夢の続きの戦場

夢を見ていたのだと思う。


夢の中でもあの人は、他人に甘くて、だから傷ついて。


それに俺は腹を立てて。


仕方ないだろう?


なにもかも失った俺を、拾い、守り、導いてくれた人なのだから。


だから、あの人を、失いたくない。


傷ついてほしくない。


けど、甘さを捨てたあいつに。


俺はまた腹を立てた。


あいつが多くの命を奪ったことに、腹を立てた。


勝手だよな。


俺だって、これまでに数え切れないくらい殺してきたのに。


本当に、勝手だ。


◇◆◇◆◇◆◇◆


嫌な夢を見たのだと思う。


体が、寝汗で濡れていた。


ルーアは、ベッドの上で身を起こした。


背中や後頭部に、鈍い痛みが走る。


「……いって」


ランディ。

止められなかった。


ルーアは、テーブルに置かれた剣に手をやった。


辺りを見渡す。


普通の宿屋の一室、といったところだろう。


外は薄暗く、鳥の囀りが聞こえる。


気を失っていたのか、再会したランディにぶちのめされてからの、記憶がない。


「……エス。どうせいるんだろ?」


案の定、というか。

エスが、部屋の片隅に浮かび上がる。


「ここは?」


「ゲンクの別荘の、近くの宿だ。警官に運んでもらった」


「ランディは?」


「北西の方角に移動中。ヘリクハイトを出るつもりのようだ」


「そうか」


ルーアは立ち上がりかけて、またベッドに腰を下ろした。


安物のベッドが、不平そうに軋む。


ランディを急いで追うよりも先に、確認しておきたいことがある。


「ランディに、魔法が通用しなかった……」


「『ブラウン家の盾』を、知っているかね」


「『ブラウン家の盾』……」


聞き覚えはある。


十四歳の頃から『バーダ』に所属していたため、ルーアは学校という所に、ほとんど通っていない。


しかし、ストラームから、ある程度の教育は受けてきた。


たしか、世界史か魔法学で聞いた単語だった。


「装備者の周囲に、準絶対魔法防御壁を張り巡らす、魔法道具か……」


「ランディの腕には、それがあった」


「魔法攻撃が効かないランディか……反則だろ……」


実質的に、これでルーアに勝ち目はなくなったのかもしれない。


「……いや……そうでもないか」


すぐに思い直す。


直接届かないだけで、魔法が発動しないわけではない。


ならば、使い方次第で、道は見える。


足場を崩す。

濃霧を発生させて、視界を奪う、など。


戦闘で工夫して勝率を上げるというのは、当たり前のことだった。


「もう一個質問だ。ランディは、『コミュニティ』と組んだのか?」


「正確には、『コミュニティ』を裏切った者たちと組んだようだ」


「……」


「ほっとしたかね?」


「どうかな……半分くらいはそうかもな」


『コミュニティ』と組むのも、『コミュニティ』を裏切った者と組むのも、どっちもどっちという気がしなくもないが。


はっ、とルーアは立ち上がった。


魔力の波動を感じた。


攻撃的な波動。


狙われているのがわかる。


「エス……この宿、他に客はいるのか?」


「無論だ。普通の宿なのだからな」


やはり、元だろうと現だろうと、『コミュニティ』のメンバーは最悪だ。


目的のためなら、一般人を巻き込むことに、躊躇しない。


「くそったれ!」


ルーアは魔力障壁を発動させながら、窓へと走った。


◇◆◇◆◇◆◇◆


自慢にはならないが、寝起きはかなり悪い。


だが、いきなりの爆音に、さすがにティアは跳ね起きた。


「なななななにっ!?」


