※26話 全世界・猫の日。

 うちの嫁さんは、猫又である。日曜日は、尾が二股に分かれた黒猫に変わるが、謎のプライドによって、猫扱いすると怒る。


「いいですか。私は人間なんですよ。お仕事してるし、税金払ってるし、旦那さんのお嫁さんとして、日夜努力してるわけですよ」


 つまり、彼女の言い分としては、こうだ。


「私は人間の大人です。旦那さんは、きちんとそこを褒めるべきでしょう」

「そうだな。悪かったよ、嫁さん」

「分かれば良いのです。分かればね」


 ――と、そんなやりとりをした、翌日の事だった。

 朝、二人で食卓を囲んでいると、嫁さんが言ってきた。


「旦那さん、明日はなんの日かご存知ですか?」

「うん?」

「2月22日、なのですよ」

「えっ、普通の平日じゃなかったっけ?」

「違います。明日は、猫の日です」

「……なんだそれ」

「2・2・2。すなわち、にゃー、にゃー、にゃー、ですよ」

「へぇ」

「猫の日は、猫がプレゼントをもらえる日なのだそうです」

「へぇ」

「猫又も、適用範囲内だと思いませんか?」

「へぇー」

「いや、へぇーじゃなくて。どうでも良い豆知識を聞かされたような反応じゃなくて、もっとこう……」

「祝えと? 贈り物をしろと?」

「べ、べつに、物をねだってるわけじゃないんですよ? でも、サプライズイベントがあったら嬉しいなーって……」

「昼の弁当に、ウサギさんリンゴ足しておこうか?」

「ショボッ!? ……あっ、いえ、たしかにウサぴょんは嬉しいですけど。もっとこう……形として残るような何かを! ねっ!」

「誕生日プレゼントの前借でいいなら、話進めるけど?」

「ふええぇ……」

「贅沢は敵だよ、嫁さん」

 嫁さんがしょんぼり、肩を落とす。俺も味噌汁をすすって、話を切りあげた。


 *


 嫁さんを会社に送り出したあと、仕事部屋の引き出しを開けて悩んでいた。


「……まさか向こうから、切り出されるとはなぁ」


 俺の手にあるのは、細長い、専用のガラスケース。内側に入っているのは、彼女の誕生石を込めたネックレスだ。


「明日いきなり渡したら、無理して買ってきたとか思われるよなぁ」


 そこまで高価な物じゃない。広告業者が口にする、お約束の『給料三ヵ月分』は、すでに指輪という形で贈ってある。でも、食費の三ヵ月分ぐらいは、するかもしれない程に高価な品だ。


 明日、猫の日と呼ばれる「2月22日」に、サプライズプレゼントとして渡そうと考えていた。一月前から貴金属店に足を運んで、見積もった。


「うーむ、むしろあの流れで渡すべきだったか……」


 実はご用意していたのでした。とか流せば、彼女は感涙でむせび泣き、一週間の皿洗いと風呂掃除と庭の剪定辺り0は進んで引き受けたかもしれない。もったいないことをした。


「しかし自分で、記念日のフラグをぶち壊すとはなぁ……」


 困った嫁さんである。


「まぁ、たまには自分の行動を省みてもらうのも、アリかな」


 改めて机の中に首飾りを閉じ込めた。そしていつも通り、ありふれた一日と向き合う日が続く。でも、


「明日が、楽しみだな」


 嫁さんと一緒になってから、そんな風に感じる日が増えていた。その分、財布の中身が減るのも早いわけだが、そこはご愛嬌というやつだろう。やつなのだよ。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る