、雰囲気とか容姿とか全く似てはいないが……)


 歩きながら、ジェラスはふと呟く。


「彼は、何となく似ているんだよな……魔王に」


 何処が似ているのかは、本当に分からない。だが、クロードの姿を眼にしてから、ずっとジェラスはその思いを胸に抱えていた。

 そのもやもやを解決できないまま、目的地であるいつもの会議室へと辿り着いたジェラスは、ノックをして入室する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る