「落ち着いて、ティア」


ユファレートが、険しい顔で杖を握りしめている。


「魔法攻撃。でも、攻撃されたのは、わたしたちじゃない。あの、テラントって人たちの部屋でもない。もっと遠かったわ」


「じゃあ……」


思い浮かぶ。

拗ねた顔つきの、赤毛の男。


「……ルーア?」


ティアたちもテラントたちも、この宿に集められたのだ。


ルーアもいると考えるのが自然だろう。


そして、真っ先に狙われるのも、彼なはずだ。


攻撃されたのが、ルーアじゃない可能性もあるが、それは論じる必要はない。


重要なのは、いま誰かが、危険な目にあっているということ。


小剣を手にし、慌てて扉へと駆ける。


だがティアは、ドアノブを掴んだところで、一旦動きを止めた。


「……冷静にいこうね」


エスが去ったあと。


シーパルというヨゥロ族の男はにこにこしていただけだったが、テラントとデリフィスは、ティアたちに面倒そうな視線を向けていた。


そしてテラントに、俺たちに任せてくれればいい、というような言いかたをされた。


言葉は選んでくれているみたいだったが、遠回しに、女子供は引っ込んでろ、と言われているような気がした。


気のせいかもしれない。


だが、ティアたちが、特に魔法を使えないティアが、足手まといになる可能性は高い。


テラントがルーアと戦ったときに見せた動きは、眼で追えないほどだった。


デリフィスがエスに斬りかかる姿は、ランディ・ウェルズを彷彿とさせた。


彼らから見たら、ティアたちは邪魔でしかないのかもしれない。


だから、慎重に行動する必要がある。

失敗はしたくない。


「そうね、落ち着いていきましょ」


部屋を飛び出した瞬間、矢が飛んでくるかもしれないのだ。


廊下からは、従業員や泊まり客が、騒ぎながらばたばたしている様子が伝わってくる。


「行こっ!」


ティアたちは、意を決して部屋を飛び出した。


少し煙たい。


テラントたちの部屋は無事なようだ。


逃げる客とは逆走しながら、魔法攻撃をされた地点へと向かう。


そこまでは離れていなかった。


蝶番から壊れた扉。


その部屋から、煙と火が出ている。


従業員たちが、バケツリレーで消火に当たっていた。


隣の部屋にも、被害があったようだ。


怪我人が二人、運び出されている。


そして、庭を走るルーアの姿。


「! ユファ! 怪我人の治療と、消火の手伝いお願い! あたしは……」


言葉が詰まる。


ルーアを追いかけて、何かできるのだろうか。


ただ足を引っ張るだけじゃないのか。


それならば、ユファレートに追いかけてもらうか。


しかし、ティアがここに残って、治療や消火の効率はあがるのか。


二人ともここに残って……いや、それだとルーアが一人で戦うことに。


なかなか考えがまとまらない。


ルーアやテラントのように戦えたら、ユファレートのように魔法が使えたら、悩むこともないのだろうか。


そもそも、エスはなぜ自分も仲間に引き込んだのか。


達人たちと比べると、明らかにティアは力量不足だった。


「やあ、良かった良かった」


のんびりとした声がした。


緑色の髪。

青白い肌。

ヨゥロ族のシーパルだった。


「被害状況が気になってきたんですけどね、あなたたちがいるなら安心です。僕は彼を、ルーアを追いかけますね」


「待って」


止めたのはユファレートだった。


「先に、こっちを片付けたほうが……」


「僕らの役目は、倒すことですからね。それに、ここはあなたの魔法だけでも十分だと思ったんですけど」


(あ、やばい)


