第114話 来訪 02

「クロードさん。相談したいことがあります」


 入ってくるなり、カズマはクロードに頭を下げる。


「相談なら普通に言え。頭を上げろ。何事だ?」

「いえ。こうして頭を下げているのは、先に謝っておこうと思いまして」

「落ち着け。まずは座れ」

「はい。失礼します」


 カズマは


(……やっぱりカズマのやつ、妹を亡くして少しねじが外れたか?)


 かなり心配になる行動ではあるが、実戦では問題を起こさない。口調も態度も変わっていないのに行動だけ少しおかしい所があるという、なかなか厄介な状態となっていた。

 しかし、それも仕方がない。

 実の妹を亡くしたのだ。

 心が壊れるのも分かる。


「で、どうしたんだ? 相談したいことって?」

「実は、これからの戦いについて、一つ、考えていることがありまして」


 そこでようやく顔を上げる。

 まっすぐな瞳は濁りしかない。


「僕一人がジャスティスに乗って撃破する、ということはヨモツに対しては辛いと考えています」

「辛いとは?」

「奴の部隊は空を飛びます。空中に対抗できるのはジャスティスのみなので、こちらの戦力は実質僕一人となります」

「つまりはライトウもアレインも数には入らない、ということか?」

「流石に生身そのままでは気圧の関係で難しいでしょう。掴まれて上昇するだけで殺害されます」

「そうだな。だがお前のジャスティスだって空を飛べないだろう?」

「相手の飛行ユニットを奪うつもりです。ミューズに訊ねましたが、ヨモツの部隊の飛行ユニットは奪えさえすれば簡単につけられそうだ、という見解ももらいました」


 尚更ミューズをカズマの方に連れて行くべきか、と迷ったが、すぐにその考えを打ち消す。

 ミューズはあくまで、政治的な立場に立ってもらわなくてはいけないのだ。

 そちらに割くべき人員ではない。


「そこまでは分かった。で、お前が提案したいというのは何だ?」

「端的に言います」


 カズマはハッキリと告げる。


「……ほう」


 クロードの声が低くなる。

 ジャスティスは破壊対象で、憎むべき対象だ。

 加えて、ジャスティスは驚異的な脅威を孕んでおきながら、代償もかなり大きなものを持っている。

 人間の命。

 操縦者の命を用いて、このロボットは動く。

 破壊されると、動力源である人間の命を奪う。

 そして、操縦者だけではなく、ジャスティスの中にいる人は漏れなく命を落とす。

 カズマは知らない。

 そのことによって、捕らわれて同乗させられていた実の妹の命を奪われた、ということを。


 妹を殺害したのは、敵将を討ち取った自分自身の手であるということを。


 だからこそ、敢えてクロードは詳細を語らない。

 語れば今度こそカズマの精神は崩壊するだろう。

 なれば戦闘のエースの地位も崩壊するだろう。

 それは『正義の破壊者』にとっても大きなダメージだ。


 だからこその彼の言動。


 ――配下のジャスティスを増やしたい。


 クロードがカズマを切り捨てられない事情を鑑みて提案したのだろうか?

 ジャスティスを操っているカズマは例外なのだ。

 これ以上の例外を作る必要がどこにある。

 あの憎いジャスティスを利用するだけでも反吐が出るのに。あくまで使えるから利用してやっているだけなのだから。


 本当はすぐにでも破壊したい。

 ――そのような願望を潜めているクロードに、よくも提案できたものだ。


(……ああ。だから頭を下げていたのか)


 彼は重々承知で、それでも必要があると考えて提案してきたのだ。


 ――先の話を思い出す。


 ヨモツの空軍ジャスティスの部隊。

 空を自由自在に飛ぶのであれば、これほど厄介な存在はないだろう。

 今までのように地に足を付けているのであれば、攻撃が出来るのでライトウとアレインが生身であっても活躍できた。

 だが、次の戦場ではそうはいかないだろう。生身で空中はどうしても不可能だ。

 だからこそ、上空での戦闘が出来るよう、相手のジャスティスを奪うことが必要である、と。


(ふむ。そういうロジックか。――ならばこう返さざるを得まい)


 クロードは口を開くと、



 彼の提案を一刀両断した。

 すると彼は目を見開いて抗議してくる。


「何故ですか? 『正義の破壊者』にとってもジャスティスをこれからの作戦を遂行するにあたって、メリットがかなり多い事項ですよ?」

「分かっている。だが、デメリットもあることは分かっているな?」

「……ええ」

「言ってみろ」


 クロードの命に、カズマは少し言葉に詰まりながらも答える。


「……ジャスティスを破壊する、という行動理念なのに増やせば、やはりジャスティスがいいのではないか、と人々に思われることです」

「違うぞ」


 否定の言葉にカズマは驚きを隠せない様子だった。


(……久々にカズマの揺さぶられた表情を見ているな)


 妹が死んだ日から死んだように抑えた表情をしていたカズマの表情が動くのを見て内心でそう感嘆しながら、クロードは決定的な答えを突きつける。


「最初から俺は他者の目など気にしていない。だから答えとしては、――っていうデメリットだ」


 最大の戦力はジャスティスを操るカズマでも、はたまたライトウでもアレインでもない。

 クロードだ。

 クロードがいるといないとでは『正義の破壊者』の戦力は段違いになる。

 その存在も。

 その力も。

 加えて、組織のトップだ。

 その人物に反感を覚えられ離反されたら、組織としてもう終わりで、あとは瓦解していくしかない。


 ――そのことを、クロードはカズマに改めてインプットさせた。


 故に、次に出てくる言葉も想定できる。


「だ」

「だったらお前のジャスティスも、ってか? ――その通りだよ」


 カズマの言葉を遮り、先を読みとった言葉を投げつける。


「だがお前は、ジャスティスを最後自壊させる覚悟で戦っている。だからこそ俺は、お前がジャスティスを用いていることを認めているんだ。それが分かっていなかったのか?」

「それは……すみません。正直、自分のことしか考えていなくて……」



 しゅんとなるカズマに、クロードはここで肯定の言葉を放つ。

 え? とカズマが目を丸くする。


「お前は自分のことだけ考えて敵と戦えばいい。他の余計なことは考えるな、戦いの腕が鈍る。敵のジャスティスを打ち砕け。毒を食って毒を制す。――それを体現しろ」

「……クロードさん」


 少々潤んだ目で、カズマがクロードを見つめる。


「男に見つめられる趣味はないぞ。で、分かったか?」

「はい」


 カズマは立ち上がり、クロードに頭を下げる。


「貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。では、これにて失礼します」

「――ああ、そうだ、カズマ」


 背を向けるカズマに、クロードは言う。


「お前のような覚悟がある『正義の破壊者』のメンバーはいないが――?」

「……っ、はい! そうですよね!」


 そう顔を綻ばせて、カズマは退室して行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る