165「最果ての町 パーサ」

 みんなが離れていく。遠ざかっていく。


 追いかけても、手を伸ばしても、どんどん離れていく。


 待ってくれ! みんな、行かないでくれ!


 必死に追い縋ろうとしたとき、足元が崩れた。


 世界が割れる。


 みんなが落ちていく。俺もまた落ちていく。


 やめてくれ! みんな!


 うわあああああああああああ!


「…………」


 気が付くと、知らない天井に向かって手を伸ばしていた。

 布団の中だ。

 ひどく呼吸が乱れていた。汗もびっしょりと掻いている。

 目の端が濡れている。涙が滲んでいた。

 拭って、呼吸を落ち着かせようとする。

 何度も世界が割れる光景が脳裏を過ぎった。頭痛が止まない。頭を抑えながら、首を振って振り払おうとするが、こびり付いた記憶は逃げることを許さない。


 失敗した。守れなかった。


 残酷な事実が重くのしかかり、何度も心を抉る。


 ユイに呼びかけてみる。


 返事は、ない。


「ああ……ああ……」


 また、視界が滲んできた。

 弱っていた。寂しかった。

 一番欲しいときに、励ましてくれる仲間も、慰めてくれる姉も、いない。

 誰もいない俺は、ダメだ。こんなにも弱いのか。

 袖に目を押し当てて、とめどなく溢れるに任せて、静かに泣き続けた。

 どれほど泣いたところで、涙が弱い心の罪を洗い流すことはなかった。


 いつまでそうしていただろう。

 いっそこのまま消えてしまいたいほど、気分は最悪だった。けれど、いつまでもただ泣いているわけにもいかないから。

 身体を起こそうとしてみる。だが、上手く力が入らない。

 仕方なく、周囲を見回してみた。さほど広くもない、何の変哲もない部屋のようだけど。

 ここはどこだろう。俺は確かにあのとき、落ちていって……。

 死んで別の世界に行ってしまったのか。それとも、助かったのか。

 布団に寝かされていたことは確かだ。意識がなかったわけだから、誰かが看病してくれたのだと考えるのが自然か。

 ぼんやり項垂れていると、誰かの足音が聞こえた。部屋のドアが開き、その人が入ってくる。

 どこにでもいそうな少女だった。黒髪を青いリボンで留めている。

 彼女は、気が付いた俺を見るなり、はっとして口元に手を当てた。


「あ……よかった。気が付いたんですね」


 少女は一安心したという顔で、こちらへ近寄ってきた。


「君が看病してくれたのか?」

「はい。海に遊びに出かけたら、あなたが砂浜で倒れていて。真っ青な顔で……大変だったんですよ」

「それは……ありがとう。助かった」

「いえ。本当はすぐにでも病院に預けた方がって思ったんですけど……どこも一杯で」


 気になる言葉だった。尋ねる。


「どこも一杯、というのは?」


 すると、彼女は顔色を明白に曇らせた。


「あなたも気を失っていたから、知らないのも無理はないですよね」

「何か、あったんですか?」

「……一週間ほど前でしょうか。相次いで人が倒れる事件は起こったんです。しかも、みんな夢想病だって。私の知り合いも、数人……。怖い話ですよね」

「あ……」


 そんな……。

 ラナソールが壊れてしまった影響だ。向こうがあんな恐ろしいことになったんだ。こっちにも甚大な影響がないわけがない……!

 俺は、みんなを……。

 追い打ちをかけるように、突き付けられた事実。

 罪悪感が、胸を締め付ける。

 ほとんど知らない人前だというのに、また涙が出そうだった。


「……っ!」

「だ、大丈夫ですか? やっぱりまだ体調が」


 何も事情を知らない彼女は、健気にも心配してくれる。それすらも今は痛い。

 しかもだ。俺は、一週間も呑気にくたばっていたのか……!?

 こっちの世界のみんなはどうなった。無事なのか?


「……行かなくちゃ。確かめなくちゃ」


 頼りない身体を、無理にでも起こそうとする。素直に起きようとさえしてくれないこの身が、呪わしかった。


「急にどうしたんですか? 落ち着いて!」

「ほっといてくれ! 行かないといけないんだ!」


 世界はどうなった。ラナソールはどうなった。トレヴァークは。みんなは。

 この目で確かめないと。何とかしないと!

 罪に苛まれるのも、泣き暮れるのも後だ。急がないと、今無事であるものさえも、失われてしまうかもしれないんだ! 怖いんだ! もう、失うのは!


「ダメですよ! まだしばらくは安静にしないと!」


 必死になった彼女に、取り押さえられる。


「あっ……くっ……!」


 諦めるしかなかった。

 無理にでも押し通そうとすれば、技でも何でも使えば、まだやれたかもしれない。

 だけど、明らかに一般人である彼女に押さえ込まれてしまったことで、かえって冷静にならざるを得なかった。

 今の俺に、何ができるって言うんだ。こんな状態で行ったって……。

 くそっ!


