第11話 帰るまでがお使いです

 透華蓮の屋敷を出た後、二人は護符を使わずに歩き続けた。特段理由のあるわけではないが、少し歩いてみようと思い立ったのだろうか。

 少し行ったところで、真中はふと思い出したように充希に尋ねる。


「そういえば、あの籠の中には何が入ってたんだ」

「籠……、ああ、ありましたね。全く気にもしていませんでした」

「俺もだ。あんなに目立つところに置かれていたのに、どうしてだ」

「さあ」

「ま、今更どうでもいいか」

「そうですよ、帰りましょう」


 気にはなるが、出てきてしまった以上知る手立てもないので、諦める真中。

 元からたいして気にしていない充希。

 話題が続くことはなく、小川のせせらぎだけが耳に入ってくる。


 ほどよく潤いをたもちつつ、暖かい甘桃圏の気候が、二人の思考を鈍らせ、眠気を誘い、その足取りは徐々に重たくなっていく。緩やかに下り坂となっている地形だけが、彼らの足を進める助けとなっていた。太陽は燦々と輝き、雲一つない晴天。


 このまま歩くのをやめて、大地に身を委ねてしまおうか。既に用は済んでいるのだから、急いで帰ろうとすることもあるまい。


「なあ、急いで帰る必要って別にないよな」

「はい? まあ、もう用事は済みましたし、急ぐ必要はありませんが」

「ゆっくりしていきたい、と思わないか。俺は思うぞ」

「……それは。まあ、思わなくもないですけど……」

「だろ」

「……いや、駄目です。師匠も仰っていたでしょう! 帰るまでがお使いです」

「そうか……」


 口ではそう言っても、充希の体は明らかに歩くことを良しとしていないが、頑なに拒むので、真中も諦めて歩き続ける。

 のろのろ惰性で歩き続けるくらいなら、一度休憩して英気を養った方がいいと思うのだが、絶対にきかないんだもの、仕方ないわ。

 喧嘩する気力もない真中は、充希に逆らうことも無く歩き続けた。

 


 そういえば、透華蓮様に水筒に入れてもらったお茶があったな。あまり苦くない、飲みやすいやつを入れてくれたらしいので、少し飲んでみようかな。

 そう思い立った真中は、鞄から水筒を取り出す。そして、充希を見て言った。


「あんたも飲むか? さっき頂いたお茶だ」

「頂きます。ちょうど喉が渇いていたところ何ですよねえ」


 そういって水筒に飛びついた充希は、注ぎ口に直接口をつけて茶を貪る。

 最初少し戸惑いが見えたのは、俺への遠慮からだろうか。いや、ないな。


「あの、これ苦くないですね。飲みやすくて、どんどん体の中に入ってくる」


 口の中にお茶を含んだまま、少し顔を上に向けながらそう話す充希。

 なるほど、さっき頂いた、というのを勘違いしてたのか。


 しかし、この調子で飲まれてしまうと、俺の分がなくなる。まあ、そこらに水でも果物でも転がっているから、干からびるということはないだろうが、折角女神様からもらったお茶、俺だって飲みたいよ。


「ぷはあ、このお茶最高ですね。すっごくおいしくて、ほどほどで止めないと、勝手に喉が求めていっちゃいますよ」

「へえ、その素晴らしいお茶、俺も飲みたいんですが」

「ええ、私のとっておきなんですよこれ。……どうしよう」


 今の今まで存在すら知りませんでしたよね。


「頼む、一口だけでいいから」

「しょうがないなあ、一口だけだよ?」

「ありがたい」


 どうして、下手に出てるんだ俺は。まあいい、それだけのお茶を飲めるなら、小さな自尊心などかなぐり捨ててやる。充希から水筒を受け取り、口をつけると、まるで茶が口の中に入り込んでくるかのように、どんどん流れていく。確かにこれは、自制しないときりがないな。

 無理矢理剥がすように、水筒から口を離す真中。


「ふう、ありがとう。最高だなこれ、また今度もらいに行こう」


 口周りの水分を服で拭きながら、空を仰ぎ見て真中はそう言った。


「そうでしょう! またもらいに来ましょう!」


 顔を見合わせ笑いあうと、二人は再び進みだす。

 今度は、神行符を使い走り始めた。

 


 本当に速い、さっきまでだらだらと歩いた距離も、護符を使って走り抜ければ数十分とかからないだろう。

 きんきんに冷えたお茶が体中を巡り、眠りかけていた体を一気に覚醒させる。その上に、護符をつけて走り、風を切るこの爽快感。さっきまでのやる気のなさはどこかへ、飛んで行ってしまったようだ。俺も、充希も、あのお茶が良い気分転換になったな、本当にありがとうございます女神様。


 さっき彼方に見えた景色が、気付けば遥か後ろになっている。そんな不思議な感覚に、中々慣れない充希は少し酔っている様子で、下を向きながら走っている。

 気休め程度にしかならないだろうけど、と真中は酔い止めを充希に手渡した。それをのんだ充希は、どれだけ効いているのかはわからないが、少し楽になりました、と真中に微笑んだ。


「少し休んでいくか?」


 ちょうど、近くに小屋が見える。頼めば看てくれないことも無いだろう。いざとなればお墨付きもあるしな。


「いえ、大丈夫です。行きましょう」

「そうか、まあ、転界路までもうちょっとの辛抱だから」

「はい、お気遣いありがとうございます。うっ……」


 口を手で押さえる充希。大丈夫だろうか、とは思いつつも、本人の気持ちを尊重することにして、真中は再び走り始めた。何とか、充希も後から付いて行く。

 


 途中てこずって、少し遅れはしたものの、転界路が真中の視野に入ってきた。あと一息だぞ、と充希に声をかけると、声にならない声で返事がかえってくる。


「本当に、平気か? 転界路まで行っても、まだ歩かないといけないんだからさ。やっぱりどこかで休んだ方がいいよ」

「いえ、そんな。……あ、やっぱり休ませてください。すみません……」

「気にしなくていいよ、俺も慣れるまではそうだったから」


 充希が野原に仰向けになると、真中は水を汲むために近くの小川へと向かった。

 一か所にとどまっていると、見慣れぬ人間に嫌でも注目が集まってくる。そうなると、一部には良からぬ輩もいないとは言い切れないので、できれば避けたかったのだが、仕方がない。


 さっき、俺がゆっくりしようって言ってたのは、神様が周りにいなかったからだから、セーフだたぶん。まあ、不用心だったとは、反省してる。そう頭の中で言い訳しながら、水を汲み終えた真中は充希の元へと走って戻る。


「ほら、水を飲んで気分を落ち着けろ」

「すみません……」


 口から溢れた水が、充希の肌に沿って滴り落ちる。それを目で追った真中は、無意識のうちに、充希の首筋をまじまじと見つめていた。水を飲み込み、呼吸をするたびに揺れ動く柔肌に、つい息を飲む。

 おっといけない、と首を横に振り気を紛らわす真中だった。


 そんな二人のところへ、一人の人間が声をかける。


「おっと、人間がこっちにいるなんてどうしたんだい。しかも二人組ときたもんだ」


 突然声をかけられて、警戒感を露わにしながら振り返った真中だったが、相手が人間とみると、表情を和らげた。神原では珍しい、人間と人間との出会いだった。






 








 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る