第18話 クイーン戦

 クイーンジャイアントスパイダー。本には名前が載ってなかった。つまりジャイアントスパイダーの強化種ってわけだ。今まで狩りしてたけど、強化種は初めて見た。どのくらい強いのだろうか。


「ミア!こいつは強化種だ。逃げて!」


 ミアが逃げられるように周りにいたジャイアントスパイダー全てを血で攻撃した。この時に、腕に『雷纒(大)』を使って加速させておいた。クイーンに対してもやったんだが糸で躱された。


「私も戦います!」


「ダメだ!こいつは素早いからミアの攻撃じゃ当たらない!」


「……わかりました。でも、絶対戻ってきてくださいね!」


「当然!」


 逃げるミアを追うようにクイーンが糸で移動していく。移動の為に伸ばした糸を雷で焼き切ってやったらこっちにターゲットを変えてくれた。


「さて、倒せるかな?」


 短剣だと攻撃通りそうにないから『雷魔法』で剣を作り出した。隼人が『火魔法』でやっていたやつだ。蜘蛛を相手にするなら火とか欲しいね。


 雷剣で攻撃してみるが、避けられる。糸を出すのが速い。『危険感知』のようなスキルでも持っているのかもしれないな。


 雷の指弾を飛ばしてみても、かなりの早さで回避している。『危険感知』系スキル持ってるんだろうなぁ。確認が出来たけど、どう攻略しようかな、これ。


 土壁で囲って閉じ込めてみようか。その中に電撃放ってみるとか。やってみるか。


 土壁!ってやつの移動早すぎて囲む前に逃げられたわ。ダメだ。まず先にあの速さなんとかしないとどうにも出来ないや。かといって手持ちのスキルでどうにか出来るか?出来そうにないなぁ。


 なら、新しいスキルを取ればいいじゃない。って事で、倒したジャイアントスパイダーの血を貰おうか。


 吸おうとしたら邪魔された。まあそうだよね。さて、どうやって血を手に入れようか。血を使うか。


 出来た。やったのは自分の血でジャイアントスパイダーの血を囲って固めただけだ。自分の血じゃないジャイアントスパイダーの血は固まらないので、血晶の中に液状の血が入っている。血晶を自分の手元まで引き寄せて飲む。


 さて、どんなスキルが増えたかな。クイーンを攻略出来るスキルがあればいいんだけど。

 どうやって確認しようか。カード見てる暇がないんだよね。さっきよりも糸かなり多く飛ばしてきてるし。目の前で血を飲んだのが悪かったかな。


 全力の『雷纒(大)』で全身雷を纏ったら糸避ける必要無くなるか。その間に確認してみよう。雷纒!


 おおっ!糸が雷で焼き切れてる!よしっ!確認しますか。



 鉄条 零 『人族(吸血鬼)』


 男 レベル30


 スキル:『吸血』『自己再生』『血液譲渡』『血液操作』『隠蔽』『魔力把握』『土魔法』『雷纒(大)』『怪力』『短剣』『危険感知』『気配感知』『鑑定の魔眼(小)』『雷魔法』『糸』『毒糸』


 称号:『転移者』『目醒めし者』『吸血鬼』『真祖』『血を操る者』『群潰し』『雷人』『力持ち』



『糸』と『毒糸』ねぇ。これって蜘蛛相手じゃ意味なくない?そりゃあ蜘蛛からスキル取ったら糸系なのはわかるけどさぁ。他になかったの?この図体の割にかなりの素早さを持つクイーンに対しての対抗策ないんだけど。


 とりあえず『雷纒(大)』を解除して回避しながら考えよう。本気の状態だと魔力消費が半端無いんだよね。しかも全身だとなおさら。でも魔力はまだまだあるし一応大丈夫。


 クイーンを麻痺らせられたら動きも鈍ると思うんだけどこっちの攻撃当たらないしなぁ。何か、何かいい方法はないか……?


 一つ、思いついたけど、いけるか?とりあえず実験からだね。糸に電気は纏わせられるっと。雷纒って基本的に敵と敵の物にしかダメージとして反映されないのね。後はどのくらい薄い糸が出せるかだけど、多分、大丈夫かな。


 躱しながらやってみる。……ダメだな。動きが激しいのとクイーンの糸で全部ダメになってる。血で補強しながらならどうだ?ん、大丈夫そうだ。けど、血で補強してる分、薄くしてるけどバレやすくなってしまった。大丈夫か?あ、『隠蔽』を糸にかければいいのか。じゃあ糸薄くする必要もないじゃん。後はこれをクイーンの周囲に張り巡らせるか。



 よし、完成!『隠蔽』でクイーンにはバレてないはずだし、血で補強もしてある。この糸に雷纒!


