剥き出しの本心

ここは、どこなのだろう。

外? 集落の外?

いつ、外に出たっけ?


思い出せない。

脳が、ちゃんと働いていない。


なんでだろう。

体もあちこち痛い。


独りだった。

リィルがいない。

戻ってあげないと。


独りにすると、すぐ落ち込んで、泣き出して。


いつまでも姉離れしてくれない、困った妹。


仕方ないから、あたしが一緒にいてあげないと。


そうすれば、あの子はきっと泣き止んでくれる。


◇◆◇◆◇◆◇◆


唐突だった。

ゴーンの魔力が満ちた灰色の空間を、侵食していく別の魔力。

ルーアが知っている魔力だった。


「シーパル……?」


灰色の空を見上げた。

皹が入っている。

それが、拡がっていく。

空間に、大地に亀裂が走り、ガラスを引っ掻くような音を立てて、全てが崩壊していった。


視界が暗くなる。

高所から落ちているような、安定しない感覚。


じめじめした空気を、肌で感じる。

視界が、少し明るくなった。


「ここは……」


道の真ん中だった。

先に、集落が見える。

ジュノの集落だろうか。

だとしたら、ゴーンに転移させられる前、元いた場所へ戻ったことになる。


(脱出できた……?)


いや、シーパルが灰色の空間を破壊してくれたのだろうか。


少し、明るくなっていた。

夜明けが近い。


随分と時間が経過していた。

灰色の空間の中と外では、時間の流れる早さが違うのかもしれない。


「出れた……?」


ユファレートがぽつりと呟く。

手を繋ぎ合っているティアとリィルもいる。


「ルーア! あれ!」


ティアが空いた手で指した先、黒い霧が拡がっていた。


それに触れた何人かの兵士の体が、崩れていく。


黒い霧の向こうに、なんとかシーナの姿を確認できた。


伸ばした栗色の髪が、揺れている。


(……集落に、向かっている?)


もしかしたら、正気を失っているのかもしれない。


夢遊病にかかっているのではないかと思わせる足取り。


左肩から矢を生やしたデリフィスと、遅れてきたシーパルもいた。


デリフィスが駆け出す。


向かう先。

倒れ伏すテラントがいた。

よく見えないが、血塗れになっているようだ。


そして、テラントを踏み付ける人影。


心拍数が上がった。


直接会ったことはなかったが、その身体的特徴は聞いている。

小柄な体、長い両腕。

ズィニア・スティマ。


デリフィスが斬り掛かる。

小剣で受け止めたズィニアの体が、跳ね上がる。


いや、距離を取るために、自分から跳んだのか。


信じられないような跳躍力だった。


デリフィスが、追撃に移る。


「デリフィス、どけえっ!」


叫びながら、ルーアはズィニアに手を向けていた。


こいつが。

こいつがいなければ。

シーナは、リィルは。


「てめえは……!」


ランディに、口にすることを禁じられた。

だが無理だ。

抑えてられるか。


「死ねっ!」


呪いの言葉と共に、ズィニアの着地点を狙って光線を撃ち出す。


普通ならかわせないタイミングなはずだ。


回避できたとしても、体勢は崩れる。


それを見逃すデリフィスではないだろう。


ズィニアが、右手の小剣で光線を斬りつけた。


「なにっ!?」


光が消失していく。


小剣は、魔法道具か。

それが、ルーアの魔法の効果を消している。


ユファレートが杖を向けた。


「ヴァイン・レイ!」


生まれた光が膨張し、濁流の如く突き進む。


ルーアが放った光線と相俟って巨大な光球となり、ズィニアの小柄な体を包み込んだ。


(……やったか……?)