「難しいなら、僕も手伝いますけど」


多分、シーパルは挑発しているわけではないだろう。


しかし、付き合いの長いティアには、ユファレートが不機嫌になるのがわかった。


「……もちろんわたしだけで十分よ。あなたはルーアのとこへ行って」


ユファレートは人と争う性格ではないが、彼女にも地雷はある。


魔法に関することだけは、とてもプライドが高い。


彼女の祖父の影響が、大きいのだろう。


彼女の師であり祖父であるドラウ・パーターは、世間では、世界最高の魔法使いと称されている。


ユファレートは、ずっとその背を見て育ち、英才教育を受けてきたのだ。


「いいよ、ティアも行って」


ユファレートは、にこりとして言ったが、むしろそれが怖い。


「あ……ああ、そうね。じゃ、そうするよ」


こういう時のユファレートには、逆らうべきではない。


少しだけ声を引きつらせ、ティアはこくこく頷いた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


宿が衝撃で揺れる前から、テラントは目覚めていた。


昔から、危険は隣り合わせにあった。


これまでの人生で、何度就寝中に奇襲を受けたことか。


そういった経験を積み重ねたためか、テラントの眠りは常に浅い。


そして、肌が危険を察知する。


衝撃は、近くではなかった。


攻撃されたのはルーアではないか、と目星をつけてみる。


すでに、シーパルやティアたちが向かっているようだ。


テラントは、動かなかった。


かなりの人数に囲まれている。


狙われているのは、ルーアだけではないようだ。


テラントは、ランディの仲間たちと、すでに一戦交わしている。


眼をつけられるのは仕方なかった。


角部屋である。


出入口としては、南と東の壁にある窓。


そして、廊下への扉。


テラントにとっては脱出口になるが、敵にとっては侵入口となる。


テラントは足音を殺して、南の窓へと近づいた。


腰の魔法道具へと手を伸ばす。


昔、国家に仕える身分だったときに、王から授与された物だった。


無銘だが、なかなかの代物らしい。


斬れ味は、普通の剣よりはましという程度だが、折れることがない。


魔法が使えないテラントにも、ただ念じるだけで扱える武器。


音を立てないように、窓へと向けた。


伸びた光が、カーテンと窓を破り、侵入しようとしていた男を貫く。


呻きを聞くと、テラントは光をすぐに引き抜き、部屋の中央へと戻った。


三方向から同時に襲われたら、さすがに厳しい。


だから、こちらから仕掛けて、相手のタイミングを狂わせる。


そして、可能ならば、侵入口を塞ぐ。


テラントは、ベッドの端を掴んだ。


腕の筋肉を膨らませながらベッドを持ち上げ、東の壁へと押し付ける。


東の窓は採光用で、大人が一人通るほどのスペースしかない。


上手い具合に、ベッドの脚が窓に引っ掛かった。


当分の間は、そこから侵入はできないだろう。


鍵が壊され、扉が開く。


部屋へ侵入してくる、黒装束の男たち。


テラントは、先頭の男をあっさり斬り倒した。


次。


大剣をかい潜り、肩から体当たりをした。


光の剣を脇腹に突き立て、そのまま扉まで押し返す。


後続の男たちがたたらを踏んだ。


その間にテラントは、振り返った。


窓から侵入して、すぐ背後まで迫っていた男の首を斬り裂く。


(いけるか……?)


南の窓のほうは、敵の人数が少ない。


突破できるかもしれない。


いきなり、窓をぶち破り、黒い影が部屋に飛び込んできた。


テラントの足下に突き刺さる。


矢、だった。


外。

離れた所に、弓を引いた黒装束の男の姿。


再び、矢を放つ。


遠距離だが、狙いは正確だった。


なんとか、剣でそらす。


かなりの剛弓らしく、この距離でも、人の体二人分くらいは貫けそうな勢いである。


扉から、そして窓から、男たちが侵入してくる。


遠距離からの射撃。

そして、多方面から近接戦闘を仕掛けてる男たち。


「ちょっと、やべぇかなぁ……」


テラントの額に、汗が滲んだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆


宿の外壁と魔力障壁で阻んだため、火球が破裂した衝撃は、ほとんど伝わってこなかった。


宿が揺れる。

天井にひびが走った。


このままだと、生き埋めになる可能性がある。


炎にむせながら、ルーアは穴が空いた壁から外へと飛び出した。


魔法かナイフでも飛んでくるだろうと警戒したが、それはなかった。


(……どうする?)


場所を変えたい。

一般人が邪魔になる。


攻撃を警戒したまま、ルーアは駆け出した。


植木を掻き分け、宿の敷地を出る。


エスは、ここはゲンクの別荘の近くの宿だと言っていた。


できれば、昨晩テラントと戦った、倉庫が並ぶ場所へと移動したい。


左右の道を見比べる。


建物の陰が低く見える方を選んで、ルーアは走りだした。


気配が、追ってくる。


しばらく走るうちに、ルーアは違和感を感じるようになった。


宿を取り囲む気配は、二十を越えていた。


いまルーアを追う気配は、五つほど。


(……狙いは、俺だけじゃない?)


それにしても、五人とは舐められたものである。


(いや……)


ルーアは、足を止めた。


行く先に、帽子を深く被った男が現れたからだ。


(こいつが、いるからか……)


