第2話 拘束


 ここはどこだ。

 ごぽり。吐いた息が音を立てて泡になる。


(水、水か――?)


 まとわりつく水をいて、光の見える方へもがく。

 息を吐いた時、反射的に空気を吸おうとして水を飲んでしまっていた。

 苦しい中、必死に手足を動かして、水面に出る。


「ぶはっ! げほっ……!」


 一気に酸素を取りこんだせいで、大きく咳き込んだ。

 息をするたびに肺が悲鳴を上げる。辛い。苦しい。

 何度かのせきのあとに、気付いた。

 足が、付く。

おかしい。だって、さっきはあんなに深い場所にいたのに。


「ひっ」

「きゃあぁあぁああ!!」

「なぜっ……なぜ!?」


 きぬを裂くような悲鳴が聞こえて、だるい頭を上げる。

 俺は水の中に立っていて、大勢の人間に取り囲まれていた。石組みの水場で、泉のようだったが、そんなことを気にしている暇はなかった。

 異様な空気。刺すような視線は、俺に向けられている。

 荒く呼吸を繰り返しながら周囲を見渡すと、周囲の人垣ひとがきの中で、偉そうなおっさんが俺を指差して叫んだ。


「なぜ!? 神聖な召喚の儀式で不浄の赤が現れた!?」

「貴様っ、赤の者どもの間者か!!」


 わけのわからないことをわめく、いい歳をした男達に、俺は身構えながら思考を働かせた。

 赤、赤って何だ。

 そう思って視線を落とすと、水面に映る自分の姿が見えた。


「嘘だろ……!?」


 黒染めしていたはずの髪が、赤い地毛に戻っている。

 そんな馬鹿な。水で落ちるような染料じゃない。


「捕らえろ!!」


 びりびりと空気が震える怒声に、はっと顔を上げる。

 そういえば、ここは何だ。

 周囲の人間の顔立ちは、あきらかに日本人のものじゃない。彫りが深く、目鼻立ちがはっきりしており、身長も高い。

 着ている物も、いつの時代だと言いたくなるような服で、何よりありえないのが、水色とか青とか、漫画やアニメでしか存在しない髪の色だ。


「ちょっ、待てよ! どこなんだよここは!!」


 武装した男達が近付いてきたので、とっさに声を上げるが、誰も取り合ってくれなかった。

 口々に罵声を浴びせられ、抵抗しようとするが、腕をねじり上げられて床に叩きつけられた。


「がっ」


 こめかみから落ちたせいで、脳がぐわんと揺れる。

 何なんだ。何なんだこれは。

 いきなりわけのわからない場所に出て。挙句に、何の話し合いもないまま拘束された。

 かっと胃のが焦げる。ふざけるな。

 怒りのままに、押さえつけてくる男の一人を睨み上げる。

 すると、鼻先に鈍く光る刃物が突きつけられた。見慣れた包丁なんかとは全然違う、厚い諸刃の剣だった。

 ぞっと背筋が冷えて、一瞬怒りを忘れる。


「殺せ! 不浄の赤だ!」


 誰かが叫んだ。

 目の前の刃が、すっと振り上げられるのを、呆然と視線で追った。

 剣が、空中で止まる。


 ――嘘だろ、やめろ、やめろやめてくれ!