だが、望みを砕くように光球からズィニアが飛び出した。


「危ね、危ね。まさか、これで消し切らんとはね」


軽口を叩くその姿。

衣服は多少焦げているようだが、おそらくほぼ無傷。


「さすがに、多勢に無勢か? てことで、戦略的撤退」


あっさりと背を向けて場を離れだした。


デリフィスが、それを追い駆ける。


「追うな!」


明らかに誘いだった。

こちらの戦力を分断するのが狙いだろう。


それは、灰色の空間に、ばらばらに閉じ込められたことでもわかる。


デリフィスは聞かなかった。

テラントがやられた姿を見ているのだ。

その胸中は、考えるまでもない。


シーパルが、テラントに駆け寄っていた。

すでに、治療を始めている。


ルーアたちも合流した。


ティアとリィルが息を呑む。

ユファレートが、治療に加わる。


テラントは、全身を斬り裂かれていた。

特に、両腕が酷い。


額を割られようとランディと互角の勝負をし、腹に穴が空こうと敵を斬り倒してきた男が。


ズィニア・スティマは、それほどの使い手なのか。


(まずい……!)


デリフィスは、ズィニアを追っていった。


テラントとデリフィスは、ほぼ同等の実力と考えていいだろう。


デリフィス一人では勝てない。

負傷もしていた。


焦りを見透かすかのように、ゴーンが現れた。


「……そろそろ……決着……つけようかぁ……」


兵士たちが転移される。

その数、十人。


「……これで、打ち止め。……けどまあ……すぐにシーナが……材料調達……してくれる……」


「材料だと……」


シーナは、集落へと向かっている。


彼女が誰かを死なせて、どれだけ苦しんでいると思っているのだ。


手に馴染んでいない剣を振り回したためか、掌が痛い。


挑発だ。

乗るな。

冷静に、どうするべきか考えろ。


(……どうする?)


誰かがここに残り、ゴーンと兵士の相手をしなくてはならない。


誰かがリィルを守らなくてはならない。


誰かがデリフィスに助太刀し、ズィニアと戦わなくてはならない。


誰かが、シーナを。


「ユファレート」


デリフィスたちが去っていく方を指した。


「追ってくれ。デリフィスを、絶対に一人で戦わせるな」


消去方で考えていくと、ユファレートしかいない。


「わかったわ」


頷き、飛行の魔法を発動させる。


デリフィスは、一対一の勝負に手を出されると、きっと腹を立てる。


だがまさか、女であるユファレートに当たり散らかしたりはしないだろう。


誰が相手でもキレてしまうルーアとは、その辺りが違う。


ユファレートとなら、共闘してくれる。


なにより、ユファレートの魔法はズィニアに届く。


「オースター、リィル。お前らはくっつきあってろよ」


ティアは性格からして、誰かを守る時に、最も力を発揮するような気がする。


これまで通り、リィルを守ってもらう。


「シーパル。ゴーンを頼む」


「はい」


灰色の空間を破壊したのは、シーパルだろう。


ゴーンに対抗するためには、絶対に必要だ。


「……俺は、シーナを……なんとかしてくる」


踏み出す。

それを、兵士が遮った。


「……そうは……いかない……」


ゴーンが笑う。


「おい、指揮官様よぉ……」


声がした。

背後、下の方からだ。


「俺への指示がねえぞ……」


テラントが、身を起こしている。

傷だらけの体を、ルーアは一瞥した。


「そんな状態でなにができるんだ。大人しく寝てろ、アホ」


「そりゃ聞けない指示だ……」


立ち上がる。


「まだ足が動く。右腕も動く……」


だからなんだと言うのだ。

今のテラントよりは、そこらの子供に刃物を持たした方が、まだ戦力になるだろう。


言ったところで、聞きはしないだろうが。


「……死なん程度に、なんかしてろよ」


「……了解」


襲い掛かってくる兵士たち。

先頭の一人を、ルーアは剣で斬り倒した。


「ライトニング・ボール!」


シーパルが放った光球が、兵士の体に着弾し炸裂した。


ティアたちへと向かう兵士。

そして、テラントへと向かう兵士。


テラントの魔法道具から、光が伸びる。


ほとんど同時に、二人を斬り飛ばしていた。


(……おい)