帽子で隠れて表情はよく見えないが、口許には、余裕の笑みが浮かんでいる。


腕に自信あり、というところか。


ルーアが立ち止まったため、黒装束の男たちが追いついてきた。


挟まれたことになる。


「きさまが、ルーアか」


帽子の男が言った。


「名乗った覚えはないけどな」


「ランディから、聞いた。そして頼まれた。倒せ、とな」


帽子の男の周囲に、数個の光球が生まれる。


背後からは、迫りくる黒装束の男たち。


「逃げ場はないぞ」


「そう思うか?」


ルーアは、レンガ塀に触れた。


「ガン・ウェイブ!」


衝撃波が、塀に人ひとり通れるほどの穴を空ける。


ルーアは迷わずそこへと飛び込んだ。


刈り揃えた芝生の上には、いくつもの植木鉢が並ぶ。


白猫が、侵入者に驚いて逃げていった。


有りがちな、中流家庭の庭である。


一拍おいて、ルーアは再び塀を潜った。


つまり、元の位置に戻ったことになる。


不用意に追いかけようとしていた黒装束の男たちが、不意を衝かれ戸惑う。


「フレア・スティング!」


炎が、男たちの足下で破裂し、火柱を上げる。


一人だけ避けるが、逃がすつもりはない。


ルーアは、すぐに追撃をかけた。


男がナイフを投げ付けるが、狙いが甘い。


ジャケットの表面をかすめただけである。


耐刃繊維が編み込まれているため、その程度では傷ひとつつかない。


一気に間合いを詰めると、ルーアは男の首筋に剣を叩き付けた。


地面に崩れ落ちる男の首は、有らぬ方向へと曲がっていた。


「これで……」


ルーアは、剣を帽子の男へと向けた。


「あとは、あんただけだな」


その男の口許の笑みは、まだ消えない。

見下すようですらある。


「見事な手並みだ」


「そりゃどうも」


一歩、踏み出す。


多分、ほぼ同時だっただろう。


「ル・ク・ウィスプ!」


同じ魔法を撃ち合っていた。


両者の中央で、無数の光球が激突して弾ける。


大気が震動し、熱気流が渦を巻く。


ルーアは躊躇わず、気流へと突っ込んだ。


熱気と静電気で肌が痛むが、構わず気流を走り抜ける。


すぐ眼前に、帽子の男がいた。


「ちっ!」


舌打ちが聞こえる距離。


帽子の男が身を翻すが、もう遅い。


(意外と脆いな)


思いながら、帽子の男の胴を斬り裂く。


「……!?」


その水を斬るような手応えに、ルーアは意識を緊張させた。


帽子の男の姿が、崩れながら空気に溶け込む。


(イリュージョンか……!)


背後。


咄嗟に剣を跳ね上げるが、帽子の鍔をかすめただけだった。


帽子の男は、ルーアに手を向けている。


「ちぃっ!」


今度は、ルーアが舌打ちをする番だった。


至近距離から放たれる光球を、なんとか魔力障壁で受けながら、後退する。


数発をいなすうちに、また距離が開いた。


「まったく……」


しばらくして攻撃が止まる。


ルーアは呻いた。


「ほんのちょっとのパワーアップのために、人間やめるか、普通?」


帽子が脱げていた。


男に眉や頭髪はなく、代わりに、頭部に拳大の眼がいくつかついていた。


『コミュニティ』で行われている、『悪魔憑き』という呪法の影響である。


召喚した悪魔に体の一部を喰らわせ、その身に更なる魔力を宿らせる。


下手をしたら命を失うほどの呪法であり、成功しても、いくらかの寿命と、人としての外見を失う。


「……望んで、こんな姿になったと思うか?」


悪魔憑きの男は、帽子を拾い、目深に被った。


「……そういや、あんたら『コミュニティ』を裏切った連中だったな」


組織に、改造されたのか。


「……悪ぃな。さっきのは失言だ」


「戦闘中に、敵に本気で謝るとは、おかしな奴だ」


ルーアは、剣に帽子の男の姿を重ねた。


「俺が用あるのは、ランディだけなんだが……」


「『コミュニティ』の刺客に対抗する力がある者を、むざむざ失うわけにはいかんな」


「そうかよ!」


ルーアは、地面を蹴った。


帽子の男が、腕を上げる。


「フォトン・ブレイザー!」


放った光線は、ルーアを狙っていなかった。


路面がえぐられる。


さらに同じ魔法を連発して、塀を崩していく男。


立ち込める土煙で、その姿が隠れる。


(目眩ましか!)


