第35話

「生きてるか隊長?」

「隊長じゃない」

 満身創痍でもそれだけは忘れない。

「それだけ言えれば十分だ」

『地属性エレメント発動 他身体制御完了 88%補修完了』

「必要最低限は直しといた。動けるからラヴェンダー?」

 軽い口調に大きな現実。慌てて見やれば、直っていた。失った筈の片腕が。

「カルノ、お前は・・・」

「とりあえず逃げてくれ。こいつは俺がなんとかする」

 ラヴェンダーの言葉を遮り銀髪黒づくめは少女へ向き直る。

「こいつは俺が殺す」

「だが!」

「今のあんたは足手まといだ。下に降りて待ってろ」

 別段強い口調ではなかった。しかし、それでもラヴェンダーは歯を食いしばり、静かに頷いた。

「死んだら殺す」

「俺は不死身だ」

 即座に切り返すカルノに苦笑。

「いいだろう。必ず二人で戻ってこい」

 実際限界だったのだろう。ラヴェンダーは寂しげに笑うと、そのまま出口に向かい姿を消した。

「・・・・・」

「・・・・・。」

 沈黙が落ちた。

「邪魔しないのか?」

 破ったのはカルノ。

「もっとも、させはしなかったが」

 続くのは少女。

「とりあえず自己紹介。あたしはシーラ・ディファインス。邪魔しなかったのはいつでも殺せるから」

「そうか」

「そうよ」

 同時に、カルノの右手から雷が迸る。

「へぇ~~~。器用なものだね。制御シークエンスはどうなってるの? 私だって、四種類しか使えないのに」

「お前がウォンの探したアンティークか」

 望む答えの代わりの言葉。

「アンティークと言っても、現代科学では再現できない技術なんだけどなぁ。だってあたし達がシステム破壊したし」

「知るか」

 いつの間にか咥えたタバコに火が灯る。

「・・・で、責めないのか?」

 挟んで二、三メートルほどの距離。

「なんで?」

「あいつなら止めるんだよ」

「シーラちゃんはもういなくて、あたしがシーラ」

 構わず紫煙を空に吐く。

「殺戮するのは楽しいんだけど、殺戮し続けたら殺戮するための人がいなくなってしまう。だから、あたし考えたんだ」

 笑みは無邪気で。

「しばらく眠って人が増えるの待てばいいじゃんなんて」

「楽しいよね~~~。まがいもののあたし達を生み出したり、エレメントを人に使える様にしたりしてさ。人間ってほんと凄い。あたしの殺戮のために生きているとしか思えないよ」

「くだらない」

「は?」

「くだらないと言ったんだよ」

 赤褐色の雷光が勢いを増す。

「その程度の力。その程度の思いで、その体と声で語るな。あいつだったら、もう少しまともな事を言う」

「あはっ! シーラちゃんはもういないんだよ? それでもそんな事を言うなんて!」

「なら試すか?」

 それをきっかけに。

「なら死ねよ私の好きな人!」

 突如現れた水の刃がカルノの全身を貫いた。

 心臓は勿論、身体を左右に引き裂いて、文字通りの八つ裂きがカルノを切り裂く。

 悲鳴はなかった。

 一瞬にして済んだ殺戮に少女は笑う。

「あはっ! 結局ただの強がりだったわけ? ラヴェンダー殺して過去を断ち切れば私は安心っと♪」

「そう思うか?」

 異変といえばいいのだろうか?

 少女の全身を支配するナノサイズのエレメントが違和感にざわめく。

「な、なに?」

 超越者たる者のセリフではなかった。声の震えは未知への恐怖。

「推論だが、バートンのバカどもは、スプリガンのコピーが作りたかったわけじゃない」

 声は、肉片の中から、低く轟くようにして響いた。声帯も、声を言葉にする舌も失われているのに。

「スプリガン以上の化物を作ろうとしていたんだ」

 異変はそれだけでは収まらない。

「あ、集まっていく?」

「それが俺だ」

 散らされた肉片も、裂かれた身体も、引きずられるようにして集まっていく。赤黒い肉と肉が絡み合い、小さな破片から肉塊へと。肉隗が交差し、やがて不気味な鳴動と共に一つの形態を形作る。

