幕間




 生まれ育ったその屋敷の庭には、広大な竹林があった。

 其処は馴染みの遊び場であり、鍛錬の場でもあった。


 ――血の廻りを感じ取れ。


 よくよく、父であり師が口にした言葉。

 何を莫迦なことを言っているんだと、最初の頃は思っていた。だけど、扱いに慣れてくると、その言葉ほどしっくりくるものはないと思い知る。

 両腕の血の流れ。

 指先の血の流れ。

 動脈、静脈、毛細血管の端の端に至るまで、其処に廻る血を感じ取って――そして、その血を意のままに操る。

 ぷつ――っと、指先から血が零れて、同時に硬く硬くと意思を込めれば、あっという間に血は硬まる。強固になる。

 紅い紅い、血の色をした金剛石のように。

 指先に次いで、手の甲、手のひら。そして腕も。

 肌から浮き出るように零れる血が、意思に呼応してパキパキと硬質化していく。



 ――血浄塵型、纏鱗式てんりんしき



 名の如く、血でできた硬い鱗で全身を覆う守りの技法だ。

 自分が最も得意とする技。

 まるで魚か爬虫類のような細かな鱗でできた血の鎧。そして指先は鋭利に研ぎ澄まされた刃のような鉤爪になっていて、


「――吹っ!」


 その腕を、適当に薙ぎ払う。

 鮮血色の軌跡が虚空を疾り、周囲の竹が無造作に伐採される。ばきばきと幾本もの竹が倒れ、頭上から降って来る。

 更に腕を振るう。今度は両腕。無数の紅い斬撃が頭上を蹂躙し、振って来た竹を細かに刻んでいった。

 輪切りされた竹を周囲に散らばして、適当に腕を振り抜いた。

それは刀の血振るいするように。

 そうすることで、自分の中で思考を切り替える。

 腕を覆っていた鮮血の鱗が、まるで砂のようにぱらぱらと崩れていった。

 訓練なんてお行儀の良いものじゃない。ただの反復練習。それだけのこと。なのに――



「うおー、すげー!」



 なんて、莫迦みたいに賞賛する声。

 ボクは振り返る。

 声を上げた彼を。

 変な奴だ。本当に、顔を突き合わせるたびに何度も思う。

 一族の中でも畏れられているボクを。

 多くの戦場で、多くの死を振り撒くボクを。

 血だまりの中を、血塗れになって歩くボクを。

 なんでそんな風に、忌憚ない顔で見上げては、賞賛と尊敬の眼差しを向けるのか?


「今のなに? センゲ、センゲ! もっかいやって見せてくれよ!」


 どうしてそんな風に、人懐っこい声をあげて、ボクの服の裾を摑んでせがむのか?


「うっさいなー。見世物じゃないっていっつも言ってんじゃん」


「けち臭いこと言うなよセンゲ。頼むよー」


 頬を膨らませて、唇を尖らせて、拗ねてるのを隠そうともせずに、君は言う。

 ボクはそんな君に意地悪を言う。言って、君が遠ざかることを望んでる。なのに――


 ああ、なのに。


 どうしてボクは、君のその手を振り払えないんだろう。

 どうしてボクは、こんなにも泣きそうな気持になるんだろう。



      ◇◇◇




「――ホント、どうしてさ?」


 目を開いて、味気のない天井を見上げながら、そう零す。

 体を起こし、白い髪を掻き上げて、《心臓喰いハート・スナッチャー》――トガガミ・センゲは億劫しながらそう零す。

 裸体に近い格好で、床に脱ぎ捨てたままにした着物を拾ってそのまま無造作に羽織る。すると、〈大演算解析機械オルディナトゥール〉を捜査していた金髪の女――ティオフィス・ホーエンハイムこと、パラケルススが此方を振り返りもせずに問うてきた。


「おはよう、《心臓喰い》。気分はどうだい?」


「決まってんだろー。最悪も最悪。超最悪だよ。こんちくしょーめ」


 殆ど反射で返事をする。考えての発言ではなく、適当な切り返しだ。尤も、気分が最悪なのは本当だ。夢見も悪ければ寝起きも悪い。

 夢に見たのは今となっては遠い昔。

 まだまだお互い純粋だった頃の記憶。もう、十年近く昔の出来事だ。

 そのせいだろうか。胸の奥で、微かに燻る感情があるように思えた。焼けるような、あるいはちくりと刺すような、僅かな痛み。普段ならば無視するような痛み。だけど、どういうわけか無視することができない痛みだった。


(ああ……なんだよ、くそ)


 何故、今日に限ってこんな夢を見るんだろう。

 今更あの頃のことを思い出したって、意味などないのに。最早どうにもならないところまで、自分は来てしまったのだ。

 あの日、すべてを蹂躙し、踏みにじり、切り捨てて、投げ出して――そして逃げて来たのだ。こんな地まで。こんな、はるか遠い異国まで。

 もう二度と会うまい――そう決意してやって来た英国。



 なのに、どうしてだろうか。



 ほんの少しだけ、期待していた。もしかしたら、追ってくるんじゃないだろうかと。追いかけてきてくれるんじゃないだろうかと。

 其処にどんな感情があるのかなんてのは二の次で。

 もし、もう一度会えたなら、その時は――


(――その時は、どうしたかったんだっけか……)


 自問し、記憶を呼び覚まそうとして、失敗する。そして呵々と事情の笑みを零した。

 どのみち、すべてが手遅れなのだ。

 最早自分は、血族を皆殺しにして逃げ出した頃の自分でもなければ、彷徨った果て、誘われるがままに英国にやって来た頃の自分でもない。

 今の自分は《心臓喰い》。

 このロンドンの民を恐怖に震わせる、都市伝説の怪物だ。


「目覚めたことろすまないが――侵入者だ。おそらく、君の待ち人だろう。出迎えてやったらどうだい?」


 不意に、パラケルススが言った。

 彼――あるいは彼女の言葉に、センゲは口元の笑みを深めた。

 ほうら、やっぱり来た。来てくれた。


「かかか。そりゃ大変じゃん。いいよ、いいとも、いいですとも。喜んで僕がお出迎えしてやるさ。とびっきりの持て成しをしないとね」


 言って、センゲは立ち上がった。

 背中がうずく。

 魂がうずく。

 背負う四本の愛剣が、獲物エサを求めて暴れているような気がした。


 半人半機械の化け物レヴェナントであり。


 人にして、人ならざる鋼鉄の怪物マンマシーン・インターフェイスであり。


 そして――このロンドンを恐怖に震わす《心臓喰い》は、ゆっくりとパラケルススのもとを去り、歩を進める。

 これがきっと最後。

 そんな予感がした。

 どんな結果になろうと悔いのないように――そう自分に言い聞かせながら、トガガミ・センゲは歩いていく。



 脳裏に過ぎる――まだ幼い少年の笑みを、必死に振り払いながら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る