※27話 ありのままの君が好きって、真顔で誤魔化す。

 うちの嫁さんは、猫又だ。日曜日は猫になる。


「旦那さん、旦那さん」

「ん、なに?」

 

「日曜日の私と、普段の私。どっちが好きですか?」

「――普段の嫁さんが好きです」


 平日の夜に、二人して夕飯のカレーを食べていたら、なんの前触れもなく、そんな質問がとんできた。


「そうですかー。普段の私がお好みですかー」

「……嫁さん、とつぜんの抜き打ちテストみたいな真似はやめよう?」


 浮気チェックの亜種は良くない。リトマス紙判定をされているようでもあり、正直落ち着かない。ちょっと背筋も凍りますよ。


「フッ、やましい事がなければ、なんの後ろめたさもなく、さくっと答えられるはずでしょう? ヒト型で、見目麗しく、性格も良く、第一に旦那さんの事を慮ってくれる奥様がいるのに、なにをもって猫の方を愛さにゃならんですか」


「……自分で言うか……」

「なんの後ろめたさもないですからね!」


 どやぁ。と胸をはる。その自信だけは、本当に凄いと思う。


「だったら、嫁さんよ。実際に、自信の根拠になるような事を見せてくれるか?」

「ふぇ?」


 俺が作ったカレーを食べながら、嫁さんが小首を傾いだ。


「普段の自分、今この瞬間に、俺が、君を美しい! 素晴らしい! 愛嬌がある! 世界で一番可愛いよ! と喝采できる程のことを成し遂げてるいるか? いや、ない」


「なくないです! してますよ!」

「だったら、今ここでアピールしてもらおうじゃないか」

「あ、アピール?」

「そう、自己PRだ。今の私は、日曜日の嫁よりも可愛いのだということを、全力でアピールしてみせろ。今この場で、俺を萌えさせてみるといい」


「っ!?」


 カレーを食い終わった。最後に福神漬けをぽりぽりと齧りながら、ジト目でにらんだ。追い詰められた嫁さんは、冷や汗を垂らしながら、こう応えた……。


「……にゃ、にゃあ~ん」

「君には失望した」

「即答!?」

「実家に帰り、お義母さんに報告したまえ。自分の女子力はその程度だったとな」

「っ!」

「本当の自分、本来の姿を見てくれ、愛してくれと言いながら、所詮は安易に飾りたてた自分で勝負するしかない。哀れだよ」

「ふえぇ……。旦那さん、もう一度、もう一度だけチャンスを!」

「いいだろう」


 福神漬けを飲み干し、最後に麦茶で喉をうるおす。ほんのりとした甘味が残る。この心地良いの至福の瞬間に、嫁さんは言った。


「今夜のお皿の後片付けは、私が一人でやります!」

「そう。風呂掃除も頼んでいい?」

「お任せください」

「そうかそうか。うん。日曜日の嫁さんよりも、今の方が可愛いよ?」


 俺が笑顔で言うと、顔面にらっきょが飛んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る