第27話 意志強き女王の頁 -1-

 天蓋のついたベッドに体を沈めながら、アイリスは数分おきに溜め息を吐いた。


「………………」


初恋、幼馴染且つ片想いの相手と、ずっと行方不明だった幼馴染であり、大親友の妹。


この二人との再会。


再会と聞けば喜ばしいものに聞こえるが、実際はそんなに良いものでもなかった。


例えばあの時………レシカに刃を突きつけられた時、アイリスは死を覚悟した。


その後、激情したレシカが能力を発動したのが判った時の、頭が真っ白になった感覚は、恐怖という名でアイリスの心臓に刻まれている。


彼女の能力の恐ろしさは、彼女の姉から何度も聞かされていたからだ。


彼女の怒りは誤解と言えど最もだと思いつつも、やはり昔、仲良くしていた相手にあのようなことをされると、アイリスも傷つくものがあった。


いや、それよりも、バルトに無視されたことのほうが、アイリスにとっては堪え難いものだっただろう。


勿論、相手の意図することは理解しているつもりだが、それでもやはりくるものはくるのだ。


「………返事くらいしないか馬鹿者が…」


誰もいないのにも関わらず、涙目になりかけた瞳を必死に枕に埋めて隠した。


――嘘だったのだろうか


ふと思った考えを、必死に頭を振って掻き消した。


――そんなわけが無い


アイリスは俯せたまま手だけを彷徨わせた。


その手が小箱を見つけると、そのまま蓋を開き、中身を取り出した。


取り出す際に箱が落ちたが、それも気にせずにアイリスは中身の物を目の前に持っていく。


一通の手紙。


封筒ごと残されたその手紙を開けば、端正かつ力強い文字がびっしりと書き連ねられている。


「……泣いていては…だめだ…な……」


声すら潤ませながらも、その目の決意の炎は再び確かな光を湛え始めた。


その時不意に、ドアをノックする音が聞こえてきた。


「アイリス様。少しよろしいでしょうか?」


アイリスはそれを聞いて電光石火の勢いで身なりや部屋を整えた。


「入れ」


「失礼致します」


入ってきたのはまだ三十代前半の男だった。


モノクル越しの紫の目。

後ろで軽く束ねられた茶混じりのグレーの長髪。


アイリスは、どこか冷たい空気を持つこの男…ベルディ・ベトライヤーという男に、どうも信頼を寄せられなかった。


「何かあったか」


「はい、アナスタチア王国のことなのですが…」


彼は元帥としての仕事を全うしている。


それは当然といえど素晴らしいことだ。


しかし、彼の方針とアイリスの方針は、相容れたことが一度もなかった。


「…連日連夜戦い続けているのはマズイだろう。兵を回復させなければいけない。一旦休ませたほうが――」


「いえ、アイリス様。今ここで叩けば必ずあの地域は制圧できます」


このザマである。


「お前はもう少し労りの気持ちを持ったらどうだ?休ませても間に合うだろう。バルトは決してそんな無理をさせなかったぞ」


「アイリス様。お言葉ですが、私はあのとはやり方も、考え方も違います。あんな奴のやり方に、沿おうなどとは思いません」


『裏切り者』という言葉にカチンときたアイリスだったが、必死にそこは堪えた。


「……良いところだけ吸収しろというのだ。そんな事では兵の信頼を失いかねない」


「申し訳ございませんが、あの者のやり方は甘すぎます。良いところなど全く見いだせませんでした」


「………………」


「他の者も同意見でしょう」


「……お前の『他の者』という括りに、兵たちは入っていないようだな」


「まさか。入っているに決まっています」


「………」


――この男、どこまでバルトを嫌うのか…兵士たちからの前元帥の評価は、寧ろ高いものばかりだったではないか…


アイリスが心の内で悪態をつこうとすると、ベルディはそれを制するかのようなタイミングで再び口を開いた。


「アイリス様。あなたは少々…いや、かなりバルティオという男に肩入れしすぎていると私は感じます。一体いつまであの男を好いておられるつもりですか?

もうあの男はここにはいないのですよ?」


アイリスは眉間に皺を寄せた。


「それは関係ないだろう」


「大有りでございます。いい加減


最後の文が、アイリスの堪忍袋の緒を斬った。


「…もういい。下がれ」


「いえ、まだお話は――」


「いいから下がれ!」


とうとう声を荒らげたアイリスに、ベルディは黙って一礼すると、逃げるように部屋を出て行った。


「………………………」


アイリスは再び思考の渦に身を任せ始めた。


――バルトが裏切り者のレッテルを貼られることになったのは…


「きっと…私のせいだ……」


そこまで言うと、アイリスはその場で泣き崩れた。


アイリスには、その後悔を嘲笑う声が、どこからか聞こえるような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る