第26話 神様は共食いできない

 まず、宗通先生は依頼の詳細について説明する。


「君に暗殺を頼みたい対象の姓は堅殻けんかく。大泰帝様の下で、扉番をあずかる柔変殿の高弟だ。柔変臨機じゅうへん りんき殿はこいつをいたく可愛がっておられるのだが、小賢しくもそれを利用して、色々と企んでおるようでな」


 扉番は大泰帝様の側仕えの大任。

 憎々し気に言う宗通先生を見つめて、断定するように強い口調で真中は尋ねる。


「その方が、鵬崎樹と臥蛇泉の二人に関係があるんですね?」

「ああ、君が出会った二人の雇い主というのが、こいつで間違いない」


 ゆっくりと、はっきり聞こえるように宗通先生は言い切った。

 いくらなんでも、それで殺せっていうのかな……。

 真中はその返事を聞いて、眉をひそめる。


「それは、つまり、禁忌を破ったから殺すという事ですか?」


 すると、宗通先生は首を横に振り、興奮気味に早口でまくしたてる。


「いくら禁忌を破ったとはいえ、それだけでいきなり殺そうとはせん。そもそも、我々の種は死という現象に対する認識が薄い。……こいつの恐るべきは、真黒な腹の中よ。自分が確固たる地位を築くため、大泰帝様を弑する陰謀を企ておったのだ」


 驚きのあまり目を見開き、口が開いたままふさがらない真中はしばらく静止する。

 その様子を見た充希が、彼の言いたいことを代弁するかのように口を挟む。

 彼女の弱弱しいまなざしは、一抹の不安を抱いていることを映し出していた。


「師匠。……その陰謀には、あの二人も関係していたんですか?」


 少し冷静さを取り戻したらしい宗通先生は、彼女の顔を見て首を横に振る。

 心なしか、声色が少し優しくなったようだ。


「いいや、少なくとも今のところは、関わっていないはずだ。今はまだ、彼らを欺いて自分の手駒として使えるように、手懐けている段階だ」


 これを聞いた真中ははっと我に返ると、よかった、と安堵して深く息を吐く。

 顎に手を当てて、考えるような素振りを見せると、彼女はさらに踏み込んだ。


「あの、特別なお計らい、はその一環だったという事ですか」

「ああ、そういうことだ。柔変殿を上手く騙して、裏で手続きを押し通したようだ」


 人差し指を立てて天井を差しながら、宗通先生は答えた。

 羨ましいとか言ってごめんなさい、反省します。

 そこで突然、周治が右手をあげて口を開いた。


「あの、宗通先生。理由はわかりました。先生のお立場になって考えてみれば、看過できるものではないですし、その方を殺してしまおうというのも理解できます」


 そこで彼は、敢えて言葉を切って、息継ぎをする。

 宗通先生は、そんな彼の姿を無言で凝視している。他の二人も、彼がまともに喋っていることに驚きながら、視線を集中していた。


 頭を掻き少し目を瞑って、ううん、と唸った後、目を開くと続けて話し始めた。 


「……ですが、その任務を真中に任せるのは、いささか酷ではないか、と僕は思えてならんのですが」


 静かにゆっくりとそう言った彼の目は、鋭く宗通先生を見据えている。

 そして、それに応える宗通先生もまた、彼の目を強く見つめていた。



 周治の質問に同調して、充希は身を乗り出して宗通先生を睨みながら発言する。


「そうですよ! そんな役目をどうして真中さんに? それこそ、神原の事なのだから神様がやればいいじゃないですか」


 それを聴いた宗通先生は、きまりが悪いのか両目を閉じ、険しい顔をして言った。


「我々は同種を、期限付きで封じることはできても殺せない……。今現在、神原が拓けて八千年。約一万しか神はおらず、これまでに死によって存在を消した者は二百にも満たない。……たったそれだけの数しか、種として存在してこなかったのだ。そして、かつて最初に地に降り立った我々の大父母たる方々が、数の少なさ故に簡単に滅びうる事を危惧して、殺さずの呪縛を遺された」