全身を負傷した人間の動きではない。


「……血糊か、それ?」


「かもな」


微かに笑っている。


シーパルの光球が、また一人弾き飛ばした。


「シーパル!」


背後に、ゴーンが転移していた。

剣を振りかぶって。


「!?」


地面を転がりかわすシーパル。

その背後に、またゴーンは転移した。


なんとか短槍で斬撃を弾くシーパル。


接近戦を得意としていないシーパルを狙っている。


ルーアは、ゴーンを狙い掌を向けた。

その間に、テラントが立つ。


「!?」


咄嗟に、魔法を背後に放った。

兵士が二人、炎に呑まれる。


「なにして……!?」


「ここは、俺たちに任せろよ」


魔法がくると予測していたのか、シーパルから離れた位置にゴーンは転移していた。

そして、兵士があと三人。


こうしている間にも、シーナは集落へと向かっている。


「……マジで任せるぞ?」


「マジで任せろよ」


「……よし」


テラントに背を向け、シーナを見据え、ルーアは飛行の魔法を発動させた。


「これ以上、苦しませてやるな……」


飛び立つ寸前、テラントの言葉が耳に滑り込んできた。


「……っ!」


風が体を打つ。

風景が、後ろに飛んでいった。


なかなか、魔法を安定させられない。


(制御が難しい魔法使う時に、余計なこと言ってんじゃねえよ!)


まだだ。

まだきっと、可能性はある。


シーナもリィルも救われる、これ以上誰も犠牲にならない結末を迎えられる可能性が。


霧を避けて進み、シーナの前に回り込む。


「シーナ!」


飛行の魔法を解除して、ルーアは地面に降り立った。

叫ぶように呼び掛ける。


「こっちじゃねえ! シーナ、止まれ!」


シーナの歩みは、変わらない。

シーナが進む分だけ、黒い霧も集落へと近付く。


長距離を飛行した後のため、消耗で動悸が激しい。


(声が、届いていない? 俺の姿が見えていないのか?)


昨日会った時は、火傷のような傷は右手だけにあった。


それが、首筋や左腕にまで拡がっている。


痛みでもう、意識がまともにないのか?

正気を失っているのか?


