第8話 悩む同期の新入社員達

「第一事業部に配属される天宮聡です。宜しくお願い致します」


 エレベーターを降りた俺は、第一事業部のドアを開けて挨拶した。ズラッとブースが並び、何人もの目が一斉に俺の方へ向けられた。


「新入社員が来る季節なんだなぁ」


 役立たずのヒヨッコを一人前の社会人に育てなくてはいけないのだ。全員がそんな面倒なことを押しつけられた教育係の前田に同情の目を向けたが、忙しいので仕事に戻った。


 目線だけ上げて、すぐに仕事をし始めた第一事業部の先輩達の様子に、黒龍は何故こんな部署を俺が希望したのだろうと、横で大きな溜め息をつく。そんなに嫌なら会社を辞めれば良いのに。


「ええっと、天宮聡と天宮黒龍だね。私が君達の教育係の前田といいます。正式に辞令が降りるのはゴールデンウイーク後になるけど、部長に挨拶しておこうか」


 俺が入り口で固まっていると、若手の前田さんが席を立ってやってきた。


「天宮黒龍です」と一応は挨拶したが、前田さんは威圧感のある新入社員だなぁと少し不安になったみたいだ。龍人は威圧が得意だ。黒龍の足を蹴っておく。


 俺と黒龍は前田さんの後ろに続いて、第一事業部の部長に挨拶に向かう。部長室へ向かった後で、第一事業部の部屋では今年の配属された新人は凄いハンサムだわ! と女子社員から押し殺した嬌声があがった。黒龍は見た目は良いからな。ここでも腐女子にカップリングされて彼女はできないかもしれない。


 俺と黒龍は部長に形式通りの挨拶をして、もとの新入社員教育を受けている会議室に帰った。


✳︎

 部長室には教育係の前田が残され、部長から驚く命令を受けた。


「前田君……天宮聡様と黒龍様に丁寧に仕事を教えてくれたまえ。それと、くれぐれも失礼の無いように」


 一流半の商社である東洋物産には、時折凄いコネを持った新入社員が入社してくることもある。前田はそれでも『様』は大袈裟だろうと、内心で面白くないと思ったが、部長には逆らわないことにした。


『まぁ、新人の教育期間は、あと2ヶ月だから……』


 3ヶ月の教育期間のうち、1月は過ぎているのだからと、前田は嫌な予感を押さえ込んで仕事に戻った。


✳︎

「はぁ~! 何だか緊張したね」


 他の新入社員もそれぞれの配属先に挨拶に行き、夕方の飲み会まで時間があるので会議室に集まって印象などを話し合っていた。


「やはり、第一事業部はエリートの集まりだから緊張しただろ?」


 俺の言葉に、どんな様子だったかと質問が飛ぶ。


「挨拶した途端に、目線があがったけど、すぐに仕事に戻ったんだよ」


 ひぇ~え、それは厳しそうだと、他の部署では歓迎されたとの声もあがる。


「不景気なので新入社員が配属されない年もあったみたいだ。今年は増員されて嬉しいと喜ばれたよ」


 俺は「良いなぁ」と、溜め息をついた。やっていけるか自信が無くなった。本当に実力で第一事業部に配属されたのだろうか?


「そりぁ、第一事業部は厳しいと思うよ」


 慰められたり、激励されたりと、和気藹々のムードだが、黒龍としては面白くないようだ。俺が他の人と楽しくしていると、露骨に不機嫌な顔をするのだ。

 飲み会は俺が参加すると言い張るので渋々認めたが、黒龍は同期と仲良くするのを邪魔したいのだ。


「聡君、ちょっとコーヒーでも飲みに行こう」


 他の新入社員達と、どんな教育係だったかと話している俺に声を掛ける。


「黒龍だけ行けば?」とつれない言葉を返す。今は同期の連中と情報交換の最中なのだ。


 だが、黒龍の冷たい視線に曝された新入社員達は、思わず身震いした。


「天宮さん、コーヒーでも飲んでくれば?」


 凍った空気に堪えられず、そうだね! と口々に声がかかる。


「じゃあ、お言葉に甘えて 聡君行こうよ!」


 さっきまでの不機嫌な雰囲気は消え、上機嫌な黒龍がにっこりと微笑むと、パァッと空気が華やかになる。


「もう! いつも黒龍は俺が他の人と話したり、仲良くしていると邪魔をするんだから」


 流石に他の同期の前では文句を言わなかったが、エレベーターホールできゃんきゃんと叱りつける。生憎、会議室には丸聞こえで、全員がどういう関係なんだろうと疑問を持ったようだ。もう同期の彼女はできないな。


✳︎

「天宮って、あっ、聡は兎も角……」


 勇気を持って口火を切ったものの、非常識な内容に言葉を濁したが、全員が黒龍は聡がこの会社に入社したから付いて来たのでは? という疑惑を抱いていた。


「親戚と言ってたけど……普通、親戚でもあれほど過保護じゃないよな」


 入社式から1ケ月、聡が同期の自分達と話していても、黒龍がすぐに邪魔をするのだ。


「そ・れ・は、二人がスィートな関係だからよ」


 女子社員達がキャア~! と嬉しそうな嬌声をあげるのを、男子社員達は腐女子め! と醒めた目で見る。


「普通は黒龍さん程の美形なら、争奪戦が起きそうなものだけど……まぁ、聡も美形だけどな。今期の女子社員はおかしいんじゃないか?」


 女子社員達から大きな溜め息がもれる。


「黒龍さんみたいな人間離れした美形の横に、誰が並べる勇気を持てるというの? 街ですれ違う女達に、ブス! と罵倒されるわよ!」


「黒龍さんは聡君と一緒が良いの! それなら、全員が納得できるもの」


 男子社員はそういうものなのか? と、自分達には理解できないと肩を竦める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る