【2-3】

「昨日はよく眠れたかい蓮介」


「……ええと、ええ、まあ。お陰様で」


僕は翌日、昨日の城ヶ崎さんからの依頼の旨を伝えるべく、彩色堂に顔を出していた。

入口を潜った瞬間から妙に真帆さんがニコニコしていたため、まあ取り敢えず一悶着あるなあとは思っていたのだが、今のところ、まだ話はそういう流れになっていない。


「それにしても蓮介、君がこんな朝早くから顔を見せるなんて珍しいよなあ。家から電車でここまで来るとなると、もう少し時間が掛かってもよさそうなものだけど」


確かに今は朝の8時。

いつも大学の講義にはあまり参加しない僕にとっては、なるほど異例の早出勤だった。


「あ、そ、それについてはですね。実は昨晩、バイト先の先輩の家に泊まらせていただいたもので……」


「おおそうか。いや、若いっていいよなあ。私も、君くらいの頃はいたずらに夜の街を練り歩いたものだよ」


「君くらいの頃って……真帆さん僕とひとつしか歳違わな……」


「まあそんな能書きはどうでもいいんだ。ところで蓮介、その先輩とやらは男か女か」


「え……?」


「男か女かと聞いている」


「えーっと……まあ、そこは……」


その瞬間だった。僕の上司は脇に置いてあったアーミーナイフ(何故そんなものがあるのかは定かではない)を手に取ったかと思うと、その刃先を僕の喉元へ突き刺した。

……いや正確には突き刺すには至っておらず、鋭利に研がれたその刃先は、僕の喉元まで僅か数ミリという位置で静止された。


「なっ……」


「私が昨晩から朝にかけて、一体何をしていたと思う?」


「ええっと……それはちょっと、分からな……」


「このナイフを丹念に研いでいた」

僕の上司は冷め切った声でそう言い放った。なんだこの人。やばすぎる。


「それで、質問の答えをまだ聞いてなかったな蓮介。その先輩は……男か女か」


「あわわわ……あわわわ」


ナイフの距離が近すぎて迂闊に生唾も飲み込めない。飲み込む際に動くであろう喉仏が刃先に触れてしまいそうだ。


「じ……女性……です」


僕がそう言った瞬間だった。真帆さんは顔を真っ赤に染めて泣き出した。

ナイフの握られた手はだらりと下に落ちたので、少なくとも僕の命は守られた。


「うわあああ……あああああ」


「ま、真帆さん、ほら、涙を拭いてください。可愛い顔が台無しですよ」


そう言って僕がハンカチを差し出すと、真帆さんはそれを乱暴に受け取り涙を拭いた。

するとまた涙腺が緩んだのだろうか。真帆さんは、第二の波と言わんばかりに再び泣き出した。


「うわあああ……うわあああ……あああ」


「……」


いい加減に蓮介の胸にも罪悪感というものが生じていた。

きっと真帆にも、何か思うところがあるのだろう。自分が彼女に、何か特別な感情を抱かれているということを、蓮介は重々承知していた。

それが上司としての親心であれ、恋心であれ、実態は未だ掴みかねているけれど、それでも、そんな彼女の気持ちを見て見ぬ振りを、言い換えれば蔑ろにしてきたのは他でもない自分である。

責任を取らねばならないと思った。長い間、彼女の気持ちを軽く扱ってきた責任を。彼女を、泣かせてしまった責任を。


「真帆さん」


「うるさいっ!……どうせ依頼でも入ったから、わざわざここに来たんだろう?だったら早くその旨だけ伝えて帰れよ……」


「……」


「別に私はプロだから、私情を仕事に持ち込んだりはしないさ。ちゃんと君には給料を払うし、邪険に扱うこともしない。でも、今日のところはこれで帰ってくれないか」


「真帆さん、あの……」


「それに君にもようやく想い人ができたのだろう?それは私としてもとても喜ばしいことなんだから。私なんかに構っている暇はないだろう。さっさとその女の子のところへ行って……」


「真帆さん」


彼女が全てを語り尽くすことは無かった。

何故ならば、からだ。僕は彼女の体を強引に抱き寄せる様にして、その唇に自分の唇を重ねていた。


「んんっ……んんんっ!」


驚いた風に目を大きく見開いた真帆さんは、真っ赤な顔で声を漏らした。


「……」


随分と長い時間が経っていたように思う。それでも、時計を確認するとまだ精々数分しか経っていなかった。


「れ……蓮介、あの……えっと、ひゃ、わ、私は……」


「僕の想い人は、ずっと前から真帆さんだけですよ」


僕だって恥ずかしかった。よくこんな小っ恥ずかしい台詞を吐けたものだと、我ながら自分の語彙の乏しさに驚かされた。

そんな僕の絶望的に乏しい語彙の中から、懸命に紡ぎ出し吐けた言葉は、結局、そんなありふれた、ありがちな言葉だけだった。


「結婚しましょう。真帆さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る