「すまない……。取り乱した。悪いけど、もう少しだけ世話に……なります」


 彼女は関係ない。むしろ気を使ってくれているだけだ。そのことを思って、辛うじて頭を下げることだけはできた。


「そうして下さい。何があったのかは、わかりませんけど……治ってからであれば、止めませんから」

「……ところで、ここはどこですか?」

「パーサという小さな町です。知ってますか?」

「ああ……はい」


 行ったことはないが、地図上では知っている。『世界の道』の終端にある最果ての町。人口数千人程度の田舎町だ。

 遠いな。ここからトリグラーブまでは、ほとんど世界半周分はある。


「何もない静かなところですが、体調が戻るまではゆっくりしていって下さいね」

「ありがとう、ございます」


 それから数日間、強い焦りはあったものの、よく食べてよく寝ることで、大人しく体力を回復させることを優先した。

 少女の名は、イオリと言った。幼くに父親を夢想病で亡くし、母親と二人暮らしをしている。俺も自分の名前を告げ、いくらかは話もした。この数日で多少は仲を深められたと思う。


 まともに動けないので、せめて情報収集くらいはと思ったのだけど。

 最果ての町とはよく言ったものだ。パーサにいながらにして情報を得るのは、至難に尽きた。

 周りを豊かな大自然に囲まれたこの町は、時代が止まってしまったかと思うほど、激動のあの日が嘘のように、のんびりした空気に満ちている。ほとんど世間というものから切り離されたところだった。

 新聞もニュースも、すべて数日遅れでようやく入ってくる。歯痒かった。

 俺がやっと普通に動けるようになる頃、イオリから直接耳にした、夢想病ハザードの報が届くのがやっとだった。


 そして、『心の世界』では、深刻な問題が起きていた。


『心の世界』にあるものは、黒い力を暴走させた影響で、ほとんどが滅茶苦茶に壊れてしまっていた。日用品や非常食の類、お金は、すべて粉々に吹き飛んで、使い物にならない。当然のように電話も散逸しており、リクたちと連絡を取る手段は絶たれた。

 ほとんど唯一無事だったのは、母さんから受け継いだ魔力銃ハートレイル、ハイテクノロジーで特別頑丈に造られていたディース=クライツ。それから、今となっては手遅れ感のある『切り札』がいくつか。そのくらいだった。

 ハートレイルはユイがいないと使えない。ディース=クライツに関しても、ユイがいない以上は、容易に魔法でチャージすることができない。使い所に関して、慎重にならないといけないだろう。

 また、黒い力は消えていた。

 よくわからないが……俺にそっくりなあの人が抜け出していったからだろう。妙な破壊的衝動は収まったけれど、代わりにごっそりと力が抜けてしまったかのようだった。

 つまりは、仲間もなく。道具や便利な力もなく。ほとんどこの身一つだけの状態になってしまっていた。


 そして、俺が目覚めてから、さらに一週間経った。


 十分に回復した俺は、今度こそ旅立つ準備を始めていた。もうイオリも止めはしないだろういう自信もあった。

 ラナソールがどうなっているかは一番確かめたいところだけど、今は行く手段がない。まずはトリグラーブへ戻り、みんなの安否を確かめてから、エインアークスと今後の対応を協議したいところだった。


 イオリは、母と買い出しに出かけている。田舎にありがちなことだが、唯一の大型食料品店まで車で三十分ということで、まとめ買いをしているらしい。あと一時間もしないうちに帰ってくるはずだ。

 大分世話になった。最後に挨拶くらいは済ませてから、出発しようと思っていた。



 平和な田舎町にいくつもの火の玉が降り注いだのは、突然のことだった。



 たちまち燃え盛る炎が建物を、畑を焼いていく。

 耳をつんざくような吠声が、遠く空に轟く。妙に聞き覚えのある声だ。

 まさかと思う。そんなはずはないだろうと考えた。

 とにかく、何かが町を襲っていることは確かだ。しかしなぜだか、気は一切感じられない。

 途端に、町はパニックになっていた。人の間隔が離れているので、直接声は聞こえないが、強い不安や恐怖の感情は、能力を通じてありありと伝わってくる。

 何とかしないと。

 俺は気剣の用意をして、身構える。


 雲一つない空を、影が横切った。


 見上げたとき、目を疑った。

 信じられないものを見た。とんでもないことが起こっていた。


 まさかだった。


 山のような体躯。日の光を反射して、煌々と輝く透明の鱗。岩をも砕く獰猛な爪に、悠々と空を舞う翼。


 どうして、ここにいる!?


 向こうでは、何度も見て来た。ほとんど取るに足らない存在だった。

 だが、それはあくまでラナソールという極めて特殊な世界であったからの話だ。

 この世界では、まるで意味が違う。わけが違う!


 気を引き締める。目の前にいるのは、姿形は同じでも、決して油断ならない脅威の敵だと。


 夢想やゲームにしかいるはずのない存在。物理法則を超越する、空の王者。


 クリスタルドラゴンが、現実を襲っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る