帽子の男が居た大体の位置に、ルーアは電撃を放った。


一条の光と化して土煙を裂いていくが、当たった気がしない。


やはり、左から猛烈な殺気を感じた。


帽子の男の向けられている手に、すでに光が灯っている。


かわせるタイミングではない。


ルーアは体をねじりながら、小さな魔力球を造り出した。


帽子の男が放つ光線の、予測される軌道上。


それから少しずれた位置で、魔力球を停滞させる。


光線は、魔力球と激突して軌道を変えた。


体を捻っていたルーアの、すぐ横を通り抜ける。


「なにっ!?」


帽子の男が驚愕する。


強力な魔法を、簡単な魔法で防ぐ。


誰でも実行できることではない。


「もらい!」


勝利を確信しながら、ルーアは剣を握りしめ突進した。


帽子の男は、強力な魔法を使用した直後である。


防ぐ余裕はないはずだ。


(……なんだ?)


違和感。


帽子の男の口許に、笑み。


ルーアは、とっさに横に跳んだ。


帽子の男とは違う魔力を感知したのは、その直後だった。


反射的に、魔力障壁を発生させる。


それでも、襲いくる衝撃に、足が浮き地面を転がった。


「防いだか。レイブルに攻撃を仕掛けていたら、殺せたのだがな」


聞き覚えのない声だった。


多少よろけながらも、立ち上がる。


外傷はないが、今のは効いた。


直撃していたら、命はなかったかもしれない。


(二人……か)


そいつも、『悪魔憑き』だった。


脇腹から白蛇が生えていて、まるで腕が四本あるようである。


顔の凹凸は、眼と口だけ。


「ジグの一撃を防ぐとはな。ランディに気にかけられるだけはある」


帽子の男、レイブルの横に、ジグと呼ばれた男は並んだ。


「さて、そろそろ決着をつけようか」


レイブルが言い、無数の小さな光球を生み出した。


ジグの頭上で、巨大な火球が渦を巻く。


片方が足止めで、片方がとどめか。


ルーアは、周囲に魔力障壁を張り巡らせると、『悪魔憑き』二人を横目に全力で走り出した。


足を止めていたら、死ぬ。


「くたばれ」


それは、どちらが言ったのか。


聞き分けることもできずに、ルーアは破壊の魔力に包まれた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


左右から突き出される剣を、なんとかテラントはさばいた。


光の剣が、黒装束の男たちを斬り裂いていく。


体勢を崩したテラントの頭上に、矢が突き刺さった。


(やっべ……!)


