2 始原の魔女とウィザード

「えっと、確かに狭義のウィザードでは無いかもしれないけれど。広義ではウィザードでしょう?」


まったく理解出来ず、焦りが募る。状況を立て直したいが、口を開けばボロが出そうだった。

思わず笑ってごまかした亮に、ステラは溜め息を1回。章印の無い亮の右手の甲を指さす。


そう言えば、昨晩、騎士に手袋を切り裂かれたのだ。

焦る亮だったが、ステラは気にした様子を見せず。自分の両手の甲を亮に向ける。

そこに章印は無かった。

章印が無い人間をウィザードと呼ぶのではと、閃きが走る。


「わかったみたいね」


思えばアレッサも、亮をフランクと同列に扱った事があった気がした。

亮もテシュラの街につくまでは、章印をあまり隠していなかったし、アレッサが知っていてもおかしくはない。


「しかし、広義のウィザードを知らないで、よく過ごしてきたわね。理由もわからず邪険にされてきて、よく真っ当に育ったわ」


取りあえず笑って誤魔化したが、邪険というのは気になった。

確かに今までウィザードというものに対する、人々の嫌悪や畏怖は少なからず感じてきた。


「俺は相当に特殊なんだと思います。それで、広義のウィザードってなんなんです?」


もはや知らないという事はバレているので、ここは開き直って教えを乞う事にする。


「ん。どの辺りから知りたい?」


「掻い摘んで、丸々」


「わかったわ」


そう言うとステラは咳払いと共に立ち上がる。


「広義のウィザードは、以前、魂の罪人と呼ばれていたわ。理由は章印が無いから。この世に生を受けた瞬間、万人がもらえる精霊の祝福の証が無い、汚れた魂。それは前世での罪の証として、精霊が与えた罰だと」


溜め息を挟む。


「でも、罰はそれだけでは無かった。幼年期に祝福の恩恵を得られなかった虚弱な身体。罪人という事への周囲の偏見、差別」


ステラはうんざりといった風に首を振った。


「リョウ君が今まで受けた不当な扱いはこれよ」


実際そのような扱いを受けた事のない亮だったが。ステラ達の苦労は容易に想像出来た。


「でもある時、変革者が現れたの。始原の魔女セイラムよ」


どこかで聞いた気もするが、思い出せない。


「セイラムはあることに気がついたの。章印を持たないという事は、祝福だけではなく制約も無いという事。それは、私達ウィザードが全ての精霊魔法を操れるという事に他ならぬ。更には精霊の枠の外、魔術師魔法、魔術の発見と続くわ」


「魔術」


「そうよ。6精霊に捕らわれない。生命、精神などの魔法」


確かに所謂属性では《治癒》などは出来そうにない。

《止血》ならば、水で出来そうではあるが。血中に鉄分もあるし。グンナロが鋼の章印だった事を考えると、精霊同士で制約が発生しそうだ。


「セイラムは様々な魔術を編み出し、いつしか彼女には数人の弟子がついた。弟子達は魔女ウィッチと呼ぶのは師であるセイラムだけの物として。自らを魔術師ウィザード、と名乗ったの。これが狭義のウィザードの始まり」


ステラは少し誇らしげに胸をはった。


「魔術は虐げられてきた私達が手に入れた唯一無二の力。皆がこぞって習い納め、魂の罪人はいつしかウィザードと同義になり。今日、ウィザードとだけ呼ばれるようになったのよ。つまり広義のウィザード」