苦しませるな、そう言われた。


足掻いても、苦しませるだけなのだろうか。


楽にしてやることが、救いなのか。


昨日、殺してと頼まれた。

殺せなかった。

それが、今のシーナの苦しみに繋がっているのか。


「シーナ!」


一陣の突風。

風向きが変わった。

こっちは、風下だ。


「しまっ……」


黒い霧に包まれる。


「ルーン・シールド!」


後退しながら、魔力障壁を展開させた。


ほとんどの霧を遮るが、わずかに首筋に触れるものがある。


「ぎっ……!?」


灼けつく痛み。

それが、染み拡がる。


指先に収集させた魔力で、霧に侵された肌を灼き切った。


「バルムス・ウィンド!」


発動させた暴風が、周囲の霧を吹き散らす。


ルーアは、膝をついた。

地面に爪を立てる。


「この程度の痛みで……!」


シーナの痛みは、苦しみは、辛さは。


傷付いた姉を見るリィルの悲しみは。


こんなものではないだろう。


「シーナ!」


声は届かない。

それでも、ルーアは叫んだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆


テラントが、兵士を叩き斬る。


ズィニアには負けたと考えていいだろう。

重傷を負っている。


それでも、テラントはテラントだった。


「ライトニング・ボルト!」


接近してきた兵士に、シーパルは電撃を放った。


魔力の波動。


魔法の撃ち終わりを狙っていたのだろう。


ゴーンが瞬間移動の魔法を発動させた。


背後から殺気。

なんとか防ぐが、短槍を叩き折られた。


ゴーンが消える。

また背後。


体を捩り、左手に残った短槍の柄を投げ付ける。

それも、瞬間移動でかわされた。


魔力を探知して、転移先を読み取る。


シーパルは、右手にあった短槍の穂先に、魔力を込めて投げ付けた。


甲高い金属音。


「なっ……!?」


短槍の穂先を弾いたのは、剣だった。

ただし、ゴーンの姿はない。


物質転送の魔法。

ゴーンの魔法発動速度のあまりの早さに、魔力を読み間違えたか。


振り返る。

ゴーンの手には、鍬があった。

死んだ兵士から、物質転送で取り上げた物だろう。


頭部を、鍬で殴られる。


同時に、ゴーンの顔が苦痛に歪んだ。

瞬間移動で逃げる。


シーパルは、追えなかった。

血が、額から流れ落ちる。


「……ようやく、捉えましたよ。相打ちですけどね」


「なにを……?」


呻きながら、背中に刺さった短槍の穂先を捨てるゴーン。


「さすがに、攻撃と防御を同時に行うのは、難しいようですね。しかも、あれだけ瞬間移動と物質転送を立て続けに使ったりしていたから、僕の魔法を読めなかったようで」


「……だから……なにを……」


「物質転送の魔法を、槍の穂先にかけてたんですよ。鍬を振り下ろす瞬間を狙って、時間差で発動させてもらいました。あなたの背後にね」


触れてもいない運動中の物質を、時間差で転移させるのは骨が折れる。


それも、運動エネルギーを残したままである。


賭けの要素が大きかったが、なんとか成功した。


シーパルが武器を失ったように見えて、ゴーンは油断したはず。


それも、賭けに勝つことができた要因だろう。


ゴーンが回避に専念していたら、今のもかわしたかもしれない。


「この……!」


「さすが『悪魔憑き』。まだまだ戦えそうですね。でもその傷、浅くないですよ。今までのように、空間系統の魔法を高速で発動させられますか? あなたは、回復魔法を使えますか?」