 きつく目を瞑る。反射的な反応だった。

 間を置かずに、ひゅん、と空を切る音がした。


「待て」


 は、っは、と自分の呼吸音がうるさい。心臓が破れそうだ。

 いつまでたってもやってこない痛みに、目を開ける。

 青い髪の男が、剣を振りかぶった男の腕を掴んでいた。


「主席! なぜです!?」


 剣を止められた男が吠える。こっちの男は、髪の色が薄い。

 主席と呼ばれた男は、濃紺の髪の隙間から鋭い眼を覗かせていた。


「何者か明らかにする前に口を塞ぐな」

「しかし!」

「ここは俺に預けろ。……各々方、よろしいですな」


 「うむ」、「うぬ」、そこここから、不服そうな声がれ聞こえる。

男は、さらに言い重ねた。


「大事な水鏡を、血で穢すつもりはありますまい」

「それは……」

「ミュゼ殿。よろしいか」

「……はい。セレンド様のご判断を信じます」


 震える、鈴の鳴るような声。水に落ちる前に聞いた声に、似ている気がした。

 俺の位置からは見えないが、女の子のようだった。


「連れて行け!」


 怒鳴ってはいないのに、びりびりとよく通る声。

 その指示を合図に、両側から腕を掴まれて無理やり立たされ、半ば引きずられるようにして連行された。















 がしゃん、と鉄製の格子に鍵がかかる。

 男二人に放り込まれた俺は、石の上で転んで膝を擦り向いた。


「痛ってぇ……」


 あいつら、どさくさ紛れに蹴りやがった。

 抵抗したせいで殴られ、口の中が切れた。血の味がする。

 わき腹をおさえて、きしむ体を引きずり壁によりかかった。

 どうみても牢屋で、湿っぽく臭い。空気が淀んで、鼻が曲がりそうだった。

 ここに来るまでに階段を下りたから、たぶん地下なんだろう。乏しい灯りが、頼りなく揺れている。灯りと言っても、火じゃないし、もちろん電気でもない。正体 不明の光球がふわふわと浮かんでいる。


「ちくしょう」


 話も聞いてもらえず、乱暴に扱われたことが悔しくてたまらない。


「髪が赤いからなんだってんだ」


 幼い頃から、吐き気を覚えるほど、不愉快だったこと。

 この髪について、あれこれ言われることが、死ぬほど嫌だった。

 本当は、黒く染めるのだって嫌だったんだ。俺が俺を否定するようで、たまらなかった。

 でも、周囲と余計な摩擦を生むくらいならと、諦めの境地で染髪料に手を伸ばした。

 俺が髪を黒くした時、両親は何も言わなかった。それがまた、心をやわくむしばんだ。


 悪態をつきながら、震える手を誤魔化した。

 怒っていないと、恐怖でどうにかなりそうだった。

 俺は、ついさっき、殺されかけた。

 今だって、首の皮一枚繋がっただけだ。

 これからどうなるのか、わからない。


「誰か、いるのか」


 ふいに聞こえた声。じゃらり、と鎖の音がする。

 俺は格子で隔てられた隣の牢に目をやった。灯りがあるのは牢の外の通路だけで、他は真っ暗だから、誰かがいるとしても目では見えない。


「……いるけど」


 そろり、と返事をした。この暗さなら、俺の髪の色はわからないだろうけど、また殴る蹴るの暴行を加えられては困る。

 俺は軽く腰を浮かせ、すぐに動ける体勢を取った。


「そう警戒するな。ただの囚人だ」


 俺に相手が見えないように、あっちからも俺のことは見えないはずなのに、男の声は凪いでいる。

 警戒しつつ、様子を見ていたが、声の主がいるのは別の牢のようだ。暗闇に慣れてきた目でぐるりと見渡したが、同じ牢の中には誰もいなかった。


「何をやって放り込まれた? ここは、よほどの重罪人しかいない」

「知るかよ……」


 八つ当たり気味に返事をして、うなだれる。


「学校行く途中だったんだよ。鳥居が、変な扉になってて、引きよせられて。そんで気が付いたら水ん中だぜ。ようやく水から顔出せたと思ったら、殺されかけて、捕まるし――」