「なるほど、わかりました」


「でも、いい事だけではないわ。精霊の枠を越えた魔法は禁忌と言われたり。未知の魔法に対する、偏見や畏怖がまた……」


「勝手な話しですね」


そりゃそうかと、妙に納得してうなずく。


「確かに勝手な話しではあるけれど。セイラムの時代よりは格段に生きやすいと思う。だからリョウ君、キミは変わっているのよ」


「はははは……」


何度目かわからないが、また笑って誤魔化す。


「ご教授、ありがとうございました」


「いえいえ。ああ、そうだ、騎士館に行くんだった」


「引き止めちゃってすみません」


「いいのよ別にこれぐらい、顔出せば良いだけだから。えっと、騎士ルイスに伝言とアレッサちゃんを連れてくるのよね」


「ルイス閣下に伝えれば、一緒に通ると思います」


「わかったわ。行ってきます」


「そうだ。俺がウィザードについて知らなかった事、内緒にしてもらえますか」


ステラは少し思案を巡らせると、うんうんと頷いた。


「別に構わないわ」


「ありがとうございます。行ってらっしゃい」


「安静にしているようにね」


悪戯っぽい笑みを残して、今度こそステラは出掛けていった。

ステラを見送って、そのままベッドに倒れ込む。急な動きに少し目眩がして、慣れればこの揺らぐ世界を、何だか面白く感じた。


「ウィザード」手をかざし、章印の無い手の甲を見つめる。


口に出して確認すると、異邦人として感じてきた言いようのない不安が少しだけ晴れたが。

わかってしまえばそんな物かと、それほど特殊ではなかった事に落胆している自分もいて。妙なヒーロー願望も持っていた事に気付かされた。


何を期待しているのかと、自分に呆れ。もう寝てしまおうと、そのまま手の甲で目元を覆う。

道端で死にかけながら眠るのとは大違いだと、苦笑しながら、眠りに落ちる。



数時間眠った後に一度目覚め。その後は、浅い眠りを何度か繰り返し。徐々に寝るのが苦痛になってきて。最後には頭痛を伴ってきたので、寝るのを諦める。

そうなると今度は暇になってくる。

いつもならやっている文字の勉強も、今は本が無かった。


生まれてこの方、大病や怪我と無縁の亮であったが。見舞い客の来ない病室とはこんなものかと、わざわざ異世界で実感させられた。


表はいまだに明るく、日が落ちる気配も無いので。もういっそ魔法の練習でもして意識を失ってしまおうかとも思う。


「ただいまー」


不意に隣の部屋からステラの声がした。


「遅くなってごめんなさいね。状況の説明が長くなってしまって」


部屋まできて、亮が起きている事に気がつき。ステラがすまなそうに言った。


「リョウさん!」


ステラの後に続いていたアレッサが、目に涙を浮かべながら亮に駆け寄り。

ベッドの上で身を起こす亮に飛びつく。


「ちょっ、アレッサ! 足! 足っ! マジで痛いからっ!」


「え、あ。ごめんなさい」


「なんでも、今朝から騎士団総出であなたを探していたらしいわよ。許してあげて」


慌てて飛び退いたアレッサを、ステラがフォローする。


「あ、いや、許すもなにも。少し考えれば考えつく状況ですし。ステラさんを引き止めて、心配を長引かせた俺が悪いです」


「別にそこまで言わなくてもいいわよ」


ステラは少し笑うと、「お茶でも入れるわ」と、部屋から出て行った。


「怪我、大丈夫?」


ベッドの脇から、アレッサが見上げるように言った。


「おう、もうほとんどな。後は左足だけ」


「よかった」安堵の息を吐き、笑顔を見せる。


その笑顔に少し疲れた様子が見て取れ、ろくに休んでいないのだとわかり。

寝倒していた亮は、少々、心が痛んだ。


「みんなリョウさんにありがとうって。それで殿下が、動けるようになったら騎士館にきてほしいってさ」


「みんなうまくいったんだな」


「うん! 完璧!」


元気よく突き出された小さな拳に、亮もその拳をあわせ。あの騎士に対して、ざまぁみろと、心で勝ち誇る。


「よっしゃ。この足は明日、完全に治してくれるってよ」


「明日?」


「《治癒》の魔法は同じ傷に連続して掛けると傷口が変異してしまうのよ。昨日は傷も多かったし、その傷だけに集中するわけにはいかなかったから」


いつの間にか戻っていたステラが言った。

「今、お湯を沸かしているの」とティーポット片手に付け足す。


魔法で沸かせばいいじゃないかとも思ったが。

祝福の無い身で魔法を使うのは異常に疲れるので、簡単な事は手間でも体を使った方が楽なのだと、自身の経験を踏まえて納得。


ややあって、お湯が沸いたらしく、ステラがパタパタと部屋を出て行って。

3人分のお茶を持って帰ってきた。


「さて、2人が聞きたい事って何かしら」


亮達は顔を見合わせ、亮が口を開いた。


「フランシス・スチュアートさんを知っていますか?」


「ええ、勿論。私にエニグスの事を教えてくれたのは、フランクだもの。最近は音沙汰無いけれど、彼がどうかした?」


その返答で、この旅の終着点が見える回答が得られない事がわかってしまった。


「俺達、フランクさんを探しているんですよ」


「何か知りませんか!」


必死なアレッサに詰め寄られ、ステラは気圧されて後じさる。だがすぐに優しく微笑むと、その頭を撫でて言った。


「エメトールに行ったはずよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る