狙いが外れていたから助かったが、今の一撃はかわしきれなかっただろう。


さらに、男たちが次々と部屋に侵入してくる。


「……何人いるんだよ」


うんざりしながらも、体は動いた。


鉄槌を持った、鈍重な男の頭蓋を断ち割る。


曲刀をかわし、その首筋を斬り裂く。


血を吹き上がらせる男を蹴飛ばし、別の男の足止めとした。


それを回り込み、男が剣を振り下ろしてくる。


大振りだったが、かわす暇はなかった。


重い一撃を、光の剣で受け止める。


鍔ぜり合いの状態になった。


視界の隅に、外で弓を引いている男の姿が映った。


これ以上はさばききれない。


だが。


弓矢を持った男の体が撥ね上がった。


上半身が、二つに割れている。


デリフィス。

ようやく援護に来てくれた。


テラントは、鍔ぜり合いをしていた男を斬り倒した。


他の男たちが足を止める。


作戦の肝が、遠距離からの弓矢の射撃だと、理解しているのだろう。


そして、それを潰された。


男たちの判断は早かった。


身を翻し、窓から撤退する。


廊下からも、立ち去る足音がした。


「勝ち目がなくなった途端に、退却か。さすがに、『コミュニティ』の兵士はそつがない」


足下の死体を蹴飛ばし、デリフィスが部屋へ上がってきた。


厚い剣を持っている。


テラントは、光の剣を消した。


「……助けにくんの遅ぇよ」


「弓矢の男に隙ができるのを待っていた。あれだけは、逃がしたくなかったからな」


「まあ確かに、あいつだけはなかなかの遣い手だったが、危うく俺、死にかけたぞ」


「お前なら、耐えてくれると信じていた」


「調子良いことを……」


テラントは、溜息をついた。


部屋には血臭が充満している。


男たちの死体で、足の踏み場もない状態だった。


「けっこう斬ったな……十人くらいか」


エスは、敵は三十五人ほどと言っていた。


ならばこの十人は、かなりでかい。


「チャンスか?」


「ルーアとやらが、死んでいなければな。それらしいのが、逃げていった。シーパルが追っている」


ルーアに死なれたら、負けである。


エスとの約束は、ランディの仲間を倒すことだった。


ルーアの生死は関係ない。


だがエスは、自分はルーアの協力者だと言っていた。


ルーアが死んだ途端、約束を反故にする恐れがある。


「まあ、あいつらなら大丈夫か」


シーパルの実力に、疑いはない。


赤毛の少年。


まだ十七、八くらいの年齢だろう。


それにしては、研ぎ澄まされていた。


信じて待つ。


対峙した時の姿を思い浮かべながら、そう決めた。


出会ったばかりの男を信じる。


おかしな話だ、とテラントは思った。


◇◆◇◆◇◆◇◆


単純な魔力の強大さなら、自分の方が上かもしれない。


だが、圧倒できるほどではない。


そして、レイブルとジグ。


彼らは、しっかりと連携が取れていた。


(そりゃ苦戦するよな……)


力尽きたように背中を壁に擦りつけながら、ルーアは座り込んだ。


なんとか、ゲンク・ヒルの私有地までは移動できた。


今は、倉庫の陰に身を隠しているところだった。


(さすがに……分が悪い)


防御一辺倒で、反撃する暇がない。


それに、動き回りながら魔法を連発したせいで、疲労が溜まっている。


体力と魔力の消耗が激しい。


(一対二だ。正面からだと力負けする。なら、小細工すればいい)


当たり前のことを確認しながら、魔法を使うために集中する。


体は火照っていたが、呼吸は整った。


物陰から、様子を窺う。


ジグの姿は見えるが、レイブルはいない。


ある程度、癖は読めた。


ジグは、わかりやすい。


とにかく、強力な魔法を使いたがる。


レイブルは、相手の虚を突く戦い方が好みのようだ。


相手の視覚を奪う。

自らを囮にする。

死角に回る、など。


(よし……!)


覚悟を決めた。


次で必ず、どちらかは仕留める。


それができなければ負けである。


すでに限界が近い。


ルーアは、ごく小さな魔力球を、打ち上げた。


魔法使いは、他者の魔力を感知できる。


ジグが、すぐに反応した。


腹の蛇も、こちらを睨んでいるような気がする。


(飢えた獣みてぇなもんだ)


すぐに、餌にかかる。


ジグが、火球を放った。


それをかわすために、ルーアは大きく身を投げ出した。


肩から地面を転がり、受け身をとる。


爆風に煽られながらも、ジグを睨みつけ、ルーアは右手を向けた。


「喰らえっ!」


これは賭け。


体内の魔力を、全力で引き出す。


出し惜しみはしない。


「フォトン……」


「きさまの負けだ」


すぐ背後からのレイブルの声と同時に、ルーアは炎に包まれた。


だが瞬時に、炎は消滅する。


ルーアはすでに、背後に向き直っている。


勝負がついたと判断して、油断しきっていたレイブルの頭部を、ルーアは剣で叩き割った。


「っがぁぁぁあぁぁぁぁ!?」


それでも、まだ死なない。


普通なら即死だが、『悪魔憑き』は、生命力が半端ではないのだ。


レイブルは血を撒き散らしながら、身をのけぞらせた。


ジグに気を取られた振りをすれば、レイブルが必ず攻撃してくる。


それは読めた。


ジグを睨んだのも、叫んだのも、レイブルへの誘い。


攻撃する振りをして、ルーアが使用したのは防御用の魔法だった。


それが、レイブルの魔法を消失させた。


一対一なら、互角以上の勝負はできていた。


全力で防御すれば、至近距離からのレイブルの攻撃も、防げる自信はあった。


タイミングを誤っていたら死んでいたが、成功させる自信もあった。


「き……きさまぁ……!」


割れた頭と悪魔の眼を、手で押さえ、レイブルが呻く。


とどめを刺したいところだが、とりあえずルーアは左に跳んだ。


ジグが放った光球が、元いた場所に着弾する。


レイブルは、その場に膝をついた。


ほぼ、無力化したと考えていいだろう。


ならば、注意するべき相手は決まっている。


ルーアは、ジグに向き直った。


体力も魔力も余裕がない。


しかし、一対一なら必ず勝ってみせる。


ジグも、疲弊しているルーア相手に、逃げる気はないようだ。


レイブルとジグ、両方とも潰す好機である。


一歩、踏み出した。


汗が吹き出る。


いきなり、別の魔力を感じた。


(新手っ!?)