「このぉ……」


ゴーンが、鍬を構える。


頭が痛い。

痩せ我慢しきれないくらいに。

血が止まらない。


けど、倒れてたまるか。

逃がしてたまるか。


シーパルは、魔力を引き出し高めていった。


◇◆◇◆◇◆◇◆


最後の一人を斬り倒し、テラントは天を仰いだ。

血を流しすぎたかもしれない。


束の間だが、魔法の治療を受けた。


それがなかったら、兵士を倒すことはできなかっただろう。


立っているのが辛い。

呼吸することすら苦しい。


痛みを感じた。

左足だ。


倒したつもりだったのだが、浅かったのだろう。


倒れていた兵士が、テラントの足の甲に鎌を突き立てている。


まるで、地面に縫い付けるように。


テラントは、右足を上げた。

容赦なく、兵士の顎骨を踵で踏み砕く。

一度痙攣して、兵士は絶命した。


左足を振って、鎌を捨てた。


体中が痛む。

そのためか、新たな痛みに鈍くなっている。


少し怯えた表情のティアとリィル。


一瞥してから、シーパルとゴーンに眼をやった。


互いに負傷している。

シーパルは頭部を、ゴーンは背中を。


そして、互いに出方を窺っていた。

決着には時間がかかるだろう。


負傷の具合によって決まるかもしれない。


「シーパル、代われ」


シーパルが、血と汗で汚れた顔を引き攣らせた。


「なに言ってるんですか、テラント」


「ルーアの手伝い、行ってやれ。こいつの相手は、俺がする」


「……今のテラントで、勝てるわけないでしょう」


「勝つつもりはねえよ」


左足に体重をかけてみる。

絶叫したくなるほど痛む。

左足も使い物にならなくなった。


「時間稼ぎをするだけだ。お前たちがシーナを止めるまでな」


「……」


「このままだと、ルーアは死ぬぞ」


「……なぜです?」


「勘だよ」


多分、シーナを止める方法は、もう一つしかない。


そして、最もしくじる可能性が高いのが、ルーアだった。


それは、一番多くシーナとリィルの姉妹に関わってきたから。


「お前も、気付いてんだろ?」


「まさか、テラント、死ぬ気じゃないでしょうね」


「アホ。ンなわけあるか」


「……じゃあ、行きますけどね」


ゴーンが表情を変える。

それを、テラントは見逃さなかった。


「ティアとリィルも連れてけ。俺に、子守する余裕ないからな」


「……僕の役割、多過ぎじゃないですか?」


「信頼されて、光栄だろ?」


テラントは、口の端を上げた。


「これからお前、大変だぞー。リィル守りながらシーナ止めて、その後ゴーン倒さなきゃならん。みんなの治療もしないといけないしな」


「はは……」


シーパルの口から、乾いた笑いが漏れる。

少し、息を切らしているようだ。


「じゃあ、行きましょうか、ティア、リィル」


「……うん。でも……」


ティアからの視線を感じる。


「本人が余裕だと言っているので、任せましょう」


そこまでは言っていない。


まだなにかティアがもごもご口にしているが、強引にシーパルは連れていった。


「さて……」


ゴーンと二人になった。


笑っているその顔に、剣を向ける。


その仕種をするだけで、テラントはよろけた。


「なにがおかしい?」


「……だってさあ……ズィニアにそんな……ぼろぼろにされた体で……俺の相手……できると思うの? それがおかしくてさあぁ……」


「ふん……。俺はてっきり、安堵したからだと思ったけどな」


シーパルがこの場を離れると聞いた時、ゴーンはあからさまに、ほっとした顔をしていた。


「……安堵……?」


「怪我をさせられるなんて、思ってなかったんじゃねえの? お前、シーパルにびびってんだよ」


「……違う……」


「なら、あいつら追いかけてみろよ。俺の今の足じゃ、絶対追いつかねえからよ。お前に、黒い霧に近付く度胸があるならな」


「……」


「良かったな。俺が相手してやるお蔭で、寿命延びたぞ」


「……お前、ムカつく……」


ゴーンの手から、鍬が消える。

入れ替わりに、剣が現れた。


「……やっぱ、金髪嫌いだ……」


「……なあ。なんで金髪の奴嫌いなんだ?」


「……昔、虐められた……」


「……あっそ」


テラントは、光の剣を構え直した。


「言っとくがな、ムカついてるってことに関しては、こっちの方がずっと前からなんだ」


実戦では、初めて味わった敗北。

思ったよりも苦々しい。


「かまってやるから、かかってこいよ」


◇◆◇◆◇◆◇◆


最悪の状況と言えた。

戦況を分析したエスが出した結論が、それである。


ルーア、テラント・エセンツ、デリフィス・デュラム、シーパル・ヨゥロが負傷している。


果たして、デリフィス・デュラムとユファレート・パーターは、どれだけの時間ズィニア・スティマを押さえていられるのか。


二人が敗れれば、全て終わりだった。


ズィニア・スティマに各個撃破されていくことだろう。


(……ズィニア・スティマ)


出会わせるのが、早過ぎた。


「ズィニアが、実験と肉体改造を経て、今、生きている。それは、奇跡だと思わないかね?」


カップから口を離し、クロイツが言った。


横目で見ながら、エスも言葉を返す。


「あなたの口から、奇跡などと言う単語が出ると、不思議な気分になるな」


「ほう。なぜだい?」


「ものを考える際は、三百万分の一以下の可能性は、起こりえないこととして切り捨てろ。奇跡など当てにするな。……私にそう教えたのは、あなただ」


「……懐かしい話だ」


クロイツは微苦笑した。


「長く生きれば、考え方も変わる。それは、成長とも進化とも捉えられる。君には、縁のない話だろうが」


「私だって、変わるさ」


「君の変化は、せいぜいデータの更新程度だろう? 悲しいなエスよ」


「……」


微かな苛立ちを、エスは感じていた。


クロイツの滑らかな口は止まらない。


「私に対抗するために、肉体を捨て不老不死に近い存在となり、同志を取り込み力を二十五倍に高めた。だが、それでも私に届かない。そして、君の成長も進化も止まった」


「進化するということは、退化する可能性もあるということだ。あなたが私の高さまで落ちることもあろう」


「他人の凋落を当てにするのかね?」


「あなたは、不老でも不死でもない。いずれ、滅びる存在だ」


「確かにな。だが、リーザイの地下百三十階」


「!」


エスは、体が硬直するのを感じていた。


心臓を鷲掴みにされている気分になっている。


「そこに、君の本体はある。……なんだい、その表情は? まさか、私が気付いていないとでも思っていたかい?」


クロイツが、笑みを深くする。


「そのつもりになれば、君を消滅させることができる。だが、リーザイにはストラームがいる。今はまだ、あの男と全面的に争いたくはない。『コミュニティ』の戦力の半分以上を失うことになるだろうからね」


ストラーム・レイル。

ライア・ネクタスを守護する存在。


それに協力しているつもりだった。


(だが、私も守護されていると?)


