真中、聴く。

第29話 宗通先生は意地悪

 目の前に見える宗通先生の家は、倫学所の大きさからすればはるかに小さく、周治の勤務している交番よりも小さい。外観から推測するに、中は二つほど小さな部屋があるくらいではないだろうか。

 木造の平屋建て、建ててからどれだけの時間がたっているのか、全体がどことなく淀んで見え、所々穴が開いている。


 あまり手入れが行き届いていない様子で、周りを雑草が囲い込む。

 左手に申し訳程度の池があるが、魚は住んでおらず苔が我が物顔で居座っている。

 池の奥に見える広い庭園は、青々とした木々が広がっているだけで、それはそれで涼し気で風流ではあるのだが、色彩の豊かさは無かった。


 宗通先生はもっと豪華な屋敷にでも住んでいるのだろう、と思っていた二人は驚きを隠せず、呆然として立ち尽くす。

 何を言っても嫌味になりそうな、失礼になりそうな、そんな状況に口を閉ざす。

 しかし、それがかえって彼には不満だった様で、げらげらと笑いながら指をさして、二人に話しかけた。


「おい、そんな馬鹿面でじっと眺めているだけ、なんて失礼だとは思わんか」


すると、助け船のつもりなのか、ただ面白がっているだけなのか、宗通先生に近寄った周治が口を挟む。


「きっと、先生のおんぼろ小屋にがっかりしたんでしょうな。はっはっは」

「いえ、別にがっかりしたとかそういう訳では……」


 咄嗟に充希が言うと、にやりとした宗通先生が彼女と目を合わせて尋ねた。


「では、どう思う? 初めて見たとき、とても失礼なことを叫んでおったが。はて」

「叫んでましたねえ、先生のお住まいを犬小屋みたいだって。ははは」


 よし、よくやった充希。これで俺は助かったな……。

 充希が二人の玩具に選ばれると、真中はほっとして息を吐き、成行きを見守る。

 腹を抱えて笑い、完全に面白がっている周治を睨みつけると、顔を赤くした充希は言い返した。


「そこまでは、言ってません! ただ、師匠くらいになると、大きなお屋敷に住んでるのかな、と思ってたからびっくりしただけです!」

「それで、がっかりしたか? これでも私の都だぞ?」

「いえ、失望してなんかいません!」

「本当か?」

「本当です」

「本当は?」

「本当だと言ってるでしょう! しつこい、殺しますよ!」


 つい勢いで口走った充希は、すぐにはっとして手で口を押えるが、時すでに遅し。

 これを聞いた真中は、満面の笑みを浮かべて参戦する。


「おい、今先生の事殺すって。先生! とんでもない弟子じゃないですか」

「これはいかんなあ。破門もやむを得ないかもしれんぞ」


 顔に喜色を浮かべて、顎に手を当てながら、そう答える宗通先生。

 周治は隣でにやにやしていた。

 抑えていた怒りが爆発しそうになった充希が、歯を食いしばりわなわなと震えていると、がらがら、と家の戸が開く音が聞こえる。

 そして、彼女をからかう彼らを窘める、高く透き通った声がした。


「皆さん、寄って集って女の子を虐めるなんて、感心しませんね!」


 耳聡くそれを聞いた宗通先生は、真っ先に声の主に顔を向け、それに三人も続く。

 ああ、この方は……。どうしてここにいるんだろうか。

 真中は、一目見てそれが誰かを察すると同時に、つい目を見開いて見惚れる。


 その見目麗しい姿は、忘れたくても忘れられない、甘桃圏で出会った女神様。

 姓名を透花蓮という神様だった。



 透は頬を膨らませ険しい顔をして、腰に両手を当てながら呆れた様な声で言う。


「何時までも遊んでいないで、早く本題に入りますよ。さあ、中に入ってください」


 怒った顔も美しい……。

 真中が煩悩にまみれていると、早くしなさい、と彼女が急かす。

 彼女に叱られた宗通先生と真中、周治は、神妙な顔をして家へと駆け寄った。

 彼女は、彼らの後に駆け寄ってきた充希を呼び止めると、手を合わせて微笑見ながら囁く。


「すぐ調子にのる方々でごめんなさい。類は友を呼ぶ、とでも言うのでしょうか。宗通の知り合いはあのような者ばかりで、困ったものです。ふふふ」

「い、いえ。私だって師匠もあの二人も、あんな性格と知っているので平気です!」


