砂龍神の願い、その3―再び謁見の間へ―

「やっと城内に戻れたよ。早く王様への報告を済ませ、美味しい物が食べたいよ」


 そう言いながら、ヨゼフは背筋を伸ばした。神殿内を冒険し、リタは砂龍神から砂龍戦士に選ばれた。


(次に帰って来れるのは、キアとの戦いの時か……。今日はしっかり食べないと)


 リタは九年ぶりに帰省したのだから、もう二、三日砂漠で過ごしたいと思った。が、明日から他の龍戦士を捜すため、ここを出発しなければならない。けじめをつけ、彼女達は謁見の間へと向かう。


「ディフレン、見張りお疲れ様。父上と話をするから、通してくれる?」


「了解しました。くれぐれも、下手な発言はしないで下さいね、殿下」


 そう言うと、門番のディフレンは謁見の間にリタ達を入れた。その部屋には砂龍王ランディーはもちろん、爺やのギルスや近衛兵のセルセインもいる。


「爺や……」


「リタ殿下、九年ぶりですね。そのご様子ですと、随分窶れましたね?」


「ああ。長い間、キアが放った闇の大蜘蛛と戦わされたからね」


 ギルスとの話を打ち切り、リタは本題に移った。


「ただいま、神殿から戻りました」


「うむ。どうやら、砂龍神デュラックはお前を新たな砂龍戦士に選んだようだな」


「はい。その件ですが……」


 リタは、言葉を整理して、話を続ける。


「明日から、私はこの二人と一緒に、旅に出ようと思います。詳しいことは、今日のパーティで発表します」


 娘が旅立ちについての話を切り出したということを把握した王は、頷いた。


「わかった。お前がそう決めたのなら、城のことは気にせず、旅に出るが良い」


 決して上手に励ましているとは言えないけれど、父親とは大体こういうものなのだ、とリタは悟る以外になかった。


「では、私達はこれで失礼します」


 リタ達は一礼して、謁見の間を出た。その足で、リタの部屋に向かう。火系魔道師が去った後、セルセインが新しい部屋の位置を教えてくれたので、そこに行った。


「それじゃあ、僕達は先にパーティ会場に行くからね」


「わかった。私はドレスに着替えるよ。人前で、奴隷服姿を見せられないからね」


 リタは愉快な発言をした。三人は手を振り、別々に行動する。


(帰省祝いに、食事や踊りか……。お姫様らしいというか、可愛らしいというか)


 ナンシーは、今回のリタの案や出来事に関心を持った。久々にまともな食事ができる、と思ったのだろう。


 二人は謁見の間の扉の前を通り、パーティ会場に向かう。


 夕焼けの空が、フィブラスに広がる青色の砂を、紫色に染めようとしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る