予兆

集落を包む柵に寄り掛かり、夕日に照らされた遠くの山並みを眺める。


この時刻になると、鮮やかな深緑が赤みがかってくるのだ。


(……また無駄な時間を過ごしたな)


一応、留まる理由はある。

東にある街クカイまでの道が、土砂崩れで通行止めになっているのだ。


復旧作業が終了するまで、まだあと数日かかるらしい。


クカイ、そこから北のザッファー王国を通り、リーザイ王国に帰国する予定だった。


他のみんなにも、そう伝えてある。


だが、ストラームの指令。

ハウザードを殺せ。

彼は現在、ズターエ王国にいるらしい。


ラグマ王国の西だった。

現在地のレボベルフアセテ地方からすれば、南西になる。


南のラグマ王国王都ロデンゼラーを経由し、ズターエ王国を目指すことになるだろう。


リーザイとは、逆方向となる。


みんなに不審に思われるのは避けられない。


ロデンゼラーへは、今すぐにでも出発できる。


ユファレートが慕う兄弟子を、殺害しないといけないのだ。


できれば、一人きりで行動したい。


ズィニア・スティマがレボベルフアセテ地方にいる間は、テラントたちはこの地に留まるだろう。


問題は、ティアとユファレートだった。


どうやって、彼女たちと別れるか。


不自然な形はまずい。

一度疑われたら、ごまかすことはできないような気がする。


他にも、考えなければならないことがある。


ズターエ王国へ行き、ハウザードを殺さなければならない。


だが、理由も知らずに、ストラームの指令通りに殺していいのか、という疑問がある。


「なに、たそがれてんの?」


いきなり、背後から声をかけられた。


「……シーナか」


彼女は、そばかすがある顔に笑みを浮かべ、ルーアと同じく柵に寄り掛かかった。


「ここ、そんな気に入った?」


「え?」


「さっきから、ずっとここにいるから」


「……そうだっけか」


べつに、理由などない。

ただなんとなく、ここで考え事をしていただけ。


シーナは、一人だった。


「リィルは?」


「お、気になるかね? あたしの愛くるしい妹が」


「……いや、そういうわけじゃねえけど」


シーナとリィルの姉妹は、一緒に行動することが多い。


シーナ一人だと、なにか違和感があった。


「リィルは、畑仕事手伝ってるよ。あたしはサボりだ」


「また、あれか? 『リィルと一緒なんて、やだよ』か?」


「そう。それそれ」


ケタケタ笑う。


シーナはいつも、悪戯っぽい顔をして言い、リィルをからかう。


だが結局は、二人で行動するのだ。


「……一人って珍しいよな? なんかあったか?」


「べっつにー」


シーナは、柵に背でもたれるように体の向きを変えた。


「集落のみんなにお願いしてたの」


「お願い?」


「リィルの誕生日が近いから。みんなで祝ってもらえないかなって。あと、これからもリィルを宜しくと」


「わざわざ言わなくても、ここの人たちなら、祝ってくれそうだけどな」


よそ者のルーアから見ると、集落の三十四人の結び付きは、驚くほど強い。


全員で、手を取り合って生きている、という印象を受ける。


誰か一人風邪を拗らせるだけで、大騒ぎである。


「それでも、お願いしたかったの……」


遠くを見つめる。

シーナの横顔が、どこか淋し気に見えた。


「シーナ……?」


「ルーア君はさ」


シーナが、唐突に明るい声を上げた。


いや、いつも通りなのか。


「リーザイに行くんだっけ?」


「ああ……、まあ、多分そうなるかと……」


予定が変わるかもしれない。

だが、シーナにそれを言っても、意味はないだろう。


「リィルも、連れてってくれない?」


「……なに言ってんだか」


ルーアは困惑した。

いきなり、なにを言い出すのか。


「リィルがルーア君のことどう想ってるのか、わかってるでしょ?」


「……まあ、わかってなくもないかもな」


「リィルは、いい子だよー。優しいし、家事万能だし、将来、絶対美人になるし、あたしみたいに」


自分の顔を指して笑う。


冗談めかして言っているが、リィルを同行させろという部分は、本気だろう。

眼の光でわかる。


だから、本気でルーアは応えた。


「無理だ」


「あら……」


「これまで、散々危険な目に遭ってきた。それこそ、死んでもおかしくなかった。多分、これからもそうだ。そんな旅に、あんな小さな女の子、連れていけるかよ」


「危険な目か……、でも、ティアちゃんたちとは一緒よね?」


「あいつらには、それぞれ理由があって付いてきている。けど本当は、俺は一人でいるべきなんだと思う」


「ふーん……」


「それに……」


リィルは連れていけない。

いけるわけない。


「リィルは、俺たちと話す時よりも、あんたと一緒の時の方が、楽しそうだ」


それが、連れていけない最大の理由。


「……けど、いつまでも一緒にいれるとは限らないじゃない?」


「……なあ、それって、どういう……」


「あー、べつに深い意味はないのよ。ただ、誰にだって、いつなにが起こるかわからないじゃない? それにさ……」


また笑う。

冗談を言う時の顔だ。


「リィルにいつまでも付き纏われると、あたしも彼氏を作れないのだ」


「……」


ルーアは、シーナの顔を見つめた。


冗談と本気を混ぜて、なにかを隠しているような気がした。


シーナは柵から離れて、肩をすくめた。


「リィルを連れてって、というのは、けっこう本気で言ってたり」


「だからな……」


「だからさ、もうちょっと考えてみてよ」


やはり笑いながら、シーナは立ち去っていく。


その影が、夕日で伸びてゆらゆら揺れた。


なにか、見落としているような気がした。


シーナは、もっと他のなにかを伝えたいのではないか。


