第一章 過去

1.出会い〈1〉

春の日差しが暑く感じられるほどの日和で迎えた卒業式。


期待と不安、それに寂しさが入り交じった不思議な感覚になる。

ひとつ大人に近づくという意識はなく、中学校の延長が始まるくらいに思っていた。


親しい友人たちは皆、それぞれの夢や目標を目指すため、春からは散り散りになる。遠く離れてしまい、もう二度と会わない人もいるだろう。

そんな中、自分はなんとなくで決めた進路を行く。特に不安はない。



この学び舎ともこれで最後かと想いを巡らせながら、校門へと歩き出したところ、背後から聞き慣れた声がした。


「春からはお互いに高校生活を頑張ろうぜ」

肩に手を乗せて鼓舞する。


彼の名前は、雄太ユウタ。幼いころからの親友、いわゆる幼なじみというやつだ。かつて同じ音楽スクールに通っていた。

この春から、市内の咎内トガウチ高校(通称:内高)に通う。


「そうだな。で、部活はやっぱり、合唱なのか?」

僕は確認のために訊く。

「当たり前だろ!それ以外ねぇよ」

そんなこと訊くなと言わんばかりに答えた。


数年前から合唱に興味を持ち、それ以降は楽器をやめて一筋である。

内高を志望した理由も実績のある合唱部があるからだ。


「お前は心機一転、華々しい高校デビューを狙って音楽系か?」

逆に訊いてきた。

「いや、まだ決めてない…」

具体的なことは何ひとつ考えていない。

「なんだよ…つまんねぇな」

少し寂しそうに言った。


彼は僕の過去を知る、数少ない親友。同じ市内とはいえ、毎日顔を合わせられないと思うと寂しくもあり、心細くもなる。


「それより、買い物にいきたいんだけど、付き合ってくれないか?」

話題を変えようと思案したことではなく、元々言おうとしていたことだった。


「おう、行こうぜ。 来週の火曜なら空いてるから、そこでいいか?」

彼も乗り気だ。

「じゃあ、時間とかは明日にでもメールするなー。じゃあ、また」

普段と何も変わらない言葉を交わして別れた。



約束した火曜日。あいにくの雨。


電車に乗って隣町の商業施設へ買い物に出かけた。新学期に必要な品物を買い揃え、帰ってくる頃には十五時を過ぎていた。


暖かな春の雨とはいえ、まだ肌寒く感じられる。雨脚が強くなり、少しだけ雨宿りしていこうという話になった。

駅前から住宅街に繋がる通りに、レトロな風貌な喫茶店を見つけた。


『喫茶 メロディ』


物心ついた頃からあったような気がするが、入ったこともなければ、意識したこともない。


いかにも古そうな字体が並ぶ色褪せた看板が、老舗の雰囲気を醸し出している。

外にメニューも張り紙も一切無い。ドアのOPENの札が営業していることを示すのみである。


ギィーっと音を立てる重いドアを押して、店へ入る。カランカランと、ドアに取り付けられたベルが客の来店を知らせる。


曇天模様だからか、店内は少し薄暗い。外観同様、中もレトロな雰囲気。

奥にカウンターと席が並んでおり、表側の窓沿いには四人掛けのテーブル席が3つ。


ふと右手に目をやると片隅に追いやられるようにして、グランドピアノが置かれていた。

ピアノには誰もいないはずなのに、どこからか音色が聴こえてくる。BGMもピアノ曲ということは、店主の趣味なのだろうか。


「いらっしゃい。どこでも、好きな席に座っていいよ」

カウンターの奥から店主らしき人が出てきて、僕たちにそう言った。


適当な席に座ると、注文を聞きに来る。

「うちは珈琲しかないんだけど、いいかな?」

申し訳なさそうに断りを入れた。

「大丈夫です」と返した。

「じゃあ、今日のおすすめブレンド二杯でいいかな?」

四、五十代くらいのおじさんで見た目は少し怖そうだが、終始、優しげな表情で対応してくれた。


新生活のことについて、雄太と話をしていると、珈琲の匂いが漂ってきた。

カウンターでは、先ほどの店主がサイフォンを用いて珈琲を煎れている。


十分ほど経って、珈琲が運ばれてきた。クッキーもサービスで添えられている。

気を遣ってガムシロップを持ってきてくれたのだが、雄太は「いらない」と意地を張って飲む。僕は親切に甘えてガムシロップを使わせてもらった。


もう、縁はないと思っていたが、あのピアノのことが無性に気になった。


カウンターで作業する店主は忙しそうだった。といっても、自分たち以外の客は、テーブル席で談笑する中年のおばさん二人と、カウンター席でパソコンとにらめっこしながら、キーボードを叩くサラリーマンだけ。


ちょっとくらい良いかと店主に尋ねてみた。

「あの、すみません」

「はい、なにかな?」

「あそこのピアノって誰か弾いているんですか?」

「あぁ、あれかい?あれは、うちの親戚の子に貸してるんだよ」

少し僕の顔を見て、笑顔で教えてくれた。


「そうなんですか」

「水曜日以外なら、だいたい毎日夕方に弾きに来てるよ。興味があるなら、またおいで。五時過ぎれば来てると思うから」と、教えてくれた。

「はい。ありがとうございます」

どこか嬉しそうな顔をして、カウンターへ戻って行った。

その反応に少し疑問に思いながらも、珈琲を口にする。


「やっぱり、ピアノは忘れられねぇか?」

雄太は感慨深そうにそう聞いた。

「そういうんじゃないけど、使われてるのかなって…」

他人よその家のピアノ心配する前に、お前の家のピアノを気にかけてやれ」

呆れたように彼が言う。

「あれは、妹が使ってくれてるよ」

「もともとは、お前のだろ?」

「僕のじゃないよ…妹と兼用してたから」

兼用しているなんていうのは、言い訳に過ぎない。彼もそれは分かっている。

最初のうちは兼用していたものの、取り合いをして喧嘩が絶えなかったため、すぐにもう一台買い足されたのだった。


「そうかい、そうかい…で、またここに来るつもりなのか?」


「……うん、そのつもり」

悩んだが、一度くらいは見てみようかと思った。

「その時は、俺も呼べよ」と何かを期待したように言う。

「まぁ、一人で行くのは気が引けるし」

そこは素直に受け入れた。

「だと思ったよ…」とまた、呆れ顔になった。


少し気になって訊いただけなのに、またあの店に行くことになってしまった。

どんな人なのか気になる気持ちもあるが、音楽に関わる人との出会いが怖くもある。


複雑な心境の中、次に来店する日を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る