真中、殺すんじゃ無い、救うの。

第25話 それって依頼?脅迫?

 さあ、どんな言葉が飛び出すか、と息を飲む真中。

 そんな彼に語り掛けるように宗通先生は話す。


「真中よ、境界領域に住みたいとは思わないか?」


 ん? 今何て言った。いや、聞こえてたけどもう一度。


「え、っと。今な……」


 真中が聞きなおそうとすると、不意に充希が口を挟む。


「住みたいです! 萬屋さん、住みたいですよね!?」


 彼女は机を両手でばんと叩くと、椅子をすごい勢いで飛び上がり、身を乗り出して真中に迫る。その顔は鬼気迫り、彼を脅迫しているふうにも見えるほどに、語気は強かった。


 真中は驚いて閉口し、苦笑いしながら宗通先生を一瞥する。

 それを見た宗通先生は、両目を閉じてこほんと一回咳払いすると、見開いた目を確りと真中に合わせて言う。


「場合によっては、境界領域に住まわせてやることができる。と、言った」


 すると、今度は周治が口を挟む。彼の眼光は鋭く、宗通先生を見据えている。


「先生」

「ん、なんだ周治よ」


 宗通先生は声の主を見ると、そう答えた。

 すぐに、周治は尋ねる。


「境界領域って、人間が住めるんですか」


 そんなことかよ。珍しく真剣だから、もっと大事かとおもったじゃねえか。


「ああ、槐も実際に住んでいるではないか」


 口を開いてぽかんとした周治だが、次の瞬間には相好を崩してしみじみと言う。


「……ああ、そういえば。槐副所長って人間だったなあ」


 そして、彼は高らかに笑いながら、膝を手でぱちんと叩いて見せた。

 そんな周治を眺めて笑いながら、真中は言う。


「はい、出来ることなら。最近、何かと神原へ行くことも多いし。それこそ、神原にって訳にはいかないんですよね? それなら、せめて境界領域に住んではみたい」

「当たり前だ。神原へなどというのは、絶対に許さんぞ」

「じゃあ、住みたいです。鬼に殴られることも無くなるし」


 つい余計な事を言ってしまった、と口を手で塞ぐが時すでに遅し。真中から発せられた言葉を宗通先生は聞き逃さなかった。


「鬼?」

「あっ、いえ何でもないです」


 慌てて真中が誤魔化していると、横から周治が冷やかす。


「両親の事ですよ。こいつ、連絡なしに帰るの遅れて、ド叱られたんですよ」


 余計な事を、と思った真中が周治を睨み付けると、彼は顔を背ける。


「なるほどな、俺のせいじゃないか。すまんな、真中よ」


 至極真面目にそう返す宗通先生に真中は笑って見せるが、内心では驚いていた。

 予想外だ。便乗してからかってくると思ってたわ。


「いえ、先生のせいなんかじゃないですよ」

「それで、境界領域に住めるんですか?」


 空気を読まずに大声で叫ぶ充希。

 どんだけ此処に住みたいんだよ。いや、俺も住みたいけど。


「ああ、それでだ真中」

「あ、ちょっと待ってください。何かあるんでしょう。少しだけ待って」


 先生が真剣過ぎるんだもの。絶対裏があるよ。

 宗通先生の言葉を遮った真中は、彼の口から何が飛び出すかはわからないが、普通ではないことを言うに違いない、と覚悟を決めるために深く深呼吸する。



 そして、真中は言う。


「どうぞ、続きをお願いします」


 彼の言葉を受けて、宗通先生は徐に喋り始めた。


「一つ頼みを聞いてほしい。それを君が受けてくれるならば、境界領域に住めるように手配をしよう。他にも少々の願いなら聞く準備がある」


 それだけ重要な仕事の依頼という事か。


「それで、その内容というのは?」


 三人は示し合わせたわけでもなく、宗通先生に視線を集中させて、その言葉に耳を傾けている。

 宗通先生は少し逡巡した後、真中の目を見つめながら、重い口を開いた。


「それはだな……。あまり口に出し辛いのだが、所謂殺神というやつだ」


 その場の誰一人として、どう反応すればよいのかわからず絶句する。

 唖然とした真中は彼を凝視して、充希は顔を下に向けて、周治は口を大きく開いて、皆がそのまま硬直し、誰も微動だにしなくなってしまった。