「お前じゃこんな真似はできない」

 悠然とたたずむのは、先程までと姿形変わらぬ青年の姿。

「あんた・・・一体何よ?」

「そうだな。お前と一年ほどの付き合いがあるチンピラだ」

 唇の端で笑う。

「ふざけるな!」

 叫ぶ彼女に構いもせずカルノは歩み始めた。

「寄るな!」

 風がカルノの身体を切り裂くが、それこそ構いもせずに近づいてゆく。

「覚えてるか?」

 足が根元から切断され体勢を崩すがすぐに繋がる。

「初めてあった時、お前の第一声は、暗いね」

 皮肉ではなく、純粋に笑った。

「第一印象は最悪だった」

「黙れ!」

 迫る業火は腕の一振りで中和し、目と鼻の先まで近寄った。

「でも、悪い気はしなかった」

「黙れと言っている!」

 手刀が胸を貫き、その周りを抉り取る。

「今頃気付いたんだ」

 青年は、笑いながら少女の頭に手を置いた。

「だから、一緒に戻ろう。ラヴェンダーも待ってる」

「黙れ黙れ黙れ! あんたの知ってる小娘は死んだんだ!」

 少女の破壊がカルノの身体を蹂躙するが止まらない。止まるわけにいかないのだから。

「シーラ(・・・)」

「……っ」

 初めて聴く様な優しい声音。そして、初めて呼んでくれた彼女の名前。胸の奥で何かが音を立てる。

「シーラ・・・一緒に帰ろう」

「もういい、粉微塵に………」

「………カルノ」

 破滅の力の代わりにこぼれたのは自分の声であって自分の声でないもの。

「?!」

 脳内の人格プログラムはデリートしたはずだ。にもかかわらずこぼれた声に少女は愕然とする。

「カ・・ルノ」

 再度確認するが、身体のどこにも、シーラ・ディファインスの人格プログラムは存在しなかった。ならば、この声は何者によるものなのか? 

「バカな?!」

 彼女が驚愕している間に、カルノを貫いたままだった腕を引き抜き、頭一つ高い青年を見上げる。

「カルノ、私を殺して」

「よせ! 馬鹿げた事を抜かすな!!」

 気付けば身体の制御権すらままならない。

『どういうこと? ありもしない人格プログラムが暴走して身体の制御権まで奪おうとしている?!』

「今ならもう一人の私を押さえつけてられる。押さえられるうちに私を・・・」

 胸に手を当て、苦しげにうめく。しかし、意志のこもった瞳だけは青年の双眸を見据えている。

「やめろ! やめてくれぇ!」

「安心しろ。シーラは殺さない」

「「え?」」

 二人が同時に問い返すのに対し、カルノは苦笑した。

「俺が殺すのはスプリガン、お前だけだ」

 いや、と続けて、

「お前を倒すのはシーラだ」

「駄目・・・カルノ、お願いだから」

 顔をしかめ、シーラの頭を軽く小突いた。

「帰ってきたら言いたい事があるんじゃないのか? それとも、それは嘘だったのか? 自由を自分の手で取り戻したいといったのも嘘か?」

「それは・・・」

「お前の意志はその程度か? 俺たちが何のためにきたと思ってる? ポンコツの人形如きに一度負けたくらいであきらめるのか? ふざけるな、俺たちのやってきた事を全て無駄にするつもりか?!」

 いつもの冷静さなど感じさせない叫びだった。思わず気押され息を飲む。

「お前を操る糸があるなら、自分の力で引き千切れ。お前自身はお前自身で取り戻せ!」

「……………………うん」

 シーラは静かに目を閉じる。

「あたしが・・・あたしがいなくならないようにつかまえてて」

「ああ」

 言って銀髪の青年が、少女の小さな身体を抱きしめる。優しく、しかし、逃れられぬよう力強く。

「よせぇぇぇーーー!」


『コード・スプリガン停止します』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る