 思いつくまま、今日の記憶をとりとめなく喋った。話す気になったのは、男の声が柔らかかったからだ。聞いてくれる、受け止めてくれるという気がした。

 ぶつぶつと、不機嫌な声で乱暴に扱われたこと、話も聞いてもらえず、拘束の理由も聞かされなかったと呟く。

 男は時折「ああ」、「そうか」と小さく相槌を打った。

 囚人と言っていたが、犯罪者のイメージとはかけ離れた男の雰囲気に、俺は違和感を覚えた。


「あんたは、何をやったんだ」


 つい、話の流れで訊いていた。

 俺はいきなりこんなところに放り込まれたから、この男も理不尽に捕らわれたのではと思ったのだ。

 でも、男は苦笑しながら俺の予想を裏切った。


「大昔、大罪を犯した」


 声の響きが、柔らかいのに透明で、痛い。

 ごくり、と喉が鳴る。


「……何をしたんだ?」


 二度目の問いかけは、緊張した。

 ふ、と笑みをこぼして、男は言った。


「恋人を殺した」


 ぞわ、と鳥肌が立った。

 後悔とか、苦しみとか、いろんな感情を押し込めたような声なのに、なんでそんな、静かに言うんだ。

 好奇心のまま尋ねたことを後悔した。

 触れてはいけないことだったのだ。相手を傷つけるとか、そういう次元とは別に、俺に受け止めるだけの心がない。


「……君は、どこか懐かしいな」


 男の声は、凪いでいる。

 殺人者だと言われても、俺は男が恐ろしいと思えなかった。

 ぴちゃん。雫の落ちる音が、暗い中で妙に響いた。


「……おや」


 男が、何かに気付いたように言った。

 俺は一定の感覚で響く靴音に気付く。体が強張った。

 ど、ど、と心臓が嫌な音をさせる。緊張している時の動きだった。

 意図せず息が荒くなるのを、なんとかおさえる。

 そうして、永遠にも思えるような、ごく短い時間の後、そいつは現れた。


「…………」


 かつん、かつん、かつん。高く靴音を鳴らし、そいつは俺の牢の前に立った。

 ぼう、と灯りに浮かび上がるのは、主席と呼ばれていた男の姿だ。

 一目で鍛えているとわかる長躯。うしろに流した前髪と、威圧する眼光。あの水場にいた人間は、ずるずると長い服を着ていたのだが、この男はズボンにブーツだった。マントや、用途のわからない紐など、装飾が多くはあったが、機能性を重視した格好なのがわかる。

 頭の冷静な部分が観察を続けるが、男の腰にぶらさがる長剣に意識がいく。

 ああ、ちくしょう。

 やっぱり、怖い。


「久しいなセレンディアス。ここに来るとはめずらしい」

「――は。近頃は、自由の効かぬ身で……。ご無礼のほど、ご容赦を」


 どういうことだよ。

 囚人のはずの男が、主席と呼ばれる、ある程度高い地位にいるだろう男に気安く声をかけたのだ。しかも、主席――セレンディアスが、囚人を敬うような態度を見せた。

 わけがわからず混乱する。

 俺が平静を取り戻す前に、セレンディアスがこちらを向いた。

 びくっと肩が跳ねる。情けないが、どうしようもなかった。


「名は?」


 一瞬、意味がわからず、緊張から唾を飲んだ。

 ああ、名前を訊かれたのか、と一拍遅れで理解する。

 迷って、口を開いた。


「……志筑千早」

「シヅキ……シヅキ……。歳はいくつだ?」


 セレンディアスは俺の名前を、確かめるように繰り返しながら、質問を続けた。

 正直、状況の説明もないままだから腹が立ったけれど、渋々答える。

 話ができるなら、まだいい。


「17だけど……」

「親は……、髪の色は、母親譲りか?」


 思わず顔を歪めた。

 こんな風に、触れられたくなかった。


「知らねぇよ。養子なんだ。赤ん坊の時に拾われて、生みの親は誰にもわからねぇ」

「……そうか」


 そうか。吐息だけで繰り返した。

 セレンディアスは、どこか落胆したように見えた。


「髪?」


 囚人だという男が声を上げた。

 セレンディアスはそれに答えるように、片手を上げて軽く振る。すると、牢の外、セレンディアスが立つ通路で浮かんでいた光源が、ふわふわと揺れながら俺に近付いてきた。

 急に周囲が明るくなって、逆に通路は暗くなる。

 隣の房も、ぼんやりと見えるようになった。


「……ああ。その、髪、は」


 柔らかな男の声が、途切れ途切れに聞こえる。

 だが、俺は癇に障るそれを気にする余裕はなかった。

 隣の房で、鎖に繋がれていた男。だが、灯りに浮かび上がる影は、人の形ではない。


 ――巨躯の狼。


 とても、とても大きな獣が、いくつもの拘束具に捕らわれて、身を横たえている。

 鉄の輪が首、四肢、胴を戒めて、そこから伸びる太い鎖がじゃらじゃらと不快な音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る