「ストラームこそ、まさに奇跡的な存在だな。ただの人間なはずなのに、人間を遥かに超越している。そうは思わないか、エスよ」


「また、奇跡か」


「奇跡など、いくらでも転がっている。ただ、有り触れた出来事の陰に隠れているだけだ。私は、それに気付いた。いや、認める気になった」


「くだらないな」


「では、ストラームを、ズィニアを、ハウザードの存在を、どう説明する? ルーアやティア・オースターが、今、生きている。それは、三百万分の一以下の可能性だろう」


エスは、息をついた。

無言になり、白い部屋を歩き回ってみる。

映像も消した。


白い世界に、静寂が訪れた。

束の間だったが。


「どうしたのかね、エス?」


「久しぶりにあったあなたは、随分と多弁になった。そして、あなたと会話をすると、私は心を乱してしまう」


わかっている。

それは、クロイツが上の存在だから。

劣等感が、心を掻き乱す。


「長居しすぎた、クロイツよ。もう、去れ」


ここは、エスの世界。

外界に干渉することを妨害されていようと、この世界は、エスの思うがままだった。


「私の世界にまで侵入するのは、迂闊だったな」


世界に、白い雲が発生する。

降り落ちる大量の白い雨。


「ああ……」


雨に打たれるクロイツは、急に歳老いて見えた。


「あなたが、雨を嫌っているのは知っている。無理もない。あなたは、娘からのプレゼントも、家族も、世界も、希望も、全て雨の日に失ったのだからな」


雨に打たれたクロイツは、塩をかけられた蛞蝓のようなものだった。


エスは笑った。

気持ちが満たされている。

クロイツを出し抜けたのだ。


恨めし気な眼を向けてきたあと、クロイツは姿を消した。


「……あなたの言う通り、私は欠点ばかりだ」


エスは、独りごちた。


封じられていた能力が復活している。


「私には、肉体がない」


それは、長所であり短所でもあるだろう。


傷付くことがない。

だが、傷付けることができない。


それでも、言葉をかけるくらいはできる。


「私は、奇跡を起こりえないこととしている」


それは、短所であり長所でもあるだろう。


奇跡を起こすことはできない。

だが、奇跡を当てにするなと忠告できる。


エスは、力を外界に接続させた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


シーナの歩みが止まらない。

ゆっくりとだが確実に、集落へと向かっている。


(……どうする?)