 言い終えると、彼は顔を上げて空を仰ぐ。


「それで、代わりに人間にやらせよう、と?」


 周治は厳しい口調で彼を追求を続ける。


「気は進まぬ……が、奴は封じれば済むような者ではないのだ。頼む」

「人原には知られたくない。だから、信のおける修学者に、という事なのでしょうが。それにしても、真中である必要はないでしょう?」


 三人は宗通先生をじっと見つめ、その返答を待つ。

 張り詰めた空気の中で、誰一人として物音をたてることなく、眉一つ動かそうとはしない。


 すると、空気に耐えかねたのか、真中と目を合わせて彼は言った。


「必要はない、が、君が好ましい。私はそう見込んで君を此処へと呼んだのだ」


 そう言われた真中は、無言で彼の目を鋭く見据えている。その口は堅く閉じられ、何と答えればよいのか困っているらしかった。

 充希と周治は、彼の言葉を聞いて真中を一瞥すると、互いに顔を見合わせる。

 宗通先生は、不動の真中を凝視しながら、返事を待つことなく喋り続けた。


「君は、神が死ぬところを見たのだろう? 祭儀圏にいる間、風の噂に聞いたぞ。水潤圏で死んだ者がいて、その事を修学者が届け出た、と」


 真中は、充希を一瞥すると頬を掻き、宗通先生の目を見て答える。


「ええ、偶然現場に居合わせて。そこの神様は凄く塞込んでたので、仕方なく俺達が役場に行きましたけど……」

「そうだ。君は神が死ぬという事を、実際に目の当たりにしたのだ。これは、当の我々の中でも、殆どの者が見たことも経験したことも無い現象だ」


 真中を指差してそう言った宗通先生は、話を止めて、一呼吸置く。



 暫くして、再び語り始めた。

 不意に指を刺されて驚いた真中は、目を見開いてその話を聴く。


「修学者とはいっても、神が死ぬという事はどこかで習ったりはしない。さらに、長寿であることが知られているために人原では、神は不死である、と言う様な常識があるのだろう?」


 唇に手を当てながら充希が口を挟む。


「まあ、神様が死ぬなんて考える人は、そうはいないですよね」


 隣の周治が表情を変えずに、口だけを動かして答える。


「そうだね。脱却論者でさえ、そんなこと思ってもみないだろうな」


 充希は何故か渋い顔をする。


「そうだ。其処らの人間では、不死の神を殺すなどと言ったことは、怖気づいてできないのだよ。その点君は、現実に神は死ぬという事を知っている。勿論、私とて千里を見通せるわけではないから、探せば他にもそういう人間は見つかるかもしれない。しかし、現状知っている限りでは、君だけだ」

「けど、……」


 何か言おうと口を開いた真中だったが、口ごもる。


「今すぐ此処で答えろとは言わない。神を殺すというのが、軽々しい事ではないというのは、私も弁えているつもりだ。熟慮して来て欲しい。……ただ、相手のあることなのでな。急かすわけではないが、時間は無限ではないぞ」


 真中を見据えた宗通先生は、微笑みながら諭す様に言った。

 充希と周治は、真中をまじまじと見つめて、様子を窺っている。


「……話は以上だ。よい返事を期待している」


 言い残して、宗通先生はその場を去って行く。

 すると、急に立ち上がった周治は、彼に向かって叫ぶ。


「あ、ちょっと待ってください。先生、僕からお話があるので、ついて行ってもいいですか」

「ああ、構わんよ」

「真中、よく考えろ。嫌だったら断ってもいいんだからな?」


 そう伝えると、周治は宗通先生について行った。

 その場に残された二人は、顔を見合わせ、充希は苦笑いして言う。


「どうしましょう。とんでもないことになりましたね」

「ああ、どうしよう」


 暫くの間、気を遣った充希が関係のない話をして、気を紛らわそうとする。

 真中がふと見上げた空は、彼の心など露知らず、いつも通り晴々としていた。

 




 

  

 

 








 



 









 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る