 上左右全部糸で囲ってそれに電気を纏わせた。クイーンの図体じゃこの糸に触れずに脱出する事は出来ない。血と電気を纏わせた糸はクイーンの糸じゃ切る事は出来ない。これでクイーンの動きを制限出来た。


 この限られた空間内ならクイーンの素早さも大したことはない。躱されても仕掛けた糸に引っかかり、雷纒でダメージが入る。雷纒でダメージが入れば麻痺だ。麻痺が入れば動きが鈍くなって攻撃が当たるようになる。


 血の針を投げる。えー……。躱したり防がなくても弾かれるんですけど……。クイーンそんな硬かったのか。強化種って怖いな。元々デカイのが更にデカくてその上素早い。危険感知系のスキルも持ってて元の種よりかなり硬くもなってるとか……。反則すぎない?


 針で通らないとなると、形状を変える必要があるね。少し大きくして、先端を捻れさせる。後は完成したこいつを当てるだけだ。麻痺はどれくらい入ってるかな?



 クイーンジャイアントスパイダー 『魔物』


 状態:麻痺(小)



 普通のジャイアントスパイダーだったらもう普通の麻痺が入ってるくらい雷纒に触れてるんだけどなぁ。耐性まで上がってるのかぁ。強いから強化種なんだろうけどさ……。もうね、酷くない?弱点とかないの?もしジャイアントスパイダーを狩りに来てる普通の人が遭遇したら確実に死ぬと思うんだけど。


 今はそんな事いいや。仕留めなきゃ。とりあえず完全に動きを封じたいな。糸を網目状にして捕らえられないかな?補強も何もしてない糸じゃクイーンの糸で切られちゃうか。でもこれ以上血を使うのもちょっとなぁ。周囲の糸の方にだいぶ血を使ってるから手持ちが少ないんだよね。時間をかければ糸に引っかかって徐々に麻痺が入っていくだろうけど、時間をかけすぎるとミアが戻ってきそうなんだよね。どーしよっかな。


 あ、土壁で囲う方法今なら出来るんじゃね?周りは雷纒付きの糸だから移動を制限してるし。やってみようか。


 あ、出した土壁に移動しやがった。ダメじゃん。土壁解除だ。解除。地道に削ってくしかないか。


 雷纒での加速と糸での立体軌道でクイーンの感知が届くよりも早く電撃を飛ばしまくる。少しずつ麻痺を蓄積させる。


 そういえば隼人がいた時に『隠蔽』を解いたら、いきなり素材が現れたっていうのがあったっけ。今まで『隠蔽』を自分にかけた事って無かったな。やってみようか。



 クイーンがなんかいきなり慌てだした。僕の事見えなくなったのかな?だとしたら本当に暗殺者みたいだな……。クイーンの周りを一周してみてもこっちに気付く様子もない。……最初っからやればよかった……。


 クイーンの背後に立つ。全力全開の雷纒を放つ!いくら感知があろうといきなり背後、しかも間近でやられたら、たとえ麻痺が入ってなくても避けられないだろう。



 ようやく、麻痺が本格的に入ったようだ。クイーンが動かない。それじゃあ、さっき用意した血を使うかな。動きを止めるのは確実にトドメを刺すためだったのよね。それじゃあ硬い体だけど、削っていきますか。


 グリグリと血を回転させてクイーンの体を抉っていく。血だから欠けるような事もない。あ、やっと血が体内入った。後は血を操作してっと。よーし、終わったぁー。疲れたー。



 周りの糸の雷纒解除して、血を回収しなきゃ。糸から回収した血を血晶にしたら何故か黄色い模様が浮かび上がっている。雷纒のせいかな?普通に操作は出来るみたいだし、特に害があるわけでも無さそうだから別にいいか。


 クイーンの血を全部拝借して、血晶の中に保管しとこう。あと、魔石だ。強化種は魔石を持ってるって本に書いてあったもんね。分解してくと体のちょうど真ん中に埋まってた。だいたい拳一個分の大きさだ。どのくらいの大きさが普通なのかわからないから反応しづらいな。


 後は、元々ジャイアントスパイダーを倒す依頼を受けてたからジャイアントスパイダーからも素材を回収しておかなきゃね。かなりたくさんあるし、何でも入れられる魔法の鞄とか欲しくなるなぁ。とりあえず今は糸で全部まとめて、自力で持って帰るけどね。



 全回収も終わったし、ミアの元へ帰らなきゃね。かなり心配していそうだからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る