応援コメント

第413話 エピローグ」への応援コメント

  • 数年前の作品ですがとても面白く読ませていただきました!
    多分なのですが終わり方はアーカムナイトとルルーシュのオマージュなんですかね?

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    アーカムナイトは存じていないのですが、この作品はコードギアスの影響をかなり受けています!

  • ゆっくり楽しませていただきました。登場人物は多くないのに複雑な伏線が織り込まれ、その回収も鮮やかでした。救える人と救えない人がいるというクロードの決断や、彼が望む「平和」、リアルで現実に即したものだったと思います。ラストはさわやかに終わりましたね。
    外伝のほうも追いかけていきますが、まずは本編の完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    伏線仕込むの大好きで、ほとんど回収できたので良かったです。
    彼は一介の高校生であり、世界の救世主ではない。
    自分勝手な復讐者である。
    それが徐々に変わっていき、このような結末になりました。
    楽しんでいただけたのであれば、作者として感無量です

    応援コメントも多数ありがとうございました!
    70万文字オーバーという長い物語を全部読んでいただけただけでも嬉しいのに、深く読み込んでくれたことが分かるコメントをいただき、とっても嬉しかったです!

    本当にありがとうございました!!

  •  グッド:7.ハッピー:3に落ち着いたかなって所かな。
     変えられない不条理な世界を書いたトゥルーエンドでもなく、嘆き悲しむバッドエンドでもない。
     初めに願ったハッピーエンドを求めながら、無理のない終わり方だったと思う。

    作者からの返信

     一人で世界を変えることも、ましてや一人の意見がまかり通る世界でもない、というのが本作の核となっていました。
     クロードの行動は人によっては正義、人によっては悪であり、それは誰の、どの行動にも当て嵌まると思います。
     なので、いただいたコメントの、グッド:7.ハッピー:3、というのがズバリだと私も思いました。

     長い物語でしたが読んでいただき、本当にありがとうございました!

  • 完結おつかれさまでした
    これだけの大作、これだけの内容、これだけの物語
    どれだけ大変だったかしれません
    それでもそれだけの価値がこの物語に生まれたのが分かりました
    作者さまの魂をかけたような渾身の物語
    その楽しさ、深さ、テーマ性と哲学にも似た思い
    私はもちろん、きっと読者のみんなに届いたに違いありません
    そしてこれから読む読者たちにもきっと
    今はいろんな思いがあってこういうのが精いっぱい
    素晴らしい物語でした!

    作者からの返信

    長い間、応援コメントありがとうございました。

    お褒めの言葉を色々といただき、本当に嬉しいです。
    ただ、私自身はこの作品を色々考えながらとはいえ
    「楽しんで」
    書けたので、今は大満足です。
    この作品に込めた思いは色々とあります。
    それを多くの方に感じ取っていただければ、作者として幸せなことはありません。

    最後に。
    本当に、本当にありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    すっかり出遅れてしまいましたが、70万字ですか。
    そんなになるのですね。
    私にとっても感慨深い作品で、途中はどうなるのかしらとバッドエンドばかりが浮かんでしまいました。
    ですがさすが狼狽様。
    思いがけない展開で、ラストは落ち着くところにきっちり収めて下さいました。
    ブラボー!!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    自分も70万字も行くと思っていませんでした。そんな中、読んでいただいた方々には本当に感謝しかありません。夢見るライオン様はフォロー数も評価も一桁の時からずっと読んでいただいており、本当に頭が上がりません。
    バッドエンドにしないように、作者も、そして登場人物たちも頑張ってくれました。
    この結末がどっちに分類されるかは、読んでくださった方々に決めていただければと思います。

    本当に応援してくださって、ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

    最後はどう物語を終わらせるのかワクワクしながら拝読しました。エピローグに人物名が一切なく、何もかも匂わせる終わり方に感動です。
    物語の終焉に向かうほど「そろそろ終わってしまう。もっと読んでいたい」という感情が芽生え、ちょっと辛かったです。でも、これ以上クロード達に苦労させるのも可哀相ですね。勿論、狼狽さんに大変ですよね!
    ここで長文書き込むのも、アレですので続きはレビューで。

    本当に素晴らしい作品、たくさん泣かせて笑わせて頂きました。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございました!

    どう終わらせるかという点は最初から考えていた着地点にいけたので良かったです。人物名を書いていないのはおっしゃる通り、色々と想像していただく為です。
    私自身も物語を終わらせたくない気持ちも増えて、何より書いていて楽しかったので大変だった、という思いはほとんどなかったですね。

    たくさん応援コメントしていただいて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました。

    編集済
  • 長きに渡る連載、お疲れ様でした!
    考えさせられる、そして、心に残るお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございました!
    色々と考察できるように書いてみましたので、意図に添えて幸いです。
    長きの間、本当にありがとうございました


  • 編集済

    完結おめでとうございます。
    ひっそり更新を追わせてもらってました。

    たぶん、Web連載で70万字以上ある小説を完結するまで読み続けたのは、『Justice Breaker』が初めてです(笑)。

    折角なので、いくつか全体を振り返って感想を書かせて頂きますと、個人的には実は第2章のコズエ関連のエピソードが一番印象に残ってます。初めて99話を読んだときのインパクトが凄くて忘れられません。あそこで一気に引き込まれて、最後まで物語の行方を見届けたくなったという……。
    バトル的に好きだったのは、ライトウVSキングスレイですね。特にキングスレイがキャラもカッコ良くて熱かった!
    もちろん最終章の展開も、大長編の締め括りに相応しかったと思います。

    あれこれ書き出すと切りがありませんが、とにかく面白かったです。
    お疲れ様でした~。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございました。
    私自身も70万文字書けるなんて思いませんでした。本当に追いかけていただいて感謝です!

    コズエの部分はかなりのインパクトを狙ったので意図通りでものすごく嬉しいです。彼女があそこでああなるとは、というのは皆様の予想を裏切られたのではないでしょうか? キングスレイは私的にもかなり好きなキャラになりました。あの部分は書いていて楽しかったです。

    本当に長い間応援していただきありがとうございました!

  • 長い長い執筆旅路お疲れ様でした、としか言いようがありません。
    努力と根性、情熱、そして壮大な物語を完結させた腕前。すべてに敬意を払います。

    狼狽騒に敬礼ッ!

    作者からの返信

    こちらこそ応援いただきありがとうございました。
    あれ程まで熱を込めていただいたレビューも嬉しかったです。

    感謝感激です(`・ω・´)ゞ

  • 完結おめでとうございます!

    いやあ、最後は鬼畜の目にも涙、ってやつですか?

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございました!

    鬼畜鬼畜言われていたからこそ、最後はよい終わりに見えたのではないでしょうか?(不良と猫の法則)

    本当に長い期間応援、ありがとうございました!