第349話 真実 10

    ◆



 家に帰った私は、何もする気が起きなかったのでベッドに横たわっていた。魔女の村では教育者以外は働いていなかったわ。何でも魔法で出来るから。そしてその教師は私の両親だったわ。おかげで学校では目立ったいじめはなかったけれども、でも両親……あなたのおじいちゃん、おばあちゃんに当たるのね、その二人には迷惑を掛けたな、と思っているわ。今でもね。

 話を戻すわ。

 ベッドに横たわりながら、ぼんやりと思考していた。


「何でも出来る、か……」


 その思考内容は、先程にデメテルとやり取りしたこと。

 自分は何も出来ない、何も出来やしない、落ちこぼれ。

 そう言われ続けた。

 そんな私が、何でも出来ると言われても、実感が湧かない。

 ただデメテルが励ましに言ってくれているだけ。

 そう解釈していた。

 だけども――


「……子供、出来ているのかなあ……?」


 ちょっとだけ。

 ほんのちょっとだけの好奇心が湧いてきた。

 先にデメテルはこう言った。


『どんな人と結婚するのかを確認しに、時空を変化させて直接未来に居に行ったりすることも、貴方の異能なら出来たりするのよ』


 妙に真剣味を帯びた声で言っていた。


「もしかすると……出来るのかなあ……?」


 そんな気持ちになってきた。

 乗せられてきた。


「……やって、みようか」


 起き上がって、手を前方にかざしながら、異能を使うように意識を傾ける。

 やれるかも、という気持ちは、正直に少ししかなかった。

 出来るなんて思っていなかった。

 ただ微塵に思っていなかったわけではない。

 僅かではあるが、希望を持ってしまっていた。


 ――だからこそだろう。


「……え?」


 私は目の前に出現したモノに目を丸くした。


 

 人が一人通れそうな裂け目が、突如現れた。


「まさか本当に出来た……未来に行けた……?」


 今までは異能を使っても、出来ない、という思いこみが強すぎて、何も起こらないことが常々であった。

 しかし今は、実際に出来ると思っていなかったことなのに、目の前にそれっぽいものが出現した。

 もしかしたら出来たのかもしれない。


「……」


 ごくり、と唾を飲む。

 目の前のモノは、本当に自分が考えて、自分の異能によるモノなのか。

 そしてこの先にあるのが何か。

 それらを知りたいという気持ちが勝った。


「行くわよ……」


 文字通り後先考えず。

 私はその裂け目に身体を投げ出した。


 次の瞬間。

 周囲の光景はがらりと変わっていた。


「……っ」


 勢いよく投げ出された私の身体は、背の低い植物によって柔らかく受け止められていた。多少の痛みはあったわ。

 だけどそれよりも、驚きの方が先行していた。


 私が居る所。

 それは、とある森に囲まれた一軒家の前であったことはすぐに理解した。

 同時に、その家の窓から見える室内の風景が目に入った。


 そこにあったのは――いや、

 私と、黒髪の可愛い子供が一緒にいる姿。



 つまり――クロード。

 あなたと私が一緒にいる姿だった。



「……っ」


 私は思わず声を出しそうになるのを、口を両手で塞いで強制的に防ぐ。

 似た人物ではない。

 間違いなく、あそこにいるのは私だった。


「結婚……出来たんだ……」


 知り合いの子供、という線は考えなかった。

 何故ならば傍にいる男の子には自分の面影があったから。

 嬉しかった。

 涙が出てきた。

 それを手の甲で拭いながら、滲んだ視界でもう一度確かめる。

 今度は客観的に確かめる。

 本当にあそこにいるのは自分なのか。

 ――無意識だった。

 無意識に音を立てずに建物に近づき、五メートル以内に目の前の親子が入った所で、私は目の前の女性の名前を、能力によって自分の目に映しだされるように変化させていた。

 映し出された名前は――『ユーナ・ディエル』。

 今の『ユーナ・アルベロア』とは違う名前であったが、間違いなく、自分であった。

 そして子供の方の名前も同時に見る。

 ――『クロード・ディエル』。


「……良かった……」


 間違いない。

 あれは自分だし、自分の子供である。

 だから確証が持てた。


 自分は先に望んだ通り、未来に来たのだ。


 未来に来て、確認できた。

 自分が結婚できていることを。

 可愛い子供もいることを。


「……むふー」


 満足だった。

 きちんと子供が出来たのだ。

 つまりは結婚も出来たのだ。

 あれだけ幸せそうに慈愛の表情を浮かべているのだから、幸せな結婚だったのだろう。

 そう胸を張ってやろう。

 だからもう一度、その光景を目に焼き付けよう。

 そう再度その幸せを噛みしめようと室内に目を向けた――その時だった。



「………………え?」



 私は気が付いてしまった。

 たまたま目に入ったモノ。

 本当に、何気なく入ってきたモノ。


 それはカレンダーであった。


 カレンダー。

 そして、そこに表示されていた暦。



 



 見たことも聞いたこともない年号。

 新しい年号なのか。

 いずれにしろ、未来にはそのような年号が100年以上続くということが分かった。


 ――そしてこの瞬間。

 当時の私は気が付いていなかったけれども、とあることが、事実として確定とされてしまっていた。

 無意識の内に刻まれた、様々な事項。


 革命歴173年。

 自分の知らない――自分のいた時代には未だ始まっていない年号。

 そしてその未来に子供と共にいる、自分。

 ――子孫でもなく、本人。


 そう。

 以上のことから、導き出される事実はたった一つ。



 この先、自分は姿で――ということであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る