3章 イベント1:突撃、ゴースト屋敷

第9話 Event 1:入り口からやばい……


「んじゃ、行くとしますか!」

と私は扉に手をかけた。


 ぎぃ、と気弱なきしみをたてて扉は開き、中をのぞき込んだ。

 ごくりと唾を飲み込んだ。

 なにか視線を感じた気がしてきょろきょろしていると、後ろから押されてそのまま進んでいった。

 はじめてのダンジョン、そのはじめの一歩は、おそるおそるだった。


 まず目の前に広がったのは広間。二階まで吹き抜けになっていて、中央階段が真ん前にあって、階段は壁に当たって二方向に分かれ、二階右側と左側にドアが二つずつ並んでいる。

 そして階段をのぼらない場合。一階には二つのドアがある。


 でも、両方とも狂ったように釘が、板がうちつけてあった。

 まるで、なにかがでてくるのを恐れたみたいに。


「……………ねぇ」

「………うん」

「まずどっから行く?」

「そうだね、まず……帰ったりして」

と、何気なく入ってきた扉を振り返った。

 そして総毛だった。


「お前たちはもう帰れない」と血文字でドアに書かれていたのだ!


「やあああああああっっっ」

「わ、びっくりした」

 ……シロウのいたいけな悲鳴の方に驚いてしまった。


「なんだよこれ、前はなかったぞ!!」

「あ、二回目だからヘ・イ・キ☆と思ってましたか兄さん。違いますヨー、毎回趣向を変えてあるんですよー」

「趣向!? これ、これが趣向だってか!!?」

 シロウはバッチョを両手でつかんでぎゅうぎゅう握りしめて問う。こわがるもの、バッチョをもつかむ。……なかなかいい感触だからな。


「マップはどうする? ノア、覚えててくれる?」

「うん。いいけど」

「だいじょうぶですよー。ダンジョンはですね、ウィンドウでマップを呼び出せます! 一回行ったところは表示されます。全部表示させたい場合は、ダンジョンの地図を手に入れないといけません」

「そっか! マッピングが必要ないなら、ちょっと楽だね!」


 この場所は、「大階段の間」とでもいえばいいだろうか。目の前の大階段が二階につながっている。二階は階段を見下ろすことができる細い廊下で、右側に扉が二つ。左側にも扉が二つ見える。その向こうにはなにがあるのか、はかりしれない。


 怖がっているシロウは放っておくとして、ノアとどちらの道を行くか相談した。

「四つの扉かぁ。いきなり罠満載だったら困るね」

「全部鍵かかってるのか、調べないと。行こ!」


 調べたところ、三つの扉には鍵がかかっていて、開いているのはひとつだけだった。

 この屋敷をさすらうのも、まずは一本道で迷う余地はないということだ。


「じゃあ、誰が開ける?」


 三人でしーんとした。

「ほら、君が来たいって言ったんじゃないか、サラ」

 シロウが言った。

 伝家の宝刀「男でしょう?」をぬくには分が悪いので、きっと睨むだけに留めておいた。ノアは、

「ほら私魔法使いだし。魔法使いは後衛だからね。後ろにいるから」

と笑顔で言い放った。

 ずるいと言いたいところだけど、いきなり戦闘になっても大変だから、確かにそれは一理ある。あるけど、いや、いいんだけど、えーと。

 私も開けたくない。だって、外のガイコツの牧歌的な感じと扉の血文字のホラー感、あきらかにレベルが違ったんだもの! 油断させるにもほどがあるわ!


「いや、もう。いい! 開けてやるわ。私はあの伝説の恐怖ゲー「静岡」を真夜中一人でクリアーした女だぁ!」

「あ、あのゲームを。特に最新作の4が怖いと」

「怖かったぁー!!」

 バッチョが嬉しげに話に乗ってくるが、乗せてる場合ではない!

 気合いを込めて扉を開いた!!


 バサバサバサバサ!!

と、コウモリがいっぱいあらわれた!

 音楽が切り替わる。

 戦闘だ。


 パーティじゃ、初めての戦闘だ!



■ ■ ■ ■



 シロウが剣を構え直した。敵は四匹。コウモリって小さいもんだと思ってたけど、これはデカイ。ゾウの耳くらいあるような。

「サラさん攻撃攻撃! ぼーっとしてちゃいけませんよ!!」

「あ!」

 カンナの声に体が動いた。


 武闘家は一番素早く動けるのだ!

 空中にいる奴らの一匹の足を捕らえて、思い切り地面に叩きつけた。

 ガスッ! と音がして、敵にダメージを与えた感触。でもしとめきれなかった。コウモリはへろへろと宙に戻った。


「あぁ~~、なんていう凶暴な。なんで普通にパンチを決めないですか!」

「えっ、だって空中にいるのにパンチ当てても効かないでしょ!?」

「違いますぅ、格好は関係ないです、触っても撫でてもパンチでも今のでも、ダメージは一緒です」

「この女の凶暴さは今に始まったことじゃねぇ……あれは……そう、はじまりの台地でのことだった」

「思い出を語ってる場合じゃありませんよバッチョさぁん!」


 なんかお笑いがかったパーティだよなとシロウがひとりごちている。そこで、


「1、2、3、ファイヤー!!!」


と叫ぶ声がして振り返るとノアが杖を振りかざしていた。い、いろいろとなにかツッコミポイントがあるんだけど、今はそれどころじゃない。

 出てくるはずの、炎が。出てない! 魔法を失敗してるのだ!!

「そ、その杖欠陥品なの!?」

「ええーっ! お金貯めて買ったのに!!」

 コウモリの一斉攻撃が始まった。四匹で私たちを取り囲み、ビシバシと当たってくる。HPが減っていく~!!

「このぉ!」

とやり返そうとするが、当たらない。

「ああーっっ、ダメです。ノアさん、パーティに加入した魔法使いは、目を閉じて呪文を唱えないと」

「だっっれが決めたそんなルールーーーーー!!!!!」

 ノアが怒り心頭の叫びをとどろかせたところで、シロウが攻撃を放った。戦士はやっぱり、重いらしい。そして同時に私も、体が動かせた。


「でやぁっ!」

とシロウが手つかずのコウモリを倒し、私はさっきダメージを与えていたコウモリにとどめの一撃を加えた。つもりだったけど、しとめきれずにコウモリはよろよろとまた宙に浮かんだ。


 パーティのRP平均のせいで、コウモリもレベル1や2じゃないのだ。

 ああ、カルマなんてためるんじゃなかったぁぁ!


 目を閉じて放ったノアの魔法が、二匹のコウモリを倒した。(レベル2のファイヤーだから、ターゲット一匹とその隣にいるモンスターを倒せるんだそうだ)そして残る一匹がへろへろと攻撃してくる。

 私はそれをひらりとかわした。返す刀でパンチを当てると、モンスターは地面に落ちて、消えた。


 開けられた扉の先は、狭い部屋だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る