 同性ながら、透の色香にあてられた充希は、慌てて姿勢を正し彼女から目を逸らして、震え声で早口にそう答えた。


 全員が家の中に入ると、その戸は堅く閉じられる。

 内装は簡素なもので、主は家を飾り付ける様な趣味は持っていない様に思われるが、その外観から考えられたほどに、古びている感じでも無かった。

 そして、畳の上に座布団を敷き、円卓を中心に輪になって座り込む。

 既に円卓の上には、人数分の茶の注がれた湯呑が置かれていた。



「さあ、本題に入りましょう」


暫くの沈黙の後、笑顔でそう言った透に恐縮しながら、宗通先生は口を開いた。


「そ、そうだ。本題に入るぞ。こんなに馬鹿話を続けている場合では無い」

「師匠のせいです」


 さらりと突っ込む充希の言葉に、真中と周治がつい失笑するが、頬を赤らめた宗通先生が、こほん、と咳払いすると、真面目な顔をして姿勢を正す。

 それを見計らって、真剣な顔をした宗通先生は続けた。


「まず、そこの二人が気にしている、鵬崎樹と臥蛇泉と言う二人の人間についてだ」


 二人の名を聞いた真中と充希は、宗通先生を凝視し耳を澄ます。


「鵬崎樹は、緩地圏の南東域にいるそうだ。臥蛇泉は甘桃圏の西域にいる。それで間違い無いのだな? 透よ」

「ええ、間違いありません」

 

 緩地圏は祭儀圏の南の地域。

 透は胸を張って自信満々に答える。それを訝んだ充希が尋ねた。


「どうやって調べたんですか?」

「透は西の旧帝様から、地縁を通じて力を得ているからな。甘桃圏の事は全て見通せる。鵬崎樹に関しては、知り合いに頼んで調べてもらった」


 旧帝様は、大昔に東西南北でそれぞれ命を落としたとされる、大泰帝様の兄弟。


「探偵の神様ですか!?」


 身を乗り出して叫ぶ充希。

 その勢いにたじろいで苦笑いした宗通先生は答える。


「いや、残念ながらただの知り合いだ」

「そ、そうですか」


 充希は残念そうに下を向き、しゅんとしている。

 かわいいなあ、もう。

 そこで、真中が宗通先生に質問する。


「場所がわかっているのなら、その二人を今から迎えに行きましょう!」


 力強く立ち上がり大声で言い放った真中は、宗通先生の返事を待たずに、外へ飛び出そうとする。

 しかし、彼が戸をどれだけ力を込めて引っ張っても、全く動かないので、どうしたことか、と怪訝な顔をして宗通先生を見る。

 すると、不敵な笑みを浮かべながら宗通先生は言う。


「どうだ? その戸はお前がどれだけ引っ張っても開かないぞ」

「どういうことですか?」

「それはな、お前が殺そ……、お前が二人を救うために、会いに行く奴の力が込められた護符だ」

「これが護符の効果ってことですか?」

「ああ。これを貼り付けると、どんなものでも石の様に硬直して動かなくなる」


 それを聞きながら、真中はあることを思い出し、ああ、と声を出し手を叩く。

 そして充希を見ると、彼女にも思い当たる節があるらしく、彼と目を合せて頷く。


「あの二人の小屋に泊めてもらった時にも、同じ様な事があったんです。不思議だったけど、そういうことだったのか」

「ん? この護符を見たことがあるのか」

「いえ、ちょっとひと騒動ありまして。へへ」


 詳細を告げる訳にはいかない真中は、後頭部に手を当てながら、乾いた笑いで誤魔化す。

 充希は、無言で口をへの字に曲げて、じっと真中を見つめている。

 やめろ、絶対に言うなよ。絶対にだぞ。

 真中はそんな思いを込めて、彼女を一瞥した。

 

 その様子を眺める周治がにやにやしていたので、真中がきっと睨むと、わかったわかった、とでも言いたげに、溜め息を吐いて首を横に振る。

 宗通先生も興味がありそうにしていたが、透が咳ばらいをすると、背筋をぴんと伸ばして、話を戻した。


「まあ、そんなことはどうでもいい。それで、二人をどう迎えに行くかだが……」


 再び、二人は視線を宗通先生に合わせて、彼を凝視する。

 横からその様子を眺める周治と透は、顔を見合わせて小さく笑った。







 








 















 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る