第17話
アクションゲームは最初、
スパルタンXやスーパーマリオブラザーズ、グーニーズで
左右での対処が問われたんだけど
ゼルダの伝説の場合、四方に囲まれながらの対処がすごく大変だった。
それまでやってたアクションゲーと違ってジャンプして避けたり
ハシゴで下に潜れるとかもなく
今思うと、この「囲み対処」に軽い恐怖感があったと思う。
シールドで防御して剣で刺す、なおかつ弾を避けるって意味だと
アクションシューティングゲームって言い方も出来るのかしら。
ファミコンコントローラーの十字キーとボタンでの同時操作で
これはかなり鍛えられてたかもしれない。
とはいえ敵や弾を避けるって事が全然ダメで
ゲームオーバーしまくってたw
これは「謎の村雨城」でもまったく同じで敵の動きについていけず
クリアは全然出来なかった。
このアクションゲーでのトラウマを持ちながらも
メトロイドと悪魔城ドラキュラは必死にクリアまでプレイしてた。
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