海神アシェア

 狭い塔の一室だった。

 円型の室内には装飾品はおろか家具も何も無い。

 あるとすれば、隅に大量の布が盛ってあることと、人には到底登れぬ高さに、開きもしない窓が一枚のみである。

 幸い今夜は月明かりが強く、ランプを点けずとも手元がよく見えた。


 一つだけあるドアから、一人の男が従者と共に現れた。

 老人と呼ぶには厳つく、男性と呼ぶには枯れているこの男は、アヴァールの王だ。


 付き添いの従者は手に大きな木桶を持っている。


「人魚よ」


 しわがれた声に、積まれた布が微かに動く。

 もぞもぞと中から現れたのは、年端もいかぬ少女である。

 感情のない二つの水色でこちらを見ている。


 波立つ青碧の髪には程よく油が塗り込まれていて滑らかで、暖かな海を思わせる。

 一糸纏わぬその身体は透き通るほど青白い。

 女の象徴である二つのふくらみはさほどなく、腰のくびれも少ない。


 色香こそはないが、従者が唾を呑むには十分な美しさだった。


「おいで」


 王が呟けば、少女はその身体にゆっくりと擦り寄った。

 差し出された手を両手で包み、ゆっくりと口付ける。


「さぁ、私の可愛い人魚よ。今日も、私の為の涙を流してくれるか?」


 そそくさと、従者が海水を張った木桶を少女の前に差し出す。

 白く細い指が木桶に掛けられた。

 水鏡を覗き込み何度か瞬きをすれば、ぽちゃりと軽やかな音をたてて貴石が産み落とされた。


 海水の底に鮮やかな七色が輝いた。

 まるで神の営みのように神々しい。

 美しい処女の目から流れ落ちる涙が輝くその光景に、従者は畏怖に似た感情を覚えてしまう。


「よしよし、良い子だ。他のヘヤン族とは違い、お前は本当に」


 少女は、最初こそ拒絶を続けていたのだが、ある時を境にぱったりと感情を失ってしまったらしい。

 まるで反応を返す植物のようだと、従者は怖気を感じる。

 何よりも、少女をこのような状態にしてしまった王に対して。

 輝く虹色をぼんやりと眺めながら、恐れを抱かずにはいられなかった。


 

 ある時、王の元にとある情報が入った。

 なんと、ヘヤン族の故郷島に、男子の生き残りが居たというのだ。


 王は大いに喜んだ。


「ならば、あの人魚を連れて行き、ヘヤン族をまた繁殖させてみようか」



 空は晴天で、絶好の船出日和だった。


 少女の世話役として連れてこられた従者は、船の上で日除けの布を広げながら海を眺めていた。

 少女は相変わらずの無表情で床に座っている。



「……今、僕らがどこに向かっているか分かってる?」


 試しに声をかけてみるが、少女は王以外の言葉には見向きもしない。

 従者は大きく溜息を吐いた。


 それにしても、さすがアシェアに最も近いと呼ばれる海だ。その青さと来たら、驚く事しか出来ない。

 まるで空が海を映しているようだった。

 天の青さを、地に張る海が勝ったのだ。

 アヴァールは、他の国に比べて信仰深くはない。

 “神”という曖昧な存在に頼らなかった事こそが、アヴァールが栄えた理由だとも思う。


 だがしかし、ここまで美しい海を見せられてしまえば、神を信じたくもなるというものだ。

 何の不純物もないのだろう、深く深くに位置する海底が明瞭に確認できる。


 王は上機嫌に歌などを唄っており、当初の予定など忘れているようにも見える。

 従者はもう一度少女へ呟いた。


「僕らは今、ヘヤン族の島へと向かってるんだよ。君の生まれ故郷、マーレイへ」


 ぴくり、と少女の目尻がかすかに動く。

 従者は海の青さに見とれている。


「アシェア神の御座すマーレイへ」


 ゆっくりと、その瞳孔が開いていくことに、従者は気付かない。

 アシェアという名が、ヘヤン族にとってどれだけ大事なものかを、無信仰である彼には分からないのだ。


 マーレイでの絶対的存在であるアシェア。

 祖先ともよべる海神とヘヤン族がどのような関係なのかを。


 少女がここへ居たのは生まれてからわずか七年の間だったが、そのようなことは関係が無かった。


「あ……あぁ……!」


 そこでようやく、傍らに座る少女の異変に気付く。


「どう……したの?」


 王のご機嫌な鼻歌が邪魔で、か弱い声が聞こえない。

 従者は血色の悪い口元に耳を近づけた。


「ああぁ……、ぁせあ、さま……」


 突然、水色の瞳から涙が溢れ出た。

 いつもならば王が命じるまで決して出さなかった涙が。

 ぼろぼろ、ぼろぼろと。

 頬を伝って船底で跳ねた。


 その涙を見た従者は、条件反射で少女の頭を海の上へと押し出す。

 回収は出来ないのだが、ヘヤンの涙を海水につけるという行動は、息を吸ったら吐くことと同じぐらい当たり前の感覚だった。


 ポツリポツリと形成されたチャランが海底へと沈んでいく。

 もったいない、と思いながらも、無意味に流させるよりはこちらのほうが生産的だとも思った。


 王は気付かない。

 船首で海の青さと歌を楽しんでいる。


「あせあさま、あせあさま、あ、せあ、さま――」


 まるで助けを求めるように紡がれる名前。

 その盲信さに、少しの嫌気が差した。


 呼ばれ続ける名前は海神の名であり、所詮は存在しないモノである。


 そうやって神にばかり頼って来たから、君達は侵略されたんだよ、と心の内で蔑んだ。


「……どれだけ拝んでも、居もしないカミサマは助けてなんてくれないよ。君達の運命はもう決まっている。死ぬまで陛下の愛玩人形になるんだって」


 わざと、聞こえるほどの大きさでそう呟いた。

 少女からの反応は無い。

 ただ、自らの信仰する神の名を、息継ぎを交えて呼んでいた。

 従者は深いため息を吐く。


――だから、無駄だって言ってるじゃん。


 そう思った瞬間のことだった。



 波が。

 突然の高波が、船を襲った。


 まるで時が止まったようだった。

 天まで伸びる青い壁が、両側から、真っ直ぐ船へと落ちて来たのだ。


 船内には、焦るヒマも反応するヒマもなかった。

 ただ、皆が間抜けに大口を開け、高波に魅入る。


 聴覚が水の音で満たされる直前、か細い、だが希望に満ち溢れたはっきりとした声が、従者の耳をかすった。




「――アシェア様」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る