呼び止めようか、そう思ったが、シーナの背中はそれを拒絶しているような気がした。


◇◆◇◆◇◆◇◆


斬撃を弾き返されて、ルーアは舌打ちした。


相手は、癖のある黒髪を長く伸ばした、長身の男。

ランディ・ウェルズ。


彼は、ごく自然体で木剣を構えていた。


ルーアは、短く気を吐き斬り掛かった。

得物は、やはり木剣。


手の痺れと共に木剣が弾かれる。

まるで、岩に斬り付けたかのよう。


そうかと思うと、今度は柳の枝のように、ランディはしなやかに受け流す。


ランディは、ほとんど立ち位置を変えていない。


ルーアだけが、ランディの周りで跳ね回っている。


右、と見せかけて左、と見せかけてやはり右からの斬撃は、簡単にランディに弾かれた。


それは、計算のうち。


反動に逆らわず、ルーアは身を低くした。


ランディとは、身長差がある。


そこから、さらに低い位置からの攻撃。


ランディにとっては、死角となる。


「!?」


ランディが、初めて反撃に転じた。

木剣を振り下ろしてくる。


ルーアは、背後に跳躍した。

だが、不様に尻餅をついてしまう。


額に、痺れたような感覚。

汗が出た。

当たってはいないが、かわせたわけでもない。

寸止めだった。


もしランディが木剣を振り抜いていたら、頭蓋は砕かれていた。


ランディは、嘆息した。


「……早く、私くらい超えてくれ」


「……魔法解禁していいならな」


「それで得た勝利に、お前が満足できるなら」


「ちっ」


ルーアは立ち上がり、尻についた埃を払った。


訓練場は、清掃が行き届いているとは言い難い。


「……べつに、いいだろ、あんたが上で」


「どうして、そう思う?」


「あんたは副隊長。俺は隊員。……順番通りじゃねえか」


「お前が超えてくれないと、私は安心して……」


ランディはそこで言葉を区切り、頭を振った。


「なんだよ?」


「……もし、私の身になにかあったら」


「やめろよ。縁起でもない」


ランディが、優しい眼をした。


「万が一の話だ。……もし、私の身になにかあったら、お前がストラームの力となり、助けてくれ。そして、ライアを支えてやれ」


「はっ!」


ルーアは嗤った。


「あの絶対無敵なストラームが、俺なんかの助けを必要とするかよ」


さらに嗤う。


「ライアを支えろって? やめてくれよ。鳥肌が立っちまう。俺も、あいつもな」


「ルーア、知っているか?」


「なにをだよ?」


「ライアの父親は、二十歳で死んだことを」


「あー……なんか、聞いたことはあるな」


ライアが生まれる前、母親の腹の中にいる時に、死んでしまったらしい。


「では、ライアの祖父も、二十歳で死んでしまったという話は?」


「へぇ……それは初耳。すげえ偶然だな」


「ああ……。凄い偶然だ……」


ランディが、不意に咳込んだ。

最初は軽く。それが、段々と激しくなる。


吐血するのではないかという勢いで。


「……大丈夫か?」


「……ああ」


「風邪か?」


「……そのようだ。まったく、歳はとりたくないものだ」


ランディが、口許を拭う。


「老け込むほどじゃねえだろ」


まだ、四十歳くらいなはずだ。


「ルーア」


「なんだよ?」


「お前はよく、『死ね』、『殺す』、そういう言葉を口にするな?」


「それが、どうした?」


「できれば、遣うな」


「なんでまた?」


「本当に、人を殺せる力があるからさ。それも、たやすくな。そこいらの子供が、気軽に口にするのとは、訳が違う。重みが違う。殺さなくてもいい者まで、殺してしまうぞ」


「それは、言葉遊びみたいなもんだろ?」


「かもしれん。べつに強制はしないがな」


ルーアは、腰に手を当てて溜息をついた。


「わぁーったよ。できるだけ、口にしない。これでいいか?」


ランディは、小さく笑った。

また、咳込む。


「風邪引いてんだろ。部屋で寝てろよ」


「そうしよう」


だが、立ち去る間際で、ランディは足を止めた。


「ルーア、自覚しろよ」


「なにを?」


「お前が、ストラームと私の……」


眼付きを、鋭くする。


「意志を、継ぐ者だ」


◇◆◇◆◇◆◇◆


暗い。

だが、真っ暗闇ではない。


窓の外の夜空には、無数の星が輝いている。


日付は変わっただろう。

だが、夜明けはまだ遠い。

そんな時間。


(……変な時間に眼ぇ覚めたな)


昔の夢を見た。

昔というほど昔ではない、過去の夢。


(……なんで、そんな夢を見たんだか)


あれはたしか、ランディがバーダ第八部隊を去る、前日のこと。


懐かしい。それ以上に、気持ちが変にざわつき落ち着かない。


彼は多弁だったが、肝心な核心部分は、なにも言わなかった。


自分の病気のこと、妹のこと、もう、長く生きられないこと。


不意に、女の顔が浮かんだ。

ろくに手入れをしていない栗色の髪。

大雑把で、陽気で。

そばかすが目立つ顔。


シーナ。


もしかして、夕方に会話した時の彼女も、あの日のランディと同じだったのではないか。


言いたいことがあって。

だが、言えないことがあって。


やはり、無理にでも聞き出すべきではなかったか。


ランディの変化に、気付けなかった。


そして、悔やまれる結果だけが残った。


(……朝になったら、ちょっと行ってみるか)


もう少しだけ眠ろう。

ルーアは、眼を閉じた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


言伝はない。書き置きもない。


その日、シーナは。


集落から、その姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る