応援コメント

第395話 未来 01」への応援コメント


  • 編集済

     成る程ね。
     コンテニューの誕生は「鶏が先か、卵が先か」って話だけど、少なくとも一番初めのコンテニューが生まれた時の史実は全員が救われなかったのかな?
     何せ、クロードがコンテニューとなり、もう一度クロードに戻るには、一つ前の歴史から来たコンテニュー(クロード)が憑依しなきゃならないもんな。
     じゃないと、同じ輪の中で延々とループしてる事になるぞ?
     このまま同じように歴史を積み重ねて、どこかの世界線のコンテニューが始まりの世界線と繋がらないと、そもそもスタートしないと言う矛盾に……。

     ついでに聞きたい事が一つ。
     間違った歴史改変は過去へと戻されるんだとすると、この歴史はクロードの記憶を元に構築した過去世界を、コンテニューがクロードが認識出来ない範囲で工作しながら幸せになろうとしてるんだよね?

    作者からの返信

    ここは色々と含みを持たせております。
    「クロード=コンテニュー」ですが、「現在のコンテニュー=現在のクロード」とは限ってはいないのですよ。過去と現在のパラドックス、もしくはドッペルゲンガー現象とは、少し異なる、という考え方になりますが。

    >ついでに聞きたい事が一つ。
     間違った歴史改変は過去へと戻されるんだとすると、この歴史はクロードの記憶を元に構築した過去世界を、コンテニューがクロードが認識出来ない範囲で工作しながら幸せになろうとしてるんだよね?

     後者はその通りです。
     前者は少しだけ様相が違います。
    「クロード目線で紡がれた物語に矛盾がないようにコンテニューは努力しながら、クロードの知っている現在の事象にもっていく」というのが私が想定した意図です。

     つまり「歴史は変わっていません」

    編集済
  • クロードが戻り、笑顔が戻りましたね。
    さてカメラはなにを映し出すのか!

    作者からの返信

    カメラがこれから映し出すものは「未来」です

  • おおお!クロードの笑顔!

    作者からの返信

    出来なかったのではなく「しなかった」。
    そして――出来ると思ったことは出来る。
    その象徴たるものです

  • 未来は、変えられる!

    作者からの返信

    その為に、彼が頑張ったのです