7月21日



 私はともび 小学5年生になった。

 



 今日は日曜日。今、毎週楽しみに見ているものが始まったところ。

「『良い子の皆! テレビを見る時は部屋を明るくして、なるべく離れて見てくれよ。この俺、マジカルレッドとの約束だぞ!』」

 大型テレビの向こうで、そのヒーローはお決まりセリフを言って。

 自室の中で部屋を明るくし、興奮を抑えてなるべくテレビから離れ。

 私の……大好きなヒーローの約束を守っていた。





 私達の家族の朝は早い。

 社長の父は今日も朝早く会社に行って。

 そして副社長の母も会社に行って。

 二人とも帰ってくるのは、私が深く寝ている頃だろう。

 私が起きた時には二人に会う事はない。

 でも慣れた事だから、あまり寂しいとは感じなかった。


 それに私には、毎週お楽しみにしている番組がある。

 四月に始まった戦隊番組――おまじない戦隊 マジカルレンジャーを見る事が、私の唯一の楽しみなんだ。


『「マジカルレッド……また、僕の事を助けてくれる?」』

『「当たり前だ! 【信じる】と言う魔法がある限り、俺達はどんなピンチでも駆けつけるぜ……だから、君の友を信じる様に、君の中の【信じる】魔法を捨てないでくれ!」』

『「マ……マジカルレッドっ!」』


 胸が熱くなる感動のシーンを観終えた時。

 ノックを二回して、ドアが開きその人は言った。

「失礼します。ともび様、間もなく9時になりますが、ご仕度のご用意は出来てますでしょうか?」

「ふふ~ん! 実は昨日の夜に準備してあるから準備万端だよっ! 今日はアリナちゃんと遊ぶんだから、お気に入りの『マジカルレンジャーバック』で行くんだよ」

「ご立派です! 私が言う前に準備も出来、しかもお気に入りのバックまで用意してあるなんて。さすが私が仕える世界一お美しいお嬢様、抜かりがなく素敵ですよ」

「もぅ。だから『世界一』は余計だよ、ネ子ちゃん」

 相変わらず私の専属メイドのネ子ちゃんは、ちょっと変わった部分が目立つけど。

 それでも、いつも一人の私にとっては大切な人だ。





「ともび様」

「うん? なに?」






 振り向くとそこに、先程までの笑顔とは違って。

 ……心配そうに私を見詰めるネ子がそこにいた。

 そして、とても言いずらそうに。

「……ともび様、その髪型は本当に望んでお切られになったのですか? 失礼ですが、あまり乱雑に切られている様にお見受けします。……何か学校でされたのではないかとご心配で」



 ……あはは。



「何回も言ってるよ? 今学校で美容師ごっこが流行ってるから、その貴重な切られ役を任されたんだって~。私もこの髪型気にいってるんだよ? もぅ、ネ子ちゃんは本当に今の女子の遊びわかってないな~」

「……そう、ですか……いいえ、失礼なご質問をしてしまい申し訳ございません」

 



「ではごゆっくり、ご友人と楽しんできて下さいませ」

「……うんっ! 行ってきます」

 ――そう言って。

 ワクワクと胸を弾ませて、私は元気よく言った。







 ――――――――――――――。




待ち合わせ場所の公園から少し離れた場所。


薄暗い路地裏の隅に私は……顔を踏みつけられていた。


「けっ。クレカ一枚だけとか寂しいなぁ? あーあ無駄な体力使って損したわぁ本当によ~」

 真音は躊躇なく、ゴミ箱にバックがねじ込まれる。

 何度も踏まれボロボロになった……私のマジカルジャーバックが、無残にも入れられ。

 けど。それを止める気力も……残っていなかった。

「よし皆~、今日は私の奢りだから高級中華でも行っちゃう?」

「いいね本音。食えるだけ全部食おうよ」


「じゃあなトモボッチ。金はありがたく使わせてもらうわ~」


「せいぜいそこでくたばっててくださいいな~あははははは!!」

 捲子の笑い声をあげて……気づけば。

 そこに真音も捲子も、他の女子達の姿はない。

 

 カードの暗証番号を言うまで容赦なく殴られ、頬は大きく腫れて、

 動く気力もなく……。

 ポロポロと……自然と溢れ出す涙が止まらず意識が遠のいていく……。


 けど、その時に声が聞こえた。


「しっかりしてください! 私の声が聞こえますか!? ともびさんっ!」


 揺さぶられて気づくと彼女がいた。

 ……私の、大切な友達が。

「あ……アリナちゃん? ごめんね、また……やられっちゃた」

「信じられないっ。ここまで暴力を振るってまでお金を奪うなんて。……ともびさん、彼女達が何処に行ったかわかりますか?」

「……高級中華店に行くって言ってたよ」

「木更津で高級中華店はあそこしかありません。……ともびさん、今日は家に帰って体を休ませてください」


「――私は。あの子達と少々話し合いをしてきます」


「ダメだよアリナちゃん! 相手は真音ちゃん達だよ? 捲子とか他の女子達もいる……アリナちゃんまで暴力を振るわれたらッ!」

「大丈夫ですよ。少し、話し合いをしてくるだけですから。暴力沙汰には決してさせません」

 でも……「でもっ!」と、それでも止めようとした。

 そこまで私の為に動かなくていい。助けに入ったことで親友が傷つけられる事なんて、私は望んでない。

 ……すると、そこには小指を差し出し。

 そこには優しく微笑む、アリナの眩しい笑顔があった

「約束しましょう、ともびさん。私は本当に話し合いだけで帰ってくることを」

 ――そして。

「これから先も、貴方を友達として守り続ける事をここに誓います。そのための……指切りをお願いできますか?」

 ……ああ、なんて優しい子なんだ。

 生まれて初めて言ってくれたその優しい言葉に、胸が熱くなった事を感じて。

 そして、頑張って私は恐る恐ると。

「じ、じゃあ……うそついたらお馬さんに蹴られてね」

「…………恐ろしい事を言いますね。因みに、何で馬なのですか?」

「幼い頃、牧場でポニーさんに乗ってからお馬さんが好きになって……針千本より、怖くないかな~って思って」

「あら、可愛いじゃないですか。ともびさんらしくてとても良いアイディアだと思いますよ」

 そう言って――「じゃあ」と。

 その合図で、アリナと小指を結んで






「「ゆ~び切りげんまん♪ うっそついたらお馬さんに蹴~られる♪ ゆ~び切った♪」」






 おまじないの様な、そんな約束を交わして。

 そして、改まってアリナは言ってくれた。

「辛い時は必ず私が傍にいます。だから、ともびさんも強く生きて彼女達に負けないで頑張ってください」




「私の【ともだち】は、私が守ってみせますからね」

 



「アリナちゃん……アリナちゃん……っ!」

 気づけば私は……涙が止まらなかった。

 痛かった心も。

 体も全てが。

 アリナの、その言葉に私の我慢していた気持ちが忘れられるような気がした。

 私が泣き止むまで、ずっとアリナは傍に居てくれて。

 何分も……止まらない涙を流す、私の頭を撫でてくれた事に。

「今は泣いていいのですよ。気が済むまで私は傍にいますよ……ともびさん」

 いつまでも泣いてる私に、アリナは体をさすって言ってくれた。

 その優しさに、さらに涙が溢れ上手く言葉も言えず。


 結局、私が言えたのは――「ありがとう」の言葉が精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る