第117話 来訪 05

    ◆


 俺達は中心街から森を挟んだようなはずれにある施設で、ごく普通に暮らしていた。貧しかったけど、貧しいなりに工夫して、不自由はなかった。

 大人達もみんな優しく、フィクションであるようないじめや暴力沙汰なんて何もなかった。

 この施設はかなり古くからあるらしく、現在の職員は全員が施設出身だったらしい。

 前にカズマが言っていたと思うが、その施設の経営者は俺の親だった。施設で出会ってそのまま結婚したパターンだな。

 ここまで聞けば分かると思うが、正確には俺は施設の子じゃない。だが、一緒に暮らしていたんだから、それは言うなってアレインに言われててな。

 それは置いておいて……それ程までに居心地のいい施設だったんだ。そのまま親の自慢になるからそこだけはアピールしておく。

 で、子供達の中では俺が最年長だったな。高校卒業したら同じように職員になろうと思っていたんだけどな。親の後を継ぐ意味でも。

 ん? 俺の年は一七だぞ。……もっと年上だと思った? 二〇代前半? ……地味に凹むぞ、それ。


 話を戻すぞ。


 そんな中でも、アレイン、ミューズ、カズマ、コズエ――そしてもう一人、俺の弟のブライの六人はよくつるんで遊んでいたな。特殊技能を持っている人間同士、秘密を共有するみたいな感じでつるんでいたな。

 因みにブライには何の技能もなかった。それは兄である俺が証明する。弟はまだ幼くて俺についてきていただけだ。


 ……楽しかったなあ、あの時は。


 そんな風に幸せに暮らしていたある日のことだった。


 俺達は食糧の買い出しに行っていたんだ。ブライだけはその日風邪を引いて施設で留守番となっていた。

 そこまでは今までと同じで、森を抜けて施設まであともう少しの所だった。


 ――本当に唐突だった。

 いきなりジャスティスが空から降ってきて、施設を襲撃したんだ。


 轟轟と燃えている施設と一体のジャスティス。

 スピーカーで喧伝していたから分かった。


 空軍元帥 ヨモツ・サラヒカ。


 あいつが俺達の国を攻めてきたんだ。

 何故だか知らないが、真っ先に狙ってきたのが俺達の施設だった。

 燃え、崩壊している施設を見て呆然としたよ。

 思わず弟とか他の子を助けに行こうと、森の中から飛び出そうとした。


 だが――そこで父親に止められた。


 父親は撃たれたらしく既に息も絶え絶えだった様子で、俺達の姿を見ると「逃げろ。もうお前達しかいないんだ」と伝えてきた。

 それでも渋った俺達だが、父親は急に奇声を上げながら俺達から離れ、平地を駆けて行った。

 

 直後、父親の身体が四散した。


 ……あの状況は未だに目に残っている。目の前から一瞬で消えたように見えたのに。

 だが、そこで唖然としている場合ではなかった。

 俺には分かったんだ。

 父親は逃げたんじゃない。

 俺達を庇う為にわざと離れたのだ、と。

 そこからは持っていた食糧が多かったこともあり、五人で隠れながらどうにかここまで生きて来られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る