第三話~神様のアプリケーション~

 三日月中学、二年教室。

 わめくユウヤの声がする。


「ざっけんなよ。呪、呪いなんかで人が殺されるかっつーの!」


「ユウヤに一票」


 カズミがメガネのフレームを指で持ち上げながら、クールに言った。


「ちがうのよ! 呪いじゃない。神様アプリって言って、ここのところ有名な占いサイト。しかも無料なの」


 ヨリコが珍しく瞳を輝かせて言い募る。

 ユウヤは、


「けっ。そんなものに頼るやつの気がしれねーや」


 ヨリコはユウヤを見つめて暗い顔をした。


     ×   ×   ×


 放課後、理科実験室の部室でグダグダするユウヤのスマホにメールが届いた。


「んあ、ヨリコからだ」


 ユウヤは眠たげに頬をこする。

 ヨダレがついていた。


「……」


 メールには一言「あげるわ」と。

 ユウヤはかっと目を見開き、叫んだ。


「なんっじゃこらー!」


 スマホの画面にどこかで見たことのある、宝船が現れ、七福神が笑っている。


「ヨリコのやつ、妙なURL送ってくるから踏んじまったじゃねーか。踏んじゃうオレもオレだけどよー。画面全然動かなくなっちゃったぞ。どーすんだ……」


 再び寝転がるユウヤ。


「まー、急ぎの用もないし、ほっとくか。ヨリコのやつ、よけーなことしやがって。なにがあげるわ、だ。まあ、めでたくなくもないけど」


     ×   ×   ×


 ヨリコが勢いよく部室に入ってきた。


「ユウヤ、福禄寿、届いたー?」


 なんだか息を切らせている。

 ユウヤは、目をしょぼつかせている。


「はア?」


「オレもヨリコからもらったぞ。毘沙門天」


「どれ?」


 起き上がってカズミの手元をのぞくユウヤ。


「かー、かっこいいじゃねーか。それにくらべて、ふくろくじゅ? ってただの頭の長いじーさんだろうが」


 ヨリコは熱弁する。


「これ、吉祥天っていう、隠れキャラがいるんだって。それでね、全部そろうと願い事がかなうんだって」


 ユウヤは首の後ろをかきながら、尋ねた。


「なんでくれたの?」


「ダブリよ」


「へー、願い事ねえ」


「あ、こんなことしててもしかたないわ。もっとゲットしなくちゃ」


「どこで?」


 ユウヤはまだちょっと胡散臭げだった、もとより噂なんだろうし、胡散臭いといえば胡散臭い。

 だが、ヨリコは華やかな笑顔で答えた。


「サイトのゲームで!」


「課金するやつ?」


「タダよ」


 ユウヤは疑いの目を向ける。


「どーせレアキャラの吉祥天とやらは課金しないと手に入らねーんだろ? そんなのムダムダ」


 かまわずスマホをいじるヨリコ。


「あ! 弁天様ゲットしたわ!」


 カズミが横から覗き込む。


「なに? 見るの?」


「いや、七福神の紅一点がどんなセクシーな格好をしてるかと」


「エロイなあ! もういや! 男どもは恩をアダでかえすんだから」


「エロイの?」


 ユウヤが身を乗り出す。

 カズミが首をかしげた。


「あんまり」


     ×   ×   ×


 ユウヤは帰路の途中、歩きながらつぶやいた。


「願い事ねェ……ま、都市伝説、としでんせつ」


 スマホが鳴る。

 ユウヤは制服のズボンのポケットから取り出した。


「お、直ってる。なんだよ、またヨリコか……なんだ?」


 ユウヤは思わず叫んだ。


「吉祥天が手に入ったァ?」


     ×   ×   ×


 ユウヤは私室にて、スマホを持つ手が震えている。


「願い事がかなうんだよな……」


 どういうわけか汗が止まらない。

 ユウヤは壁に貼ったグラビアに目をやる。


「いや、あんなの目じゃないぞ! ヨリコのやつ、本当に課金してないらしい……ということは」


 スマホをいじって、サイトを調べる。


「だ、大黒天が手に入った。案外いけるぞ、このゲーム」


     ×   ×   ×


 朝、徹夜明けのユウヤの目にはクマが。

閉めっぱなしのカーテンの隙間から、日光がさしこんでくる。


「恵比寿も布袋尊も入手した。残るのはえーと、頭が働かん」


     ×   ×   ×


「のこるは……」


 ボーっとする頭で唸るユウヤだった。



 学校へ行ったら、カズミがこともなげに教えてくれた。


「寿老人だろう」


「なんで詳しいの?」


「そんなことよりいいのか?」


「?」


「今日テストだろう。ユウヤのことだ、クソゲーにハマってテスト勉強してないんじゃないか?」


「しまったァアアア」


 ユウヤは廊下を走り倒して、ヨリコを見つけると、拝み倒した。


「頼む! 寿老人と吉祥天ゆずって。お願いしますううう」


「なあに? せっぱつまって。寿老人はいいわよ。ダブってるから」


「吉祥天も、お願い!」


「えー、これもらったものだからなあ! ちょっと無理!」


 ユウヤは般若のような形相で、ヨリコの肩をつかんだ。


「たのむ。オレを救うと思って!」


 一瞬、沈黙があって、ヨリコは画面を見て。


「そこまでいうなら、いいけどね」


「やったー! 助かったー」


 ヨリコは少し笑って、


「なあにもう、夢中なの? けど、願いは一つしかかなわないから……もういない。大切な願いでもあったのかしら」


     ×   ×   ×


 ユウヤはテスト中、くらくらする頭を抑えて、


「うう、眠い。しかし七福神、願いを叶えてくれ……」


 心の中で唱えた。


『テストに合格、テストに合格……』


 カバンの中でスマホが光る。

 ユウヤはうとうとしながらつぶやく。


「あー、しかしこの眠気がどーにかならないか……」


 スマホが光を失う。


「ん? 頭がスッキリしてきたぞ。よっしゃ、楽勝! って、アレ? こんな問題、授業でやったっけ? あれ……?」


              END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る