さすがに、これ以上の相手は無理だ。


しかし光線は、ルーアではなくジグを撃った。


「ルーア、さがって!」


たった一日だけの付き合いなのに、妙に耳に馴染んでいる声。


ああ、そうか。


ルーアは気付いた。


この女、声まで『ティア』とそっくりだ。


光線が、さらに二発、三発とジグを襲う。


ジグは、なんとか防いでいるようだ。


攻撃しているのは、ヨゥロ族の男だった。


何者かは知らないが、ジグの相手をしてくれるのならば。


ルーアは、レイブルに眼を移した。


未だに立ち上がれないでいる。


ルーアは、剣で斬りかかった。


レイブルが、力無く小さな光球を放つ。


もちろん、そんな攻撃喰らうはずもない。


軽くかわす。


「……!?」


足が縺れて、ルーアは転んだ。


思った以上に疲労している。


自分の体重を、足が支えきれない。


ジグ。

防御の合間に、ルーアに手を振った。


光球が、向かってくる。


しかし、ヨゥロ族の男が指を向けると、あっさりとそれは霧散した。


(すげ……)


内心、ルーアは舌を巻いていた。


今の防御魔法は、精度も強度もルーアより遥かに上である。


「はぁっ!」


ティアがジグに接近して、小剣で胸へと斬り付ける。


意外なまでに鋭いが、ジグの腹の蛇が、牙で受け止めた。


「うわ!? きもい!」


ティアが小剣を引く。


ジグは後退した。


常にヨゥロ族の男との間に、ルーアかティアがいる状態で、ゆっくりと退いていく。


ルーアには、追撃をかける余力がない。


しばらくして、ジグは物陰へと消えていった。


気がつくと、レイブルの姿もない。


ジグが時間を稼いでいる間に、逃げていた。


(まだ動けたか……!)


『悪魔憑き』のしぶとさを、甘く見ていた。


「くそっ……!」


ルーアは、ふらつきながら立ち上がった。


ティアとヨゥロ族の男が、駆け寄ってきた。


「大丈夫? ふらっふらしているわよ、あんた」


「ティ……オースター、あんたは頭がぼっさぼさだぞ」


「う、うっさいわね! 寝起きだからしかたないでしょ!」


とりあえず、ティアを押し退けた。


ヨゥロ族の男は、にこやかに微笑んでいる。


「無事でなによりです」


「……誰だあんた?」


「シーパル・ヨゥロといいます」


「テラントの仲間よ。あたしたち、エスって人に雇われたの」


「……あ?」


「ランディ・ウェルズの仲間を倒せって」


「……」


ルーアは沈黙した。


気に喰わない。


感じたのは、それだった。


「エス、出てこい」


呼びかけるが、反応はない。


ますますもって気に喰わない。


「エス!」


「……なにかね? 私はいま、とても忙しいのだが」


エス。

迷惑そうな顔をしている。


「……なにを企んでいる?」


「……どういう意味かね?」


「これまで、俺とあんたでランディを追っていた。それを、あんたは誰にも話さず、どんな小さな協力も拒んできた」


情報が漏れないよう、徹底していた。


リーザイ人の凶悪犯罪者を、リーザイ人が追う。


それは、国の恥部であると言うかのように。


「なんで今更、こいつらを雇う?」


「ランディに仲間ができたからだ。君だけでは勝てない、と判断した」


「それが、あんたが準備した、俺が納得する理由かよ?」


ルーアは、エスに指を突き付けた。


「舐めるな。今までにだって、口の固い奴はいたはずだ。素性を明かさなくても、払うもんさえ払えば、従う奴はいたはずだ。そいつらで、ランディを足止めさせることはできたはずだ」


「口が固いから喋らない、かもしれない。金さえ払えば信用できる、かもしれない。足止めできる、かもしれない。かもしれない、かもしれない、かもしれない……」


ふぅ……とエスは息をついた。


「君は馬鹿か?」


「……っ!」


「彼らを雇ったのは、ランディと戦う前に、君に無駄な力を消耗されたくなかったからだ。もっとも、手遅れのようだがな」


エスの姿が薄れる。


「私は、忙しい。君たちが街のあちこちを破壊してくれたおかげで、軍や警察と交渉している最中だ。つまらないことで呼び出すことは、やめてくれたまえ」


「……エス」


「……なにかね?」


「知ってると思うが、俺はあんたが嫌いだ」


「私も、君のようなガキは嫌いだよ。だが、嫌い合っていても、協力しあわねばならない。それが、軍であり、政治であり、国家だろう?」


エスの姿が、消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る