 セリフを言い終えた宗通先生は、罰が悪そうに無言で腕組して目を瞑ると、椅子にもたれかかる。

 沈黙の中で、重苦しい空気が漂い続ける。

 ……えっと、何て言えばいいんだろうか。こういう場合……。何も言えねえ。


 このままでは、誰かが口火を切らなければ、永遠に話は始まらないだろう。

 しかし、誰も進んで話そうとはしない。容易にそれが出来る空気ではない。

 時間が止まったように誰も動かないまま、ただ時間だけが過ぎて行く。無為に過行く時を一人として惜しむことは無く、精一杯の力で停止する三人と宗通先生。

 下手をすると、呼吸さえ止めて死んでしまったのでは無いか、というほどに全く動きがない。

 場の空気を読むように、風までもが音をたてることをやめた。

 その場所だけが、世界から取り残されてしまったかの様に、静寂を保ち続ける。

 


 少しして、流石に動かないことに疲れたらしい三人は、声も音も無くただ体を動かし始めた。互いに目を合わせて、身振り手振りでやりとりすることを試みる。

 しかし、以心伝心というのは全く以て難しいもので、案外と通じない、どころか少しも伝わりはしなかった。


 しびれを切らして、初めに声を出すのは誰だろうか。そんな根競べの様相を呈してきたところで、馬鹿らしくなったのか、前言に責任を感じての事か、宗通先生が再び口を開く。


「すまない。ここまでの事になるとは思わなんだぞ」


 彼は頭を掻きながら、少し申し訳なさそうな顔をしていた。



 呆気ない宗通先生の謝罪によって、その場の空気が一気に変わり、詳細が気になって仕方のない真中は、一番乗りで彼に尋ねた。


「殺神というのは、俺に神様を殺せということですよね?」


 真中に合わせた視線を少しも逸らすことなく、宗通先生は即答する。


「ああ、そうだ。つまりは、暗殺ということだ」


 迷いのない彼の答えにたじろぐ真中。


「どうして俺に?」

「君が神原で出会った二人の人間がいたな。彼らを助けたいとは思わないか?」


 真中の質問をはぐらかし、突然二人の事を口にした宗通先生に、彼の顔が曇る。


「それは、つまり……。俺が殺神を犯さなければ二人が危険に晒される、ということですか?」


 真中は、質問には答えず宗通先生を鋭く睨みながら、語気を荒げて尋ねる。

 すると、全く動じることなく宗通先生は答えた。


「そういうことだ。ただ、誤解してほしくないのは、俺が進んで彼らを人質にしよう、って訳じゃあないのだよ」


 どういうことだろうか。ただ、彼らが関わるとなると、すぐに嫌ですとも言いづらい。一宿一飯の恩義ってやつがあるからな……。

 断ろうにも断りがたいその頼み事に困り果てた真中は、相手が宗通先生とはいえ、嫌みの一つでも言ってやろう、と思い立つ。

 そして、顔をしかめて低い声で、突き放すように言い放つ。


「先生、それって依頼ですか? それとも脅迫ですか?」


 少し動揺したように見える宗通先生は、顔を下に向けて額に手を当てると、目を瞑って何かを考え込んでいる。


「……ああ、そう思ってもらっても構わない。頼む、引き受けてくれ」


 彼は、冷や汗をかきながら苦しげに答えると、手を合わせて真中を拝んだ。

 宗通先生とて、私情で神様を殺してほしい、などと言っているわけではあるまい。

 彼の態度からもそう考えることは容易く、脅迫めいたことを言ってしまったのも本意ではないだろう。


 そう考えた真中は、彼に向けた厳しい態度を緩めて、真剣に言った。


「事情を教えてください。それを聞かないことには、返事は出来ません」

「……わかった。事情を話そう。だが、この事は他言無用だぞ」

「勿論です」


 真中は頷く。

 先ほどから、真中と宗通先生のやり取りを、ぽかんと無表情になって聞いていた二人も、慌てて頷いて見せる。

 それを見届けた宗通先生は、真中に殺神を頼むこととなった理由を語り始めた。

 

 





 


 


 

 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る