ルーアは、奥歯を噛み締めた。


拡がった黒い霧。

薄いところを走り抜けてくる人影があった。

魔法の光に包まれ守られている。


流血で顔を赤くしているシーパル。

それに続くティアとリィル。


「お前ら……」


シーパルは口を押さえている。

吐き気を催しているようだ。


頭部を負傷しているのに、走ったからだろう。


「ゴーンの相手は、テラントが……」


シーパルの背中を摩りながら、ティアが言った。


「どんだけだ……」


あれだけ傷付いているのに、まだ戦えるのか。


霧に遮られて、その様子は窺えない。


「僕らで、こっちはなんとかしないと」


シーパルが、口元を拭う。


「わかってる」


シーパルが来てくれたのはありがたい。


ただ、リィルは置いてきて欲しかった。


辛いものを見せてしまうかもしれない。


誰かを庇いながら戦う余裕は、テラントにはないだろうから、仕方ないのだが。


「……とりあえず、シーナの足を止めてくる。……シーパル」


「はい」


細かい説明をしなくても、意図を察してくれる。


「ラウラ・バリア!」


光の膜が、衣のようにルーアの全身を包む。


「どれだけもつか、わかりませんよ」


「ああ」


ルーアは、腕を上げた。


「バルムス・ウィンド!」


霧を散らして、駆け出す。


あまり時間がない。

シーナの体からは、黒い霧が発生し続けている。


特に、彼女のすぐ周囲の霧は濃く厚い。

光の膜が、削り取られていく。

それでも、ルーアは接近した。


「ごめん!」


剣の腹で、シーナの右膝を殴った。


骨を折られたシーナが、短い悲鳴を上げて転ぶ。


霧に光の膜を剥がされながら、ルーアは下がった。

シーパルたちの所へと戻る。


足を折ってきた。

これで、前進は止められたはずだ。


足場を崩す手もあったが、前進を遅らせるだけで、止めることにはならない。


他の方法もあるかもしれないが、切羽詰まっている状況では、乱暴な手段しか思いつかなかった。


それに、痛みを与えれば集中は乱れる。


シーナは、能力を制御する訓練など受けていないはず。


魔法使いで言えば、見習い以下。

集中を乱せば、簡単に魔法を失敗する段階。


「ルーア……」


震える声で、ティアが呟く。


ルーアも、唾を呑み込んだ。


灼けた喉が痛む。


「なんで……」


シーナは立ち上がり、折れた足で歩き始めた。


これまでと、あまり変わらない速度で。


ふっと、白い人影が眼前に現れた。


こちらには、背中を向けている。


「シーナには、全身の激痛のため、もうまともな自我が残っていない。今では、痛覚もきちんと働いていないのだろう。折れた足でも歩けるさ」


「エス!?」


「能力の素質が、細胞一つ一つの遺伝情報に刻み込まれている。そして、今のシーナは、能力を脳で制御していない。暴走状態だ。痛みで止まりはしない」


「エス! お前……」


淡々と語るエスの背中に、ルーアは歯を剥いた。


「今までどこほっつき歩いてやがった!?」


「私にも、私なりの事情というものがある」


振り返ったエスの眼は、いつもよりも厳しいものとなっていた。


「君が聞きたいことは、概ねわかっている」


「シーナの力を、封印することはできないのか?」


「彼女の体にある魔法陣は、正常に発動している」


背中にある魔法陣には、能力を封じる力が、腹にある魔法陣には、抵抗を上げる力が、それぞれにあるはずだ。


「魔法陣が正常なら、なんで!?」


「ズィニアの魔法道具に、封印の力を弱められ、シーナは幾度か能力を発動させてしまっている。その刺激が、彼女の素質を、加速度的に開花させた」


「もう……抑えることはできないっていうことかよ……!」


「リィル!?」


ティアが声を上げた。

リィルは、気を抜かれたような表情で座り込んでいる。


ルーアは、胸の痛みを感じていた。

内臓を締め付けられているような感覚。


「なにか、ないのか!? シーナを助ける方法……」


「理論的にはある。だが、実践することはほぼ不可能だ」


「理論的には、あるのかよ……!」


ルーアは、エスに詰め寄っていた。


「なんだ? なにをすればいい? 教えてくれ!」


「……聞いたところで無駄だ。言ったはずだ。実践することは……」


「できないかどうかは、俺が決める! いいから言えぇっ!」


癇癪を起こして、ルーアは足下を蹴った。

エスが、溜息をつく。


「彼女の肉体を、細胞単位にまで分解させる」


「……え?」


「そして、細胞一つ一つの遺伝情報を、能力がない状態へと書き換える」


「……」


「その後、また細胞を結合させる。一連の作業を、死んだことを知覚できないほど一瞬で行えば、理論的には彼女を救える可能性がある。九千七百兆分の一ほどの可能性がな」


ルーアは、息を吐いた。

肺が震えるのがわかる。


「……わかった」


「今のシーナを救うことは、誰にもできんよ。ストラームにもな。恥じることはない」


「……わかった」


「……どう、わかったのだね」


質問に答える前に、ルーアはリィルに眼を向けた。


「……リィル……ごめん」


「はい……はい……!」


少女の瞳からは、大粒の涙がぼろぼろと零れている。


「シーナを……止めてくる」


「……それでいい」


呟くように、エスが言った。


「起こりえない奇跡に縋り付き、自身を危機に陥れ、犠牲を出す。それは、愚か者のすることだ。君は、正しい選択をした」


「……あんた、目茶苦茶頭良いのに、時々馬鹿だよな」


シーパルの防御魔法が、優しくルーアの全身を包み込んだ。


「正しい選択なんか、最初からなかった。全部、間違った選択だ」


「そうかも、しれんな……」


エスの横を通り過ぎる。


「これから君が戦うのは、剥き出しとなったシーナの心だ」


「どういうことだ?」


「聞かない方がいい。聞けば、君は戦意を喪失する」


「じゃあ、聞かねえよ」


「理解する前に、終わらせることを勧める」


エスの言葉を背中で聞いて、ルーアはシーナと近付いていった。


シーナは変わらず、夢遊病にかかっているかのような足取りで、集落へと向かっていた。


「シーナ……」


声は届かない。

わかっている。


「今、楽にしてやるからな……」


右腕を振り上げた。


「バルムス・ウィンド!」


暴風を起こす。

だが、今までよりも効果が薄い。


まだ、黒い霧がかなり残っている。


(霧が、重く厚くなっている?)


加速度的に素質を開花させていっている。

エスは、そう言った。


「フォトン・ブレイザー!」


光線が、霧と相殺し合い、シーナへと道ができていく。

そこを、ルーアは駆け出した。


絶え間なく発生する霧に阻まれ、遠距離からの魔法は届かない。

接近するしかない。


シーナは、戦闘については素人だった。

いや、それ以前か。

まともな意識すら残っていないのだ。


一時的にでも霧を除去できれば、簡単に近付ける。


迫るシーナの姿。

ルーアは剣を握り締めた。


シーナの唇が、微かに震える。


「……助けて……」


「…………!」


足が止まる。剣が止まる。

再発生した黒い霧が、光の膜を削っていった。


「くっ!」


シーナの背後へと抜ける。

なんとか、霧から逃れられた。


「……助けて……助けて……助けて」


風上なのに、その呟きは聞こえてしまう。


「くっそ……!」


剣を振り上げた。


「ちくしょう!」


足下に、刃を叩きつける。


「なにが、殺してくれだ! なにが、死にたいだ!」


助けて、助けて、助けて、生きたい。


「それが! 本心だろうがよ!」


腕を振って、シーナへと言葉を飛ばす。


「諦めろよ!」


叫んだ喉が痛い。

傷のせいだけではない。


「あんたは、もう助からねえんだ! だから……!」


「……助けて……」


「……!」


聞きたくない。

耳を塞ぎたい。

いっそ、鼓膜を破いてしまおうか。


だが、そんな逃げ方は許されないだろう。


彼女の言葉を、一言一句聞き逃すな。

その姿を、眼に焼き付けろ。

その上で、殺せ。


ルーアは、シーナへと駆け出した。


黒い霧は、さらに濃厚になっている。


全身を包む防御の魔法と反発する力で、なかなか近付けない。


「……助けて……」


シーナの歩みは、止まらない。


「……助けて……」


間もなく、黒い霧は集落へと達する。


「……お願い……」


今はまだ、シーパルが魔力障壁を展開させてなんとか遮れているようだ。


ティアが、庇うようにリィルを背中に隠していた。


もう、時間がない。


「……助けて、あげて……」


呟きが、はっきり聞き取れる距離。


「……お願い……リィルを……助けてあげて……」


それを聞いて、ルーアは力が抜けていくのを感じていた。

膝をつく。


シーナは、自分の命乞いをしているのではなかった。


「……なんだよ……あんた、そんな状態になっても、妹のことばっか考えてんのかよ……」


まともな意識が残っていないのに。

体中が痛いくせに。


光の膜が、消されていく。

あと僅かな時間で、その効果は失われる。


「お姉ちゃん!」


リィルの叫び。

ティアが突き飛ばされる。

リィルが走り出した。


不意を突かれ、シーパルも対応できない。

その横を通り過ぎた。

シーナへと走り寄る。


風下だ。

大量の黒い霧に、リィルを包む光の膜は消失していった。


リィルは、無傷。

彼女には、完全な耐性がある。


シーナの腰にしがみついた。

胸に、顔を埋める。


「大丈夫だよ、お姉ちゃん。わたしは、大丈夫だから……」


シーナの歩みが、止まった。

黒い霧